Q. 結納無しの顔合わせ食事会について

Dishearten
めぐ さん 26歳 女性 東京都
2016年5月7日

顔合わせ食事会について相談させて下さい。

来月入籍予定、結婚式はまだ先ですが来年を考えています。
両親の顔合わせは入籍前に、、と思っていましたので来月の入籍前に顔合わせ食事会をすることになりました。
結納みたいにお堅い感じではなく、ラフな食事会をと思っています。
しかし、顔合わせ食事会について調べると、結納品(金)だったり婚約指輪のお披露目だったり、、と
しっかりとした内容を盛り込んでいる方の記事を多く拝見致しました。
私達は婚約指輪もなく、そういった品々を一切用意しないつもりです。
両親を招待するという意味で、費用は私たちが支払います。
場所はぐるなびウェディングで見つけた
手頃な顔合わせ食事会プランのレストランで、
当日の流れは顔合わせをして、

・自己紹介
・会食
・記念撮影
・婚姻届の証人欄の記入
このくらいの段取りを考えています。
また、プロフィールブックや当日のしおり?みたいなものも作成したかったのですが、
相手の親が別居中の為、母親のみ参加な部分があり、懸念してます。(家族構成などのページも作りたかったので)
私たちのプロフィールブックだけでも、
作ろうかとも思ってますがどうなのでしょうか?
彼氏は作成すること自体、不要だと言われましたが、、。

何が正解、不正解というものではないかもしれませんが、
初めてのことだらけでこれでいいのか?と不安です。
みなさまのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。(;_;)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さくらんぼ さん 34歳 女性
2016年5月7日

おめでとうございます。
私たちも、結納ではなく顔合わせ食事会をしました。
記念品や婚約指輪も一切なく、場所はホテルの和食店で行いました。
プロフィールなど作成せずに、会話の中で話した方が場が持つように思います。

16人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきんこ さん 31歳 女性
2016年5月7日

うちも自己紹介して会話するだけでしたよ。
両家両親の顔合わせってお互いを知ってもらう意味もあるのでゆっくり会話してもらったらいいのではないでしょうか。
プログラムも何もなくて大丈夫です。
ただ気になったのは婚姻届の記入です。
両家両親の了承は事前に得ているのでしょうか?
両家顔合わせでお互いを知って、この二人を結婚させましょうと両家が認めて婚約成立です。
なので、現時点では婚約はまだ成立していませんよ。
両家顔合わせが終わってから、入籍時期、新居、結婚式に関して話を両親に相談しつつ進めていきます。
いきなり顔合わせで婚姻届出して、記入お願いしますだったら、最悪揉めますよ。
親の許しも得ずに二人で勝手に結婚しますってことと同義なので。

あと、両親顔合わせで気をつけるのはドレスコードとお互い手土産があるかないかです。
片方が手土産あり、もう片方がなしだと格好つかないし、両方あっても明らかに金額の差があっても悪いです。

11人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
めぐ さん 26歳 女性
2016年5月7日

ご回答ありがとうございます。
お食事の顔合わせのみで品々などはなかった、というお話を聞き安心しました。

プロフィールやしおりみたいなものは、
私が顔合わせ食事会について調べていくうちに出てきて作りたいなあ、、という願望でした。
冷静に考えるとなくても全く問題無いようなものかもしれないですよね。

婚姻届については事前に互いの家に挨拶に行き、承諾を頂いていたので、
記入してもらい旨事前に伝え、印鑑の準備をしてもらうよう伝えようと思っていました。
何か記念になるようなことを、、という私の願望からなるものですが大丈夫でしょうか。。m(__)m

服装や手土産についても事前打ち合わせするように致します!

1人が役に立つと評価しています。
Grin
ぴー さん 25歳 女性
2016年5月8日

私たちは4月の終わりに顔合わせ食事会を終えました。

旦那の両親は再婚ですので会話に気を付ける点などあるのではないか、私の親は少し性格が適当なところがあるため、かしこまった流れを作るべきではないのではとか、
色々気を揉みました。
旦那とも前日まで話し合いましたが喧嘩にもなり、
最終的には上手くいかない気しかしなくなりました。

ですが当日は、私たちもしっかりしたセリフやダンドリは用意していましたが、両親がそれ以上に上手くやってくれ、楽しく和やかに歓談することができました。

質問者様と彼氏様が心配しすぎることは、何もないと思いますよ。
当日どうなるかは、日頃どの様にご両親に彼氏様のお話をされてたり、実際に会わせていたりするかで変わってくるとは思いますが、その場を両家の親睦を深める場としてお二人が上手くもっていければそれで良いと思います。

質問者様がやりたいと思うことはやる方が後悔はしないかもしれません。(プロフィールブック?の作成等)
会話に困ることはなくなりそうですしね、ですが、彼氏様のお母様のことを懸念されるのでしたら、
一人でも嫌な思いをされることは避けた方が最善だと思います。

婚姻届の証人欄の記入も、そのタイミングでないと絶対にダメなのでしょうか、、、まずはご両親共に気を許し合って歓談してもらうことや質問者様や彼氏様のこれからのことをじっくりお話してもらうのが先なので、余裕があればで考えておいた方が良いかもしれませんね。

集合写真は是非、撮っておいてください☆

大事なのは両家の親睦を深めることを目的に集まってもらったということを
お二人がその場で上手く伝えることです。

そのために当日の段取りや台詞(大事な報告等があるならそれをどのタイミングで言うのか?)等は最低決めておいた方がスムーズですね。
当日の服装や手土産等のお話もされておいた方が良いです。

両家顔合わせが、上手くいきますように、願っています☆

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談