Q. 不安でまたりません

Sniff
るり さん 20代後半 女性 千葉県
2009年2月24日

今年夏に結婚が決まったるりと申します
マリッジブルーなのかもしれませんが、出産について非常に不安があり、結婚自体やめたくなってしまいました
と言うのも、私はものすごく子供が嫌いで、もともと赤ちゃんが欲しいと思った事がありません
出来たら可愛いと思えるもんだよ、と出産経験のある友人達は言いますが、子供嫌いな私が産んで虐待とかしてしまったらどうしよう…と思ってしまいます
彼は長男だし、きっと跡継ぎが必要だとは思いますが、跡継ぎの為なんて理由で何十年も育てる自信はありません
あと、彼の実家に行った時、表現こそ違うものの、祖母から『産む機械』発言が出ました
同じ女性からの言葉とは信じられないし、この家庭で子供を産むなんて、跡継ぎだけの為の結婚に思えてなりません
欲しくても出来なくて、苦しんでいる人がいるのは知っています
軽率な相談かもしれません…
でも、こんな気持ちでは結婚はするべきではないと考えてしまいます
どうしたらいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
みにらす さん 30代後半 女性
2009年2月24日

るりさん、ご結婚おめでとうございます。

るりさんが子供が好きではないのをご主人は知っていますか?
一度ご主人と話し合ってみたらどうでしょうか?
ご主人の両親だけでなく、瑠璃さんのご両親も「孫」という言葉は絶対にでてきますから、まずご主人にるりさんの気持ちを理解してもらい、ご主人のご両親にはご主人のほうから二人の気持ちを伝えてもらったらいかがでしょうか?

子供が嫌いな方でも自分の子供は違う、とも聞いたことはありますが・・二人で今後の
プランを考えてみてくださいね。
あんまりひとりで抱え込まず、ご主人と一緒に考えて頑張ってくださいね

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
☆IKUMIN☆ さん 20代後半 女性
2009年2月24日

るりさん、ご結婚おめでとうございます!!

私の友達にも子ども嫌いな人がいます。
自分の子どもでも虐待するんじゃないか…
って、思ってたみたいです。
でも、いざ子どもが産まれると、可愛くて仕方ないって言ってますよ。
他人の子どもはやっぱり好きになれないみたいですが…
私の母も子ども嫌いなのに、3人産んでます。

…といっても、まだ未知のことだから、分からないですよね…
彼と話し合って、理解を得て、周りからあまり言われないように彼に言ってもらうと、気持ち的に、少しは違うかもしれないですね

大好きな彼と幸せな生活になりますように☆

0人が役に立つと評価しています。
Fume
kikos さん 30代前半 女性
2009年2月25日

私の周りにも、男の子を出産したら「よくやったね!」と言われたり、全くひどいことを言う人の話をよく聞きます。そんなのは聞き流すに限ります。跡継ぎがいなくてもどうにかなる今日この頃なのですから。
それに、すべての女性が子ども好きだなんて思いません。子どもと一日過ごすのがうんざりなんてよくきく話です。
でも、子どもって、そんなに悪いものでもないですよ。私には、7歳、2歳の子どもが言いますが、いらいらする毎日でも、こどもがいなければ出会えなかった人、行かなかった場所に行き、楽しくすばらしい経験をしています。
今は、彼と楽しい日々を過ごしているかもしれませんが、まあ3年もすれば飽きてくるでしょう!そこに、子どもがいると楽しいですよ。ほんとに。
まあ、子育てはプロの保育園に任せ、可能な限り短い時間、凝縮した育児をするというのも、手ですよ。お母さんが幼稚園まで面倒を見るというのは日本くらいなものですから。
まあ、周りはあれこれ言うかもしれませんが、彼とたくさん話をして幸せな家庭を築いてください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2009年2月25日

こればっかりは、産んでみないとわからないですが、、、私も子供嫌いで、犬の方が好きなくらいですが、7歳の息子は本当にかわいいです♪
はっきり言って、夫とも、他の男性とも比べられないです。この世で一番私を愛してくれて、暖かくて柔らかくて、臭くもなくて、、、小さな恋人です。
よその子どもが可愛くない人に限って、自分の子供はかわいいんじゃないか?とママ友を見ていて思ったりします。
無理やり作ることもないと思いますが、、彼とのラブラブに飽きたら、、考えてみたらどうでしょう。義理のお父さんお母さんも、孫にはメロメロになって、孫の愛するママの発言力が強まる可能性もあります。
今は、とにかくお子さんのことも彼とちゃんと話せる関係を作っていくことが一番大事だと思います。。。不安もあるでしょうが、彼と幸せになってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ふぶた さん 30代前半 女性
2009年2月25日

るりさん ご結婚おめでとうございます。

女性は、女性と言うだけで、母性とか、子どもを愛せるとか、子宝に恵まれるのが幸せ、とか思われますよね。同じ女性にそう見られることが多いのも、私は不思議でなりません。いろんな感じ方、いろんな考えがあっていいと思います。

彼の祖母の発言は、悲しいけれど仕方ないかも。昔は、女は早く結婚して産みなさいという社会だったのですから。今はそんな時代じゃないと言っても通じないと思うので、反論も肯定もせず聞き流すのが一番です。

ただ気になったのは、彼がるりさんの気持ちを知っているのかなと。
結婚したら、子どもをもつのが当たり前と思う方もいるので、子どもに対して抱くるりさんの気持ち、考え、これからの2人の家庭について、きちんと向き合って話した方がよいと思います。たとえば、るりさんが子どもがほしくて 彼が子どもが嫌いだったとすると、結婚前に話しておいてほしかったと思うと思うのです。

