Q. 結婚式に出席した友人について、どう思いますか

Fume
20160703 さん 35歳 女性 埼玉県
2016年6月5日

愚痴、長文になります。

3年ほど前に友達の結婚式に出ました。
その友達(A)は私以外にあまり結婚式に呼ぶ友達がいなそうだったので、Aが昔仲良くしていた子(B)(今は私の方が連絡を取ったりしています)と、また別に共通の友人(C)として2人を紹介?し結婚式に出席してもらえるように協力しました。

結果Aは学生時代の友人として3人の友人が結婚式に出席しました。

Aは結婚後に私にも結婚してほしかったらしく、会社の先輩からの紹介だといって男性を紹介してくれたり、旦那さんの友達の合コンを開いてくれました。

結婚後、私のメールには絵文字がないからいけないとか、合コンでは男性にお酌してあげるといいよ。など上から目線の指摘が多くなり、嫌だなと思っていました。

結局紹介された人ともうまくいかずに、そのことでメールしたら私の態度がわるいのではないのか?と言われ、深く傷つきました。
確かに私は男性に媚びるタイプではありません。Aはそれがよくないのではと言ってきて、自分の価値観をおしつけてきます。

Aは私が体調を崩していると言っていても、「体調管理に気を付けて楽しい週末をすごしてね」などというメールを送り、自分がいつも気遣いのあるメールを送っていると言ってきたこともあります。

私はこのことがきっかけでもう連絡をとることをやめました。

その後、Aから出産報告のメールが届き、私はおめでとうとだけメールしました。

また1年後私が結婚が決まり、メールするか悩みましたが、なんだかすっきりしないので結婚の報告と結婚式を挙げることとメールしました。

Aは2人目の出産後すぐになるから出席できないとの返事でした。

そして、結婚式1か月前にまた出産報告のメールが来ました。
結婚式の日にちすら聞いてこないことになんだか腹が立ってしまいました。

それ以外のどこで知り合ったのか?入籍はいつか?年はいくつか?などの質問責めのメールはありました。
私は個人的にお祝いもしたのに、なんだったのだろうと思ってしまいます。

私自身も大人の対応では無いと思っています。

Aとはもう2人で会うことは無いと思いますが、11月にBの結婚式で会うのが憂鬱です。

メールでBの結婚式は11月だから出席できるんだ。と書いてありました。

Aにはもう年賀状も出さないと思います。結婚の報告もしなければよかったと後悔しています。

自分の気持ちのモヤモヤを解消するにはどうしたらよいでしょう?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
なつみかん☆ さん 31歳 女性
2016年6月6日

ん~、まぁそんな性格だから自分の結婚式に呼べる友達が少なかったんでしょうね、Aさん。

Bさんの結婚式で会ったら、妊娠は早い方が良いとか○○を食べた方が良いとか上から目線で鬱陶しいアドバイスをされると思います。そういう事を聞き流す苦労は覚悟してBさんの結婚式を乗りきったら、後は縁を切っても良いんじゃないでしょうか?どうせ自分の幸せ自慢ばっかりなんでしょうし。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
20160703 さん 35歳 女性
2016年6月6日

なつみかんさん、ありがとうございます。モヤモヤが大分解消されました。
誰にも言えずにここに投稿しましたが、投稿しただけでもなんだかすっきりしました。

私もいい年しておとなげないと思いますが、彼女にメールで言われたこと、未だに立ち直れず、許すことができませんでした。
独身時代は何度も一緒に旅行に行ったし、友達は大事だし。あの時のことをきちんと謝ってくれれば。と思っていましたが、もう無理そうです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さら さん 30歳 女性
2016年6月6日

ん~・・・たぶんAさんは悪気なくそういう事言っちゃうんじゃないですか?
私は悪意は感じませんけど、受取り方は人それぞれですからね。

結婚報告の時に「出産後すぐになるから出席出来ない」と言ってきたということは、結婚式の日にちは伝えたんですよね?
結婚式1ヵ月前のメールで、結婚式の日にちを聞いてこないって事は伝えてなかったのでしょうか。
どちらにしても、既に出席出来ない事を伝えていたのなら、日にちを聞かなくても不思議ではないかな、と思います。

出産報告も、あなたとはこれからもお付き合いしていきたいと思う気持ちがあるから連絡をしてくるのでしょうから、悪気はないのでしょう。

出産後すぐは結婚式を欠席するのは仕方ないと思います。それとは別にお祝いをいただいていたらこれほどまでモヤモヤしていなかいかもしれませんね。

もう今後付き合っていくつもりがないなら、Bさんの結婚式は大人の対応で乗り切って、あとはもう関わらないようにするしかないでしょうね。

9人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談