Q. 写真館で挙式

Dull
ここ さん 33歳 女性 愛知県
2009年2月25日

今冬にでも結婚をと思っています。

で、彼と話していて、将来のためにも挙式に費用をかけないためにも、写真館で安く、と思ってました。

が、親は、大反対。

親戚にも恥ずかしいと言われ、困ってます。費用は持つと言ってくれてるのですが、
やはり無駄な出費。

どうしたらわかってもらえるのでしょう???

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
スージー さん 32歳 女性
2009年2月25日

ご両親はキット貴方の晴れ姿を目に焼き付けたいのではないですか?
それと、後で後悔しないようにというのがかわいそうと思われているのかな?

確かに親族にもキット御祝儀を頂いたのに(←これは私たちが言われました)
披露宴さえないの?とか挨拶をしたこともない。とか言われたくない。
それもあるのでしょう。

写真だけでなく、お食事会程度で、ご挨拶を兼ねて
お酌しながら、今後も私たちをよろしくお願いします。
と回るぐらいならできますよね。

多分御祝儀内で収まりますよ。

もう少しお母様の意見をきいてみて
妥協できる範囲でできる限りしてみてください。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
すいすい さん 26歳 女性
2009年2月25日

写真館で挙式も出来るのですね!

新郎新婦と家族だけの挙式でしたら、
ご両親を説得させれば良い話かもしれませんが
ご親戚も来ていただくのであれば、
ある程度は失礼のないようにする事は大事だと思います。

写真館でその辺がクリアされているのであれば、
自分たちの結婚式の主旨をご両親に理解してもらうしかないですね。

でもご両親は、ここさんの結婚や何かあった時の為に
資金を用意してくれていたんだと思います。

費用をもつと言ってくださるなら、
少し甘えて、ご両親の意見を取り入れるのも一つの方法かと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はなちゃん さん 33歳 女性
2009年2月25日

私も結婚式なんて無駄かな、と思っていました。

そんな話を姉に話したらなぜか激怒!親が一生懸命育ててくれたのになぜ花嫁姿くらいみせないの!と。みんなあんたの花嫁姿楽しみにしていたんだよ!と。

その時はいま一つ納得できず、黙っていました。でもなぜか涙が出てしまいました。みんな私の幸せな姿をそんなに楽しみにいたのかなあ?と。私はそんなわがままなことを言ってしまったのだろか、と。

でも今女の子と親になって分かります。わがままや生意気を言うけど、やっぱり娘の花嫁姿はみたい。多分家族の思い出が走馬灯のように思い出させるのではと思います。
今まで一緒に暮らした家族の思い出というのかな。

なので両家の家族だけでちょっとごちそうを食べる会だけでもいいと思うので、きれいになって幸せそうなここさんの姿をご家族に見せてあげてください。一つの親孝行な気がします。

きっと結婚したら日常の生活に追われて、結婚式のようにちやほやきらきらさせてくれる日は二度と来ません。一生に一度くらいそんな日があってもいいと思いますよ。

多少の出費はあるけど、またがんばって働いて稼げばいいのですよ。一番美しくて幸せな今を大切にしてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年2月25日

挙式できる写真館があるのですか?
それとも、写真館に挙式できる設備を整えるのでしょうか?

ご両親は、うまくイメージできないのではないでしょうか?
本当にその場所で挙式したいのであれば、そのプランを
説明して、わかってもらわないといけませんね。

自分の時に思い知らされた事ですが、「親にも、子供の挙式に夢がある」ようです。
人にもよるかもしれませんが、式場のイメージとか、一緒にドレスを見立てたいとか、
費用は出してあげたい、とか・・・色々。

もちろん、ここさんと彼の挙式なわけですが、結婚自体、二人だけの事では
ないですよね。
出してくれる費用を無駄とは思わず、親孝行だと思っても良いのではないでしょうか。

レストランなどで、少人数で食事、という形など、できるだけお金をセーブして
ご両親も納得できるプランを考えては、いかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ここ さん 33歳 女性
2009年2月26日

皆様、いろいろアドバイスをありがとうございました。

自分たちの将来のことだけ考えていた私だったなあと反省。

それに、後で、親戚に挨拶に行くより、食事会でも開き、そこで挨拶してしまった方が、かえっていいかなと思いました。

こんな時にしか、会えない親戚だし、また、彼との親戚とお互い会うこともないのだから、この機会を、けちらずに、でもあまり華やかにもせず、やってみようという話になりました。

ここで、相談してみてよかったです。
まだまだあまい私でした。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
甜話梅 さん 32歳 女性
2009年2月26日

そうですよね。

結婚って当人同士だけのことと思いたいのですが
実はそうではないのです。

友人が
結婚するってことは親戚が増えることだよ、
と言ってましたが、
まさにそのとおりだと思います。

両家の親戚が一堂に会する会なので
和やかで楽しい会になるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しのぶ さん 33歳 女性
2009年2月27日

ついつい結婚するのは自分達なんだから、自分達の好きなようにさせてって思っちゃうんですよね。

でも、実際に結婚とは、家と家の結びつきが出来るということ。
親戚の方達と顔を合わせることは大事な事です。
無駄な出費かもしれませんが、出費を抑えながらご両親の意向に沿える方法は必ずあるはずです。
少し譲歩して、話し合い、納得のいく方法を見つけて下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ここ さん 33歳 女性
2009年2月27日

そうですね。ただでさえ核家族化や、隣近所ととの関係もなくなっている今日、親や、親戚とのつきあいを大切にしていこうとおもいます。もし、子どもが一人っ子になっても、親戚つきあいがあれば、安心ですし。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談