Q. 挙式途中参加ご祝儀について迷っています

Uh huh
あかのん さん 27歳 女性 東京都
2016年5月10日

私は主婦で4年前に妊娠をし結婚しました。
その際、家族婚だった為友人は呼んでいません。

10月に親友が式を挙げる事になったのですが、子供の運動会と重なり披露宴開始30分~1時間くらいからの参加予定です。事前に親友から途中参加でも良いので来てほしいといわれました。

ネットなどで、調べると受付時間にご祝儀を渡せない場合事前に郵送というのを見ました。

そこで質問なのですが途中参加の場合でもご祝儀は3万を包む予定ですが、2万+お祝い品を送るというタイプもありました。この場合どちらが妥当でしょうか?

親友なのでご祝儀を安くしたいという気持ちはないのですが、家族婚なので友達からはご祝儀はもらっていないのと途中参加という事なので少し迷っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
このえ さん 32歳 女性
2016年5月10日

私は親友なら必ず3万包みます!
3万円とは別にお祝いの品も送っていますね。

あかのんさんの都合で遅れることなので気前よくお渡ししてはいかがでしょうか・・・?
と私の価値観で思ってしまいましたが、迷ってしまうのでしたら2万+お祝い品でもよさそうですね!
後からもやもやするくらいなら気持ちよくお祝いできる金額が一番ですよ。

親友なら少なくても忙しい中来てくれるだけでもうれしいものです^^

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 39歳 女性
2016年5月10日

私なら3万贈りますね。 4年前の結婚時に品物含めて親友さんから一切お祝いはいただいていないのですか?ご祝儀がなかったことや家族婚になった背景は、妊娠が先になったあかのんさんの個人的な事情も関係すると思うので考えないとして。。それなら気分的にわからなくもないですが…

ただ祝儀の額は費用分担の関係などで両家の親御さんも見る可能性があるので、私なら基本相場の3万円包めないときには欠席します(やはり1万円と5千円2枚をいい大人がいれるのも気分的に抵抗があるので)あとご祝儀って食事飲食代+お祝いの気持ちの意味もあると思うので、挙式に途中参加するかはあまり関係ないように思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なな さん 29歳 女性
2016年5月10日

飲食代、引き出物等で、1人あたり3万円近くかかります。
途中参加とか関係なく、出席するなら3万円包むのが普通だと思います。
2万+お祝いの品って、合計すれば3万くらいになりませんか?わざわざ品物にしないで、3万円包むのがスマートですよ。

自分の時はお祝いを貰っていない事がひっかかるなら、欠席して、ちょっとしたプレゼントを贈るのがいいかと思います。

12人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談