Q. 義実家、親戚との付き合いが苦手です

Sniff
ねこやまもも さん 20代後半 女性 愛知県
2016年6月6日

義実家とその親戚との付き合い方について相談させてください。
私はとても人見知りで人と話すのがとても苦手です。
旦那さんとは今年の三月に入籍しました。義実家は専業農家で旦那さんは次男ですが、いろいろあり跡取りです。将来的には二世帯で同居か敷地内同居かなという感じの話しになっていて、義実家の隣には義姉家族が家を建設中です。

この間始めて親戚が集まるBBQに参加しました。
義実家の人達や親戚は割と皆似たような性格で、話し方が荒っぽいというか良く言えば元気で言いたい事をはっきり言う感じです。義実家とは逆に私自身も私の実家も親戚もおっとりとしていて集まってもまったりとした空気が流れます。そんな中で育ってきたので、義実家の親戚どうしの話しを聞いていると何でそんな言い方するの?というような感じの私からするとちょっと荒々しい話し方でちょっと引いてしまいます。私にはまだ気を使ってくれて優しく話しかけてくれていました。
それにこれは親戚同士で集まれば当たり前なのかもしれませんが、身内ネタばかりなのでさっぱりわからないし、自分から何を話したらいいかわからないし、ただただニコニコしてばかりでほとんど話せませんでした。
おっとり育ってきた私が元気な人達と仲良く付き合って行く自身がありません。でも、せめて義母や義姉とはそれなりに仲良くしておかないと将来的にまずいんだろうなと思っています。
旦那さんに上記の仲良くやっていく自信がない事と、義母義姉と仲良くしなくちゃという事を相談したら、まだちゃんと会ったのは初めてなんだから急には仲良くなれないと思うし、無理に仲良くなる必要は無いんじゃない?と言われてしまいました。
同居にしたって義姉が隣人になったって、旦那さんからしたら元々家族なんだから何とも思わないんだろうなと思うと私の気持ちは理解して貰えないんだ…とすごく孤独な気持ちになります。
私のように自分の性格と反対の義家族が出来たような方はどのように付き合っていますか?また、最初は私みたいな感じだったけど、結局こんな感じだよというような経験談でもいいのでお聞かせ下さい。
将来が不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Sniff
ねこやまもも さん 20代後半 女性
2016年6月7日

追記です…
旦那さんに相談した後しばらくしてから不安過ぎて泣いてしまい、旦那さんにどうしたの?驚かれてしまいましたが、何でもないと強がってしまいました。
やっぱり旦那さんにはちゃんと孤独だという気持ちを伝えるべきでしょうか?でも理解して貰えないのに話してもしょうがないとつい思ってしまいます…

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひなた さん 30代前半 女性
2016年6月7日

まず、旦那さんに強がるのはやめましょう。
ハッキリ言っていいです。ハッキリ言わないと、ねこやまももさんがどんなにツライか分かりもしないでしょうから、かばってもらえないですし、味方もしてもらえないですよ。

まだ義実家側に遠慮があるんだと思います。
少し勇気がいりますが、お義母さん、お義姉さんに「自分の家族の雰囲気と違うので、ちょっとドキドキします…」とか、「私とても人見知りなので、うまくしゃべれない時があるんです…」など、嫌味の無い言い方で伝えておくと良いですよ。
たぶん「そんなの気にしなくていいわよ~!(肩バンバン)」みたいになると思いますが、伝えておくのは大切です。
あと、どうにもうまく話せない時には旦那さんにフォローしてもらえるよう頼んでおくと良いです。
私も義母がおしゃべりマシンガンな人なので、もしお義母さんがヒートアップしたら止めてねって頼んであります。

ちなみに親戚が集まれば、身内話・昔話が8割です。
嫁に聞いてもらいたくて話してる訳ではないので、ニコニコ適当に聞き流すくらいにして、面白そうな話なら「そんなことがあったんですねー!」と笑うくらいで充分です。

義実家さんも、親戚の方たちも悪い人ではなさそうです。
緊張も不安も孤独も時間が解決してくれますよ。

9人が役に立つと評価しています。
Yeah
じぇらとに さん 30代前半 女性
2016年6月14日

結婚7年目、いまだに義実家では猫かぶってます。
それでも結婚当初より緊張せずに過ごせるようになりました。
私も自分から話に割って入れるタイプじゃないんでいつも聞き役で、義母や義妹と一向に心の距離が縮まりません…
わかってるけどそんな自分の性格を簡単に変えられるわけもなく、無理しても辛くなるだけなので無理せず猫かぶってこうってところに落ち着きました。
それから子供が出来るとアウェー感が減ると思います。
今はまだ自分が育った家族の良い面ばかり思い出して旦那さんの家族の悪い面ばかりが気になる時なんだと思います。
もう少ししてどちらも自分の家族なんだと受け入れられるようになってきたら良い面が見えてくると思いますよ。
先は長いので焦らずじっくり、年単位のスパンで仲良くなっていったらいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談