Q. 結婚式二次会のみ参加の方への、お足代について

Sniff
もりす さん 26歳 女性 東京都
2016年4月21日

※披露宴は親族のみです

地方から二次会のみ参加してくれる友人が40名います。
新幹線片道1.5万はかかりますし、宿泊代もかかる方が多いと思います。

お足代お渡しした方がよろしいですよね??
その場合、大体おいくらでしょうか。

または会費8500円の金額を減らす等対処すべきでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナナ さん 27歳 女性
2016年4月22日

随分会費の高い二次会なんですね!!
私の地域では5千円前後が相場なのでびっくりしました...

新幹線往復で3万、宿泊費は東京のビジネスホテルの相場はどれくらいなのでしょうか?

宿泊される方は交通費と宿泊費の半額、日帰りの方は交通費の半額あたりは出してあげた方がいいと思いますが...。
二次会だと、たいした引き出物もないですよね?それくらいの御車代はだしてもいいような気もします。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
もりす さん 26歳 女性
2016年4月22日

私の友人が行った二次会会費は6000~10000円とバラバラでしたので、高めの方かもしれません。。

東京の宿泊費用8000円~くらいでしょうか…

でも二次会でお足代お渡しするのを聞いたことがないので、どのようにしたらよいかわかりません。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆきんこ さん 31歳 女性
2016年4月22日

東京値段の二次会ですね。
地方の人間からしたら高いです。
いつも二次会5000円でしたが、一回6000円の二次会に主席した時に高いと感じました。

披露宴は親族とのことですが、友人を招待する二次会は着席タイプ、フルコース料理の1.5次会の内容というわけではないのですよね?
往復30000円以上、宿泊費に二次会費用を考えると、軽く50000円以上かかります。
それで立食でビュッフェタイプの二次会、お足代なしは問題だと思いますよ。
二次会でお足代渡さないですよね?とありますが、そもそも二次会はお足代を渡さない距離に住んでいる人間で披露宴に呼べない方や呼ぶほどの仲でない方を招待します。
遠方で宿泊も必要な方はお足代も必要になるので披露宴に招待します。
披露宴が親族のみで招待できないから二次会に良かったら、と地元の友人に声をかけているのであれば、交通費は負担した方がいいと思います。
交通費全額は最低負担した方が無難だと思いますよ。
50000円以上使わせて、立食、ビュッフェの二次会は不味いです。
後の友人関係に響くと思います。
それか最悪みんな欠席も覚悟が必要かと。

招待する時にお足代のことは話すと思うので、声かけはまだなのですよね?
いっそのこと、地元で別日に二次会を開いた方がいいと思います。

13人が役に立つと評価しています。
Whoa
飛翔 さん 39歳 女性
2016年4月26日

私なら申し訳なくて2次会だけのために、新幹線の距離から人は呼べません…(もし自分のパートナーがそう言い出したら披露宴の形式を変更して友人も呼ぶようにするか、この形では非常識と思われて友達をなくしかねない、着席の食事のもてなしもできないのに遠くから友達を呼ぶのは諦めようとはっきり言います)

それぞれ好きな形式でやればいいと思うし披露宴までの親族婚はよくある形ですが、基本立っているような二次会だけのために40人の人を呼ぶなんてどういうご事情でそうなってしまったのでしょうか。新幹線の片道1.5万円て、関西以西とか相当遠いですよね…結婚のお祝いとなれば全くの普段着で来る訳にもいきません、地元で二次会をするような形式にした方が大人として相手に負担をかけず良いスタートだと思いますよ。彼の側の事情としてもさすがにこれで会費を取ったりしたら末代までの語り草になると思います

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談