Q. 挙式→パーティの会費の金額について

Dishearten
あーすーゆん さん 28歳 女性 東京都
2016年4月28日

9月に挙式を考えています。

当初は親族で挙式してから
友達と1.5次会を考えていたのですが

挙式→30分程度軽食パーティ(お酒あり)
→場所を変えて1.5次会か二次会。

という形になりました。

挙式から親族や友達を呼ぶことにもなります。

そこで会費の設定に悩んでます。

1.5次会か二次会では
立食パーティーブュッフェ式を検討しています。

一応男性15000円
女性13000円で考えているのですが
高すぎるのでしょうか?

宜しくお願いします(^ ^)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
おこめ さん 31歳 女性
2016年4月28日

挙式→30分程度軽食パーティ(お酒あり)
→場所を変えて1.5次会か二次会。
というのは、なにか、絶対にこうせざるを得ない事情があるのでしょうか。
普通に考えると、出席者の方を長く拘束することになりますし、
軽食後に食事というのもよくわかりませんが…。

パーティーの予算ですが、
だいたいの目安は全国的に存在しています。
・ほぼ披露宴と同じ、ただ会費制なだけ。
フレンチフルコース、フリードリンク、着席。
で上限15000円前後
・ブッフェ、フリードリンク、着席。
10000~12000円前後
・ブッフェ、フリードリンク、立食。
8000円前後

質問者さんの場合、立食、ブッフェですから、8000円程度が妥当でしょう。

ウェルカムドリンク、ウェディングケーキ、お土産としてお渡しする引き菓子やプチギフト、(会費制なら引き出物はいりません)
そのた新郎新婦にかかるものや、全体にかかるお金は会費にふくめてはいけません。
純粋に、レストラン側から提示されている食事とドリンク代のみです。
なので、男女差も普通はつけません。

35人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆきんこ さん 31歳 女性
2016年4月28日

30分の軽食パーティーって、もしかして新郎新婦が着替えて二次会会場へ一緒に行くために必要とかで、メインは二次会会場ですか?

親族を招待するなら、着席、フルコース、引菓子、引き出物必須です。
親族だけ引き出物があるとおかしいので、友達にも引き出物が必要になります。
そうすると、ご祝儀制の披露宴の方がいいと思います。

もし新郎新婦がお金を出すとしても、親族は誰を招待するか、料理のメニュー、引き出物、引菓子の内容、親族の席順など、色々と両家両親に相談と確認が必要です。
現時点のあなたの考えを両家両親に話したら、怒られること間違いなしですよ。
会費制自体、両家両親の了解を得ていないのでは?

35人が役に立つと評価しています。
Dishearten
飛翔 さん 39歳 女性
2016年4月28日

立食ビュッフェって一番難しい形(日本ではレディーファーストがないから女性や若者が気をきかせて年配者のぶんまでとることになりかねません。ビジネス儀礼ならともかく、ゲストの皆さんを平等にお迎えする結婚祝いの場では不公平かと)なので、親族友人混合でしかも1万円超えでは友人をなくすことになりかねませんよ。特にヒールで疲れたうえ世間体的に気をつかわせられる女性陣は気の毒だと思います。着席式のお店を探すか会費は下げたほうがいいのでは…

私は着席式の1.5次会フルコース(引き菓子のみ)で15000円会費でした。

42人が役に立つと評価しています。
Whoa
ルル さん 31歳 女性
2016年4月28日

1.5次会なのに親族を呼ぶんですか?

この場合
挙式+軽食パーティまでが親族参加で、
1,5次会もしくは2次会に友人じゃないですか?

ごめんなさい私が知らないだけかもしれませんが、
私の記憶では1.5次会に親族を呼んだ人は知りません…。

とりあえず親族参加なのに立食はありえないかなと思います。

44人が役に立つと評価しています。
Whoa
なつみかん☆ さん 31歳 女性
2016年4月28日

会費13,000円の1.5次会って言われたら、着席フルコースを想定します。立食ビュッフェだったら引きますね~。疲れるし、実質ほぼ食べられないし。あと二次会でもないのに男女差は必要ですか?

