Q. 国際結婚について悩んでいます。。。。

Yeah
TA&NO さん 20代前半 女性 静岡県
2016年4月28日

今、結婚式をどこでどのよう行うか悩んでいます。

私はニュージーランド在住で彼はスイス人です。

日本で式を挙げたいと思っています。
数年後にはスイスで、とも考えています。
日本で式を行うときには彼の友人や親戚、両親が来てくれます。
そのときにやっぱり私の知り合いは英語が話せる方ばかりではないので、どういう風にしていけばいいのかわかりません。

国際結婚で日本で式を挙げたことのある人、もしくは招待されたことのある人がいたら意見を聞かせてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆきんこ さん 30代前半 女性
2016年4月28日

この前、生活費について相談されていた方ですよね?
彼と話し合いは出来たのですか?
きちんと彼が大学行きながら、仕事をし、生活費を入れる、などどうですか?
プロポーズされて時間が経っているから早く結婚式したいのかもしれませんが、何ヵ月か彼が生活態度を改めたままでいられるか様子見た方がいいと思いますよ。
すぐに結婚式を挙げるのは時期尚早では?

135人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
TA&NO さん 20代前半 女性
2016年4月28日

はい。
話をした日に仕事を見つけたと報告されました。
そのため前から計画していた結婚についての話になりました。
今は費用などをみている状態になります。
国際結婚なのでどのようにしたらいいのかわからないので
ここで少し聞いてみたいと思って投稿しました。
まだすぐに挙げるわけではないです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆゆ さん 20代後半 女性
2016年4月29日

解決したのですね。
とりあえずは良かったですね!

国際結婚の結婚式について、特に詳しいわけでも経験があるわけでもないのですが…。
日本でやることを了承してもらえたのなら、日本式で問題ないんじゃないでしょうか?(^ ^)
TA&NOさんの希望と合致するなら、神前式なんかお相手の両親にとってもとても印象深くなるんじゃないでしょうか。
披露宴も、まぁご案内などは英語でする必要もあるかもしれませんが、座ってお食事をするだけですし、いざ会場が決まればプランナーさんが相談に乗ってくれると思うので、まずは一般的な結婚と同じようにお互いの御両親に挨拶して、顔合わせして(できるのなら)、式場を決めていくといいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
TA&NO さん 20代前半 女性
2016年4月30日

ありがとうございます。
両親へのあいさつは前に済んでいます。
今はお互いにどんな式を行ってどういう流れにするのかを考えていす。
参考になりました。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みかん さん 30代前半 女性
2016年5月2日

フランス人の夫と3年前に日本で式を挙げました!

言葉に関しては、夫の弟が司会を手伝ってくれました。私の友人が日本語、義弟がフランス語、と常に2ヶ国語で進めていく感じです。新郎新婦の挨拶に関してもあらかじめ内容を決めておいて、彼がフランス語で、私が日本語で訳すという形をとりました。結果だいぶスムーズに進みました(と思っています。笑)

言語の問題は私たちも心配でしたが、当日はみんな積極的に英語で会話したりして案外杞憂でした。
大変だったのは、ご祝儀文化の違いや結婚式にかかる費用の違いです。フランスに比べて日本の結婚式は馬鹿高いので、そのあたりの調整がかなり大変でした・・・。

私たちの場合はカトリックだったので教会での挙式でしたが、宗教にこだわりがなければ神社での結婚式は喜ばれそうですね!

素敵な1日になりますように!^^

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
TA&NO さん 20代前半 女性
2016年5月3日

参考になります。

一応お互いカトリックなので教会になります。
でも披露宴では着物を着たいと思っています。

スイスでもあまりお金はかからないみたいなので彼はすごくびっくりしています。
お祝儀もフランスと同じような感じで文化違いがあると思います。

すごく参考になりました。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談