1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 新郎新婦でインドのダンスを計画中なのですがご意見をお願いします。

新郎新婦でインドのダンスを計画中なのですがご意見をお願いします。

その他
香織1009 さん
卒花嫁
2016年5月24日

はじめまして。
10月に挙式を控えている30歳の女です。

私はミュージカルやダンスが好きで、学生時代も文化祭などでメンバーを集め踊ったりしました。(文化祭レベルでまったくプロではありません。)

それで今回、以前から温めていたインドのダンスを披露宴で踊りたいと思っています。
お色直しでインドの婚礼衣装の新郎新婦がインドのダンス(ボリウッドダンス)を踊りながら入場する計画を立てていますが、一般的に引いてしまうのでしょか?

踊るのは長くて1分程度を予定しています。その後、ゲストのテーブルを回り写真を撮る予定です。

最初は夫もノリノリだったのですが、最近になり“みんな引くと思う…”と言うようになりました。

ボリウッドダンスにした理由は数年前より私がインドに魅せられているからです。
また、夫も私もインド人に似ていると言われるので、そのポテンシャルを活かして
ゲストに笑ってもらえたらと思うのですが、夫はそう上手くいかないと言います。

私は踊りたい一心なので冷静な判断ができないと自負しております。

皆様のご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

ちぃぱん さん 卒花嫁
2016年5月24日

率直に申し上げると、ごめんなさい、私もひきます。
衣装も含め、二次会が精一杯だと思います。

披露宴で日本人の新婦がヘソ出してるなんて、
見たことも聞いたこともありません。
披露宴は新郎新婦のお披露目・ご紹介の場ですので
そのような公式な場、みなさんが時間とお金をかけてきてくださっている場では
ふさわしくないと思います。

返信する
19
役に立った
東京 さん 卒花嫁
2016年5月24日

私は来賓のキャラと会場の雰囲気次第だと思います。
何かと盛り上げるのが好きな人が多とそれなりに何でも盛り上げてくれるように思いますが、
そうでない場合はみんな反応に困るかもしれません。プロ並みでもないようですし。

以前元チアリーダーかな?の新婦側の来賓の余興がボンボンを持って踊るというものでした。
元チアというわりに素人みたいな感じでしたが・・・・。
終始大人しく行儀の良い来賓ばかりだったことや、高級ホテルのかなり広い会場でアットホーム感がなかったこともあってか、けっこうありがちな余興にも拘らずシーンとしていました。手拍子もなく、ちょっと気の毒な感じもしました。
なので来賓のキャラや会場雰囲気にもよるのかなと思いました。

返信する
1
役に立った
rangerover1980 さん
2016年5月24日

私が親なら、やめてほしい…ですかね。

衣装は素敵だと思いますが、TPOを考えればコスプレの範疇かと思います。

二次会なら楽しくていいと思いますよ(^^)

返信する
9
役に立った
とみー さん 卒花嫁
2016年5月24日

インドにゆかりがある、とかならまだ解るんですけど香織さんがお好きなだけですよね…?
わたしがゲストだったら趣味の押し付けだなと感じてしまいます、すいません。

あと彼がインド人に似ている(ネプチューンの名倉さんみたいなかんじなんですかね…?)とのことですが、自分の息子の容姿をネタにされるのって、彼のご両親に印象悪くないか心配です。
ネタにしてても実は気にしてるとかっていうのもあるので、そういうのも配慮したほうがいいと思いますよ。

返信する
25
役に立った
にゃー さん
2016年5月24日

披露宴でのインドの婚礼衣装はやめた方が良いと思います。引きます。

両家両親兄弟のみだけなら、まだなんとか・・・。
新郎新婦の御親戚の方・会社関係の方は招待されないのでしょうか?先に司会者に「インドが好きな新郎新婦です!」ってフォローしてもらってもキツイかと。
かなりの賭けです。シーンとなった会場ですごくシュールなイメージしか想像できません。プロのダンサーでもないのに、ピエロにならないか心配です。ごめんなさい。

年配の方には悪い意味で印象に残りそうですよ。
「○○さん所のお嫁さん、インドの方なの?そういえば、顔だちもインド人っぽい」
「えっ?日本人なのになんで?ちょっと結婚披露宴にはふさわしくない様な・・・」
また、後々冠婚葬祭の席で、
「あぁ~○○さんのお嫁さんね。インドの花嫁衣裳着た子でしょ~」って延々と言われそう。

民族やその国の婚礼衣装は、その文化を培って着た人が着るから素敵なんだと思います。
例えばどちらかがインドの方で国際結婚なら「お色直しで出身国の婚礼衣装着たのね!素敵!!」となりますが、「インドのダンスが好き!踊りたい!!」だけでは度を越していると思われても仕方ないと思います。

冷静になりましょうよ。二次会とかで着ましょう・・・。

返信する
30
役に立った
ひなた さん
2016年5月24日

私も来賓の雰囲気によるかなと思います。
個人的には衣装も素敵だし、スタイルも良いですしぜひ見てみたいと思いますよ!

