Q. 実姉の海外挙式 ご祝儀をどうするか

Uh huh
るーたんたんたん さん 26歳 女性 神奈川県
2016年5月8日

実姉の海外挙式を秋に予定しています。
両親と私が出席予定です。

旅費などは両親が負担とのことです。

私は既婚で子供なし。
主人は仕事のため欠席です。

実姉には、お祝いの品(三千円程度)、新婚旅行のお土産を渡しました。

私自身の結婚式のときは、ご祝儀いただいてません。

両親にご祝儀のことを確認しても、要らない。と言われました

お気持ちとして、姉夫婦に五万円包もうかと思うのですが、どう思いますか?
国内であれば、10包むのが理想ですが、海外挙式の場合、どうしたらよいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆきんこ さん 31歳 女性
2016年5月8日

ご両親もそう言われており、旅費もご両親負担ならいらないのでは?
家族内でのご祝儀は各家庭によって違いますので、お姉さんもあなたの結婚の時にご祝儀を渡さず、ご両親もそう言うのであれば渡さなくていいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
るーたんたんたん さん 26歳 女性
2016年5月8日

ゆきんこさん。
お気持ちとして包むべきか悩んでました;
お祝いの品も安価で、お土産もお菓子で、きちんと包むべきか不安でした(T_T)
姉自身に聞くわけにもいかず…

旅費なども結構な額なので、もう一度両親に相談して、話をしようと思います

ありがとうございます

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
COMA さん 29歳 女性
2016年5月8日

私だったら、お互い様という事で御祝いは包みません。
実際私の兄弟間の御祝いも、貰ったら渡す、貰わなかった兄弟には渡さないという事で揉めることなく上手くやってます。

その代わり、旅費(全額か一部)を負担します。
そのように両親に話して、それでも要らないと言われたら、ありがたく言われた通りにするかな。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきんこ さん 32歳 女性
2016年5月9日

お返事ありがとうございます。

うちも二人姉妹で、私は姉です。
あえて言いますが、姉の立場としては気持ちだからと五万円包まれても感謝の気持ちより先にヤバい!私ご祝儀あげてない!って気持ちになります。
またお姉さんに直接聞くわけにもとありますが、直接言えばいいと思いますけど。
私の時、ご祝儀もらってないから、私達の間ではご祝儀なしでいいのよね?って感じでサラッと聞いたらいいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談