もちろん 結婚は子どもを生むための通過地点ではありません。
好き嫌い問わず子どもがいなくても、仲良く暮らしている夫婦もたくさんいます。
私も正直、子どもが好きではありません。うるさいし、自分の子どもを持ったことがないのでかわいさが分かりません。ただ、夫と一緒になるとき、この人との子どもなら、自然に授かったなら産もうと決めました。この人となら、何とか一緒に育てられるかなと。

私は妊娠しづらい体のようで、子宮の状態もよくなく、結婚してから流産も経験しています。結婚前には、夫に、私の体の状態、子どもに対して思うこと、すべてさらけだしました。彼は、できればほしいと思っているのですが、先ずは私たちが仲良く暮らしていくことが大前提なので、たとえ授からなくても夫婦になりたいと言ってくれました。

友達で、妊娠してから一度もお腹に声をかけることもなく、ママ向けの情報誌も一切読まず、何にも準備しないまま母親になった人がいます。
最初はおっぱいをあげることも分からず、赤ちゃんが脱水状態になってしまい病院にはこばれましたが、少しずつ慣れてきたと言ってました。ご主人は温かく彼女を見守っています。
人それぞれ、夫婦もそれぞれ。まわりがどう思おうと、お二人の家庭を目指してお幸せになってください!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メルメル さん 20代後半 女性
2009年2月26日

ご結婚おめでとうございます!
出産は、実際にしてみないと分からないものですし、
妊娠中も、出産後も、すべてが未知の世界のようで、不安もいっぱいあります。
でも、妊娠中はお腹の中の赤ちゃんがとても愛おしくて、
出産後は、どんなに大変な育児でも、わが子の笑顔や寝顔が可愛くて、
どうにかなるものです。
たまに、そんな可愛い?わが子に怒ることもありますけどね・・・。

産む機械みたいなことを言われたら、ショックですよね。
でも、たとえ親戚になるおばあさまとは言え、
そういう考えを持っている、そして、そういう時代に育った方だと思うほか無いと思います。

実際に結婚するのは、お二人ですが、お互いの家のこともありますよね。
まずは、身近な彼に、今後の結婚生活や子どものことなどを話してみてはいかがですか?

人間はそれぞれ違うから、考え方も違いますよね。
夫婦も、別々の人間だから、育った環境も、性格も違います。
でも、一緒になりたいと思える人と出会ったなら、その素敵な出会いを大切にしてください!
そして、どうしても一緒にいることは無理だ。と感じるのでしたら、
それが、るりさんの答えなのだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
(ひらめちゃん) さん 20代後半 女性
2009年3月5日

ご主人となられる彼は結婚後子供の事をどう思われているのか聞くことは必要かと思います。

多分彼のお母さんが今からそのような事を言っておられるのであれば結婚後会うたびに言われる可能性は高いと思いますので

るりさんの子供に対する気持ちをきちんと彼に伝えておくことも必要な事だとも思いますよ

私ははっきり言って子供が嫌いです、でも現在3児の母をしお腹には第4子がいます
子供を産んでみてわが子をかわいいと思う気持ちはありますが未だによその子供は苦手です、子供の友達にもどう接していいのかわからないぐらいに苦手です。
わが子に対しても時々ではありますが、苦手意識がでる事がないわけでもなく、そんな私ですがとりあえず育児はできています

昔は“子は親を選べない”と言われてましたが、
今は“子供は親を選んで生まれてくる”と言われます
それを聞いても私はなぜこの子達が私を選んだのか・・・と思うこともあります。(それだけ私が子供嫌いだからです)
空の上?にこれから生まれてくる子供の魂が“誰の所が良いかなぁ?”と探して“子供が親を決め”神様?に“あそこに生まれたい”とお願いをして”許し”が出たらその親の元に降りてくる。と言われています
ですから”子は授かり物”と言われているのだと思います。

世の中には子供が欲しくても不妊で悩んで悩んで苦しんでいる夫婦もたくさんいます。
そういう方たちには神様?が“子を授ける時期を見ている”とも“この夫婦は二人でも十分に子を思う気持ちがあるから大丈夫(幸せになれる)”とも言われているそうです

世の中には結婚したんだから子供生んで当たり前と言う人は五万といますが、あまり気にしない方がいいと思います。
私達女性は子供を産む事は確かに出来ますが、生むために女性に生まれたのではないと思いますから。
お子さんの事に関しては夫婦二人で決めることですし、もし授かる時が来れば不安もあるかと思いますが、その子は何らかの意味を持ってるりさんの下に降りてきたのだときっと思える日が来ると思います。

因みに私は私の元に降りてきたこの子達は私に“親のありがたみ”を知る為に私の元に降りてきたのだと思っています

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
モモカ さん 20代後半 女性
2009年3月6日

ご結婚おめでとうございます。
お子さんの事ですが 私も自分自身末っ子で小さいこと接したことがほとんどなく
自分が子供を生んで可愛がれるのか?育てていけるのか?と
結婚当初悩んでいました。
でも結婚3年目で第一子が生まれ 今は二人のママです。
生まれてみて、こんなにいとおしいのか?と子供嫌いだった私が思いました。
なので 子供のことはじっさい生まれてみないと分からないと思います。
でもご主人に今のご自分の気持ちはきちんと伝えたほうがいいと思います。
ご主人が理解してくださることが 一番です。
結婚すれば周りの親類から 子供に関してデリカシーのない言葉もあると思います。
私も言われましたし・・・・・。
そんな時ご主人のフォローや理解がないと辛いと思います。
なので 良くご主人(彼)と話し合ってみてください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談