Q. ケンカ?口論しすぎて訳がわからなくなりました

Dishearten
なんちゃん さん 31歳 女性 東京都
2016年5月5日

少し浮世離れした相談と自覚しています。いろんな方のご意見ご伺いたいので、お願いいたします。

我が家は子供1人の共稼ぎ世帯です。財布や預貯金は主人と別々です。主人はあまりたいした趣味は無いのですが、車が好きで3-4年1回のペースで外国車を乗り換え続けています。正直、ムダに感じていますし、運転するにも気を遣って面倒ですが、他にお金のかかる趣味もないので、ヨシとしてます。

私はたいした趣味もなく、結構な仕事人間で、洋服も化粧も最低限で充分なほうだと思います。ですが、子供を小学校から近所の私学に入れたいと思っています。自分の出身校で、とても魅力的な特色のある学校と思っています。

これを主人に言ったところ、「公立で充分。」と言われ、それからケンケンガクガク議論しました。それはいいのですが…「んじゃ、おまえの判断でだいたい車2-3台分の資金を使うのはいいから、俺も自分用の車もう一台買うで、いいよね。」と言われました。

私は、国産車は外国車に負けないと思ってますし、外国車を選ぶのはブランドとか趣味の範疇と思っています。主人にしてみれば、小学校も同じで私学か公立はブランドとか趣味の範疇と言います。

私は国産車も外国車も乗ってみて変わりない、むしろ同じ大きさなら外国車のほうが取り回しが重くて使いづらいと思ってます。小学校はなかなか両方行けるものではないので、難しいところですが…。

なんだか、揉めすぎて何が正しいのか分からなくなりました。
外国車と国産車、小学校の私学と公立、世間様からみて同じですか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
sabako さん 36歳 女性
2016年5月5日

なぜ小学校と車を同じ括りで話をしなければならないのかがまず分かりません。
「だいたい車2~3台分の資金」とは私立小学校の学費ですか?学費だとして、なぜ私立に入れたらご主人が車を買う事になるのです?
国産車と外車のどちらが優れているかと、私立公立どちらがいいかは全く別の問題じゃないですか?

根本的に話が噛み合っていないというか、何故子供の進路の話を車に絡める必要があるんでしょうか。
そしてご主人。ドサクサに紛れて全く関係ない自分の欲しい物を手に入れようとする幼稚さ。

質問者さんも、世間から見て国産車と外車が同じかどうか、私立と公立が同じかどうか、大事な部分はそこですか?

一度最初から話を整理して、もう一度落ち着いて考えてみて下さい。
すみませんが、端から見るとなんでこんな会話が成立してないレベルの諍いしてるの?としか思えないですよ。

28人が役に立つと評価しています。
Whoa
さん 28歳 女性
2016年5月5日

学校を決めるにあたって、金額の話にしかならないのは視点が違うと思いました。

うちは夫が開業医なので金銭的に余裕があるほうです。

私立でお金がいくらかかるからどうよりも、子供がどのような環境で学べるか、私立各校と公立の違いを見ることが話題になることであって、金額なんて取るに足らない話ではないですか?
外車か国産車かも金額なんて大きな差がないですしただの好みの範疇。
旦那様は公立でも私立でも中身が同じでお金の金だけかかるようなものという認識しかないからそういう話になるんですよ。すみませんが外車に乗ってらっしゃるのもその良さをわからずミーハーなのかなと失礼ながらお見受けしました。
奥様が物の善し悪しを分かるのでしたら、その話をすればいいだけであって、奥様がつられてお金の話だけに留まっているのは少々残念ではないですか?
子供の価値に比べたらお金はどうでもいいことではないですか、きちんとした議論をしましょう、大切な子どもの事なんですから。

18人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なんちゃん さん 31歳 女性
2016年5月6日

sabakoさん、畑さん、冷静なご意見ありがとうございます。
そうですよね。自家用車と子供の学校を同じ次元で語る事が、馬鹿げてますよね!改めて強い意志を持って、主人と話しました。で、とりあえず学校見学に一緒に行くことを約束しました。我を失うところでした。ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談