Q. 二次会の出欠確認について相談させてください

Sniff
めぐみんたん さん 20代後半 女性 兵庫県
2016年5月14日

相談させてください。
挙式は親族のみ、友人を呼んでカフェバーでの二次会、というかウェディングパーティを考えています。

二次会会場を貸し切るには20名以上からでないと無理なようです。私たちが招待したいと考えてる友人がみんな来てくれたとして、全員で21人です。中には小さな子供ちゃんがいる子も含まれているので、来れない可能性もあります。そうなると、20名以下になり、会場を改めなければなりません。

こういう場合、とりあえずの日程と会場を伝えて出欠を確認するというのはアリですか?やはり非常識でしょうか?
会場は人数によっては変更になりますが、日時は決まってるので変更にはなりません。

アドバイス頂けたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ひなた さん 30代前半 女性
2016年5月14日

出欠確認アリだと思います。
むしろ出席人数が分からないことには決められることが少なすぎるので。

日時・会場を伝えて、出席人数によっては○○駅周辺で会場・若干の会費変更の可能性あり、ということだけは伝えておいた方がいいかもしれません。

あと費用負担があってもいいなら、20人に満たない部分の料金を払えば規程人数以下でも貸しきりにさせてくれる場合もあるので、一度お店に相談してみてはいかがでしょう。

ただ、予定21人だと5人くらいの欠席は見込むべきなので、ご希望の会場だと結構厳しいかもしれないですね。

15人以上で貸しきり出来るところも調べてからの方が安心だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
めぐみんたん さん 20代後半 女性
2016年5月14日

ありがとうございます‼︎
そうですよね、とりあえず人数を確定しなければ始まらないですよね。

やはり人数てきに厳しいですよね(>_<)もうひとつ、少なくても貸し切りできるとこも調べてはあるので考えてみます。ありがとうございました(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
めぐみんたん さん 20代後半 女性
2016年5月14日

すいません、追加で質問させてください。

当人、関西在住なのですが、関東に住んでいる友人を招待するかどうか迷っています。

理由なんですが、その友人、今年10月に結婚するんです。そのために関東へ引っ越しました。私の式は9月です。そんな忙しいであろう時期に…と思うと、声をかけるのすら躊躇しています。ただ、周りの友人には声をかけている(多分みんな招待したら来てくれます)のに、その友人だけ声をかけないのもどうかと思うところもあって。
やはり声だけはかけるべきでしょうか?お誘いするのすら迷惑だったらどうしようと思ってしまって(;_;)いろいろ考えすぎてパンクしそうです(;_;)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひなた さん 30代前半 女性
2016年5月15日

お返事ありがとうございます。
2回目の解答失礼します。

関東在住の友人さんですが、基本的に遠方の人は二次会には招待しません。
遠路はるばる来てもらっても、カジュアルなパーティーでは、しっかりおもてなしが出来ないからです。

あらかじめ本人から「結婚式は絶対呼んでね」など言われていなければ、今回の相手の多忙さも考えて報告のみに留めた方がいいかもしれません。

もし親友レベルで仲がいいなら、9月あたり里帰りの予定ある?と聞いてみて、そのついでによかったら、くらいのニュアンスでお声がけするのはアリだと思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談