親族って年輩の方もいます?立ちっぱなしで大丈夫ですか?椅子を用意するなら人数分ないと意味ないですよ。だって数が少ないとどうしても年輩の方に譲る事になりますから、お友達はほぼ立ちっぱなしです。まさかその状態で新郎新婦は高砂で座ってるとか言いませんよね?

パーティーが二時間として、余興はあるんですか?立ちながら映像や余興観るのは疲れるし、何も無いのも間が持たないし…。色々と無理があるので、根本的に考え直しては?

7人が役に立つと評価しています。
Whee
rock_river さん 31歳 女性
2016年4月28日

個人的な感想ですが、立食ビュッフェで1万円越えたら「高いな」と思います。確かに食事とドリンクで、立食で、15000円くらいのところは知ってますが、高いところでやるのは新郎新婦の趣味だと思うので、それをゲストに背負わせた時点で分不相応では無いかと思います。

30分程度の軽食パーティーがイメージできませんが、披露宴前のフィンガーフードどドリンクみたいなかんじでしょうか?
それとも、ご親戚に義理立てての会食なのでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
Whee
飛翔 さん 39歳 女性
2016年4月28日

すみません訂正できないので。1.5次会風披露パーティーで親族もいました。ケーキ入刀や乾杯のご挨拶とフォトラウンドのみでしたが、きちんと座れて食事できるなら別に親族が一緒なのはいいかと。
ただ上述したようにどうしてもぎくしゃくするし疲れるので、個人的にビジネスや二次会以外で立食形式ならお断りすると思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
あーすーゆん さん 28歳 女性
2016年4月29日

みなさんコメントありがとうございます。

言葉足らずですみません。

1.5次会か二次会は友達のみです。

挙式後の軽食は
親族を挙式のみで帰らせるのもあれだね
って事で30分程度雑談できる様にと
思い考えました。

ただ、私もこの30分程度の軽食に違和感があり
パートナーと揉めています/ _ ;

他に披露宴をやらず
親族、友人をもてなすやり方があれば
是非教えて頂きたいです…>_<…

ちなみに参加者は
新郎新婦、連れ後再婚のため娘2人。

新郎側、両親、兄2人。
新婦側、両親。

新郎側、仕事の仲間3人。

あとは新郎新婦の友人が大半をしめます。

私自身結婚式に参加したことが
大人になってからなく
全くの無知でして…>_<…

またアドバイスがあれば宜しくお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぶるすけった さん 44歳 女性
2016年4月29日

親御さんは参加されるんですよね?なぜ親族の方は結婚式だけで帰るんでしょうか。再婚だから?
会費制1万五千円で着席フルコース、プチギフトならギリギリありだと思いますけど・・・
親御さんがいるなら立食はやめた方がいいと思います。親御さんもお子さんも立ちっぱなしってかわいそうですよ。申し訳ないって思いませんか?
結婚披露宴に参加されたことがないのでわからないと思いますが・・・初婚の時はどうしましたか。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りりりん さん 29歳 女性
2016年4月29日

ご親族もいるのであれば二次会では無く1.5次会で着席フルコースが良いのでは?と思いました。
ゲストはお二人をお祝いに来てくださるのはもちろんですがやっぱりお料理も楽しみに来ていると思われます。

立食ビュッフェはゲストの金銭的負担は少なく安く済みますが正直かなり気を使うのでは無いでしょうか?
他の方も書いていますが椅子を用意したり料理が均等に行き届いているかなどなど。

ビュッフェと言うと食べ放題をイメージする方も少なくありません。
他の方の分まで取ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんよ。
ちゃんとスタッフさんが取り分けて下さるならその心配はありませんが。