失礼ながら年齢を拝見すると、ゲストもお若い方は少ないのではないでしょうか?
なので、真面目な方が多いなら、やはり変な空気になるのを避けるため控えた方がいいかもしれません。

でも親族のみの披露宴だったり、ノリが良い人が多い(おしゃべりな好きな人や笑い声が大きい人はノリが良いはずです)なら、頑張って盛り上げるのもアリだと思います。

ただ、もし踊るならやはりいきなりインド!では唐突なので、披露宴のテーマ自体をオリエンタルな感じにした方がいいですね。
会場のカラーコーディネートや、ペーパーアイテム、BGMなどを工夫するとか。
生い立ちムービーにインド旅行の写真を盛り込むとか。

あと、びっくりさせ過ぎないように、あらかじめご両親には踊ろうと思っていること、衣装もインド風であることを伝えて了承を得るべきかと思います。

返信する
5
役に立った
ゆきんこ さん 卒花嫁
2016年5月24日

私も止めた方がいいに1票です。
新郎側の親族の新婦に対する心証が怖すぎます。
それに彼が反対しているのに強行すると、会社や親族に「結婚でどうしたの?ビックリしたわ」と言われただけで、だから反対したのにと彼が怒ると思います。
結婚式での揉め事って後を引きますよ。
今後の結婚生活のためにも止めた方がいいでしょう。
そもそも結婚式は学園祭でも文化祭でもなく、結婚したことをお披露目する場所です。
踊る場所ではありません。
新婦が踊りを職業としているなら、別ですがそうでもないようですしね。

返信する
8
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2016年5月24日

やめたほうがいい、に票が傾いてますね。
わたしの個人的な、香織さんの投稿だけを読んだ率直な感想としては「楽しそう!衣装も可愛い!」と思いました。
まぁみなさんの意見を拝見するともっとも…とも思いますが、もし私が香織さんの友人の立場でしたら楽しめると思います。
旦那さんも顔立ちがインド人ぽいということで、いい意味で笑っちゃうと思います。

今はだいぶ披露宴でもなんでもありですよね。
スノボーが好きだからってスキーウェアで登場したり、ディズニーが好きだからってプリンセスの衣装で登場したり。
職場の方や親族の理解しだいかと思いました。

返信する
19
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年5月24日

最近はべリーダンスやフラを披露する新婦もいるそうですが…。男性側の多少のおふざけは無邪気とか何とか見逃されても女性が奇抜なパフォーマンス披露すると「変わった嫁さんで大変だね」「こんな時まで前に出て芸を見せるなんて家庭に落ち着くの?」等と評されがちです。不公平ではありますが。

年配の方は特にそうじゃないでしょうか。
新郎が今になって消極的という事は、結婚報告をしたり準備する過程でフォーマルな行事という自覚が芽生え慎重になった、将来の出世や職場の雰囲気も考えている、、のだと思うので、披露宴内ではやらない方がいいと思います。
クラシック系の楽器を披露するとか品の良い歌、余興で友人達と一緒に何かする位が何とか許容範囲では。

戦隊物のヒーローに扮した新郎のニュースをこの間見たこともあり(少年の心を忘れないとか結構好意的なつぶやきが多かったですよ、なので上記の感想になります)、参加者の理解があるならそれもアリなのかなと思いますがσ(^_^;)

返信する
2
役に立った
2次会ならあり さん 卒花嫁
2016年6月3日

披露宴では…(汗)やはり他の方のおっしゃるように、招待客の方々全員笑顔でお帰りいただけるかどうかは、危険な賭けかな、という気がします。やる方向で検討するなら、はっちゃけた演出・サプライズ等が嫌いな親族・ゲストがいないかどうかの下調べと、新郎新婦が心からノリノリであること・素人だから面白ければ…という言い訳が必要ないくらいのダンスのクオリティもしくは真剣さが最低条件で、さらに、司会や会場側の責任者とちゃんと打ち合わせしておくこと、ダンス好きの新婦友人複数にブライズメイド的に?バックダンサー的に?協力してもらう等ある程度「味方」をつくっておくなど、工夫は必要なのでは?という気が。

2次会なら、ありだと思います!以前、出席した2次会で、新郎新婦のお色直しがサンバの衣装だったことがあります。2人は、浅草サンバカーニバルで出会ったのだとか(多分踊る側)。サンバチームのお仲間の出席も多く、またいろんな国籍の方が出席していたパーティだったこともあり?皆さん大盛り上がりだったなあ、と懐かしく思い出しました。

ボリウッドダンスが気になったので、動画を少し見ましたが、楽しそうですね。「2次会で、踊ってみたいゲストは簡単な振付の部分で一緒に踊れるようにミニレッスンを挟んだりする」と、楽しそう!と思いました(新婦友人の中にもミュージカルやダンス好きの方がいるという前提で)。それこそ、2次会は会場・料理・ペーパーアイテム・プチギフト等をインドテイストで統一するのも、いいかも…!

親族・ゲストの方が満足できる式・披露宴にできるよう、新郎新婦の悔いの残らないよう、準備がんばってくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
香織1009 さん 卒花嫁
2016年10月25日

返信遅くなり大変申し訳ございません。

皆様、率直な意見ありがとうございました。
冷静な意見を頂けたおかげで披露宴は厳かな雰囲気で終え、
二次会はアジア料理店で友人3人とボリウッドダンスを踊り、
最後は新郎も交えて大変盛り上がる二次会となりました!!

私一人では披露宴に見合わない理想ばかりを追いかけてしまっていたので、
皆様の過去の経験や、アドバイス、本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー