Q. 20年前に離婚した父親との関係について

Dull
ロシアン さん 34歳 女性 千葉県
2016年6月8日

タイトルにもありますが、20年前に離婚した父親との関係について相談です…
離婚の原因は父親の浮気で自ら家を出て行きました。離婚時の約束は、養育費は払うという条件だけのようでした。(口約束のみだったようで書面等に証拠はなし)
そんな父親が離婚後、浮気女と一緒になれると本人は思っていたようですが実際、女にその気はなく捨てられ寂しくなり連日私達の家の前で待ち伏せし、後をつけるようになりました。母親も養育費ももらっているし…という事で離婚後も会う事は許可していました。そこから父親は完全に父親面。一緒には暮らしていないものの、連日電話してくる、電話に出ないものなら多数のメール。内容も「何で電話にでない、何してるんだ。顔出しに来い」という自分勝手な内容ばかり。母親には養育費をもらっているから成人するまでは耐えろと言われており、それなりの付き合いはしてきました(電話がかかってきたら出る、結婚式には呼んだ、年に1回は顔を出す)。しかし、さすがに自分も所帯を持った今現在もまだ週一ペースで電話がかかってくるのがストレスでストレスで仕方ありません。自宅も知られている為、電話を無視し続けたり、20年前に父親が自分を捨てて出て行った事をなかった事にしているのか、問い詰めたりもしたいけど、そんな事をしたら家に来て刺されるのではないか…旦那の家族に迷惑かけたりするのではないか…(犯罪を犯す位の怖さがある。ストーカー的なしつこさ)と日々どうしたら良いのか悩んでいます。また20年前の浮気した時にした借金を未だに返しているみたいです…ワガママかもしれませんがこのまま今まで通り連絡をとったり家に顔を出す事を続けるのはもう嫌です。(この夏に子供が産まれるので自分の家庭を大事にしたい。父親に祖父面させたくない)やはりキッパリと「あなたとはお付き合いしていく気はありません」と言った方がいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
なつみかん☆ さん 31歳 女性
2016年6月8日

実際に養育費はきちんと貰っていたんですよね?そのお陰で助かる事もあったんでしょうし、仕方ないんじゃないかなと感じました。養育費も払わず知らんぷりのくせに父親面する図々しい人も多いので、その点は立派だと思います。

浮気して勝手に出ていったのが許せなくて頑なになっている印象ですが、離婚せず一緒に暮らしていたらもっと干渉されたと思います。今はとりあえず離れているんですし、この距離感をキープしては?

多分お子さんが生まれたら色々と干渉してくるんでしょうけど、それと昔の事は分けて考えませんか。孫に干渉したがる祖父母は多いです。これが旦那さんの親だったらもっと面倒ですよ、自分の親でまだマシです。昔の事は言わずに、「子どもが生まれるから忙しくて今までみたいに連絡はできない」「子どもの事は私達夫婦で決めるから、お父さんは口出ししないでね」だけ伝えては?

暑くなりますのでお体お大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ロシアン さん 34歳 女性
2016年6月8日

なつみかん☆さん
返信ありがとうございます
やはり養育費をもらっていた以上それなりの付き合いはしていった方が良いんですね…。確かに養育費に助けられた所はあったのかな…と思います。週一ペースの電話は非常に迷惑ですが、当たり障りのない会話をして上手くかわそうと思います。体を気遣うお言葉嬉しかったです。ありがとうございました‼︎

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談