自由に動けていろんな方とわいわいできるのはいいかも知れませんが。

後、挙式後の軽食パーティーを省きそのお金は1.5次会に回す方が良いかな?と個人的には思いました。
着席フルコースであれば男女平等に一律15000から13000円程度に会費は設定し引き菓子のみ用意で良いと思われます。
ドレスなども最近は安くて可愛らしいものもありますし、やり方次第で自己負担も少なく出来ると思います。
ドレスを着ないのであれば更に負担も無いですしね。
東京だと1.5次会に使えそうな色んな会場がありますよね。

費用もかなり抑えられる1.5次会プランなどもある会場もあります。(着るか着ないのかわかりませんがドレスなどの持ち込み費用も無料の会場もあります)
旦那様と良く話し合ってどんな形でパーティーしたいのか、自分達の自己負担が何処まで出来るか、その上でやっぱり立食ビュッフェがいいのかなど色々ゆっくり話し合うのが宜しいかと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
おこめ さん 31歳 女性
2016年4月29日

親族は軽食で解散、というのは何故でしょうか?
本来、主賓、職場の上司、に続いて気を使うべきが親族ですよね。
再婚同士ということで、親族にはご祝儀辞退されているのでしょうか。
なので会費を取るのも申し訳ない、ということて、友人のみ?

うーん。
親族ご祝儀辞退だとしても、微妙ですね…。
親兄弟がパーティーに出席するのに、親族は解散、という状況を、親御さんはよしとしているのでしょうか。
ものすごく失礼を感じますが。
それなら親族には個別に挨拶に伺って、式は「2度目なので」と招待を控えた方がよいのでは?
もしくは、会費だけいただいて15000円の着席フルコースで、親族の方も招待する。
その際に「会費を設定させていただいたので、ご祝儀は辞退させていただきます。簡単なパーティーですので、参加も無理をなさらず」というような内容をお伝えされればよいかなーと。

初婚のときは式も披露宴も行なってないのでしょうか?

なんにせよ、
ご両親やお子さんがいるのであればそもそもブッフェは論外では?
お客様が立ってるのにご両親が座るわけには行きませんし、
小さな子供がいるブッフェに、ドレスアップしていくのって、なかなか危険じゃないでしょうか?

なんだか読んでて不安なことだらけです。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
なつみかん☆ さん 31歳 女性
2016年4月29日

いや、親族を呼んでおいて軽食だけで帰すなんて失礼でしょう。再婚でご祝儀は貰えないから、お金のかかる披露宴はしたくないんでしょうか?

友人にしても再婚となると高すぎるのは微妙かな。本当に食事とドリンク代のみの設定にしないと。前回お祝いしている人からすると、二回目ですからね。そもそも会費制では食事とドリンク代以外は新郎新婦が負担するものですし。
会費がやたら高いのはお金がないからですか?でもゲストに必要以上の負担を強いてまで結婚式やパーティーする必要ありますか?友達なくしますよ?

親族も参加して着席フルコースの1.5次会にするか、友人のみの二次会にするか。親族が親兄弟だけなら、式だけ呼ぶのもアリな気もします。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
jujuriko さん 33歳 女性
2016年5月1日

私は挙式+親族のみの会食+友人と職場数人の1.5次会で行いました。

親族含めた披露宴も考えましたが、彼が大々的にはやりたくないし友人と気軽にやりたかったからです。

挙式も友人に見てもらいたかったのですが、会食時間をお待たせさせるので、事前にお待たせすることを伝えた上でよかったら、とお誘いしました。
結果的にはほとんどの友人が挙式から来てくれ、1.5次会までは外で時間をつぶしてくれました(会場でも待てるようにしました)。
会食はご祝儀制で計16名。着席フルコース。
1.5次会は¥13000で着席ビュッフェ(一部テーブルに配置)にしました。

私達は親族とゆっくり話せてご飯もしっかりいただけて、親族にも花嫁姿を見てもらえ、友人も気楽な感じで参加できてよかったと言ってくれました。

ただ貸切で同じ場所で出来たのもよかったのかもしれません。よい案が出てくるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談