Q. 二次会というより同じメンバーでの打ち上げ飲み会

Uh huh
はつね さん 20代後半 女性
2009年2月25日

はじめまして(^v^)
友達だけをご招待した結婚式を行うのですが、二次会で悩んでいます…
結婚式にご招待するメンバーは、主人の友達は仕事の同期で全員知り合い、私の友達は地元・高校・大学・元職場といった少人数グループで、それぞれのグループは関わりはなく、年齢も様々。夫婦合わせて40名くらいです。
私の友達は少人数ですし、挙式と披露宴に出席して頂くのに二次会にまで参加させるのはかなり気が引けます…。
二次会から新しく参加する方は主人の友達一人か二人くらいです。
主人の友達は仕事柄全員で集まれる機会は無いに等しいので、主人的には二次会の場を設けて改めて団欒したいようなのです。
私と主人は派手な事が苦手で二次会をするとしても余興やゲームなどは考えてなく、飲み会に近い打ち上げ二次会になると思います。地元の友達は私達夫婦も出るのなら二次会も参加したいと言ってくれています。他の友達に二次会のことを話すべきか、主人の友達だけで行うと言うべきか悩んでいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
しゅく さん 20代後半 女性
2009年2月25日

二次会のメンバーや飲み会に近い打ち上げになるかもしれない
という事を事前にお話した上で、二次会に声をかけてみてはどうでしょうか?

披露宴では新郎新婦は出席者となかなかお話ができないのですが
二次会は参加者とゆっくり話が出来る場です。

お友達のフォーローもある程度はつねさんが出来るかもしれませんので
地元のお友達も出たいと言ってくれているのなら、
参加してもらってもよいかもしれませんよ。

二次会は始まってみないと、どういう雰囲気になるか分からない所がありますし
みんなで楽しく盛り上がれたらいいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はつね さん 20代後半 女性
2009年2月25日

そうですね。うやむやにしてしまうとせっかくお祝いして下さった友達に申し訳ないですし、きちんと内容をお伝えしてお知らせしてみようと思います☆
しゅくさんお返事どうもありがとうございました(;人;)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
レノ さん 30代前半 女性
2009年2月26日

何の名目でも飲みたいっていう人もいますし、2次会は披露宴に呼ぶほどじゃない親しさの人も含めて、広く気軽に声をかけてみたらどうですか?知っている人が少なくても、「新しい出会い」を期待する人もいるでしょうし。。。
ただの飲み会のノリで、主賓は適当にみなさんとお話しながら勝手に楽しんでもらうので充分だと思います。久しぶりに会った友だち同士交流したり、なんとなくみんな華やかな場で楽しく過ごしてくれると思います♪
強制的なものじゃないし、堅苦しくもない、という気軽な感じで、全員に平等に声をかけてはいかがでしょうか。更に、その日結婚することを知っている人には、広く声をかけても変じゃないと思います。
・・・ところで、2次会の幹事さんは、ご主人の同僚の方で誰かやってくれるんですか?細かいことは、誰かに頼んでお任せしちゃえばいいと思います。当日はいろいろ大変でしょうから、2次会はくつろいで楽しんでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆきんこ さん 20代後半 女性
2009年2月28日

二次会って悩ましそうですね。
特に余興のない、普通の飲み会のような二次会は
個人的には大好きです。
友人の二次会がそう言うのだったら喜んで参加したいです。

気の合う人同士盛り上がるでしょうし
心配しないでみなさんに声かけたらいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談