Q. 自分は二次会に参加した友人から欠席返事

Whoa
ななみる さん 20代後半 女性 東京都
2016年4月21日

結婚パーティ二次会の欠席者について。
昨年、5名ほど友人の結婚式二次会パーティに参加しました。

今回私も結婚式を挙げることになり、披露宴は親族のみなので二次会は友人をお招きする予定です。

しかし私が出席した二次会の友人5名から、欠席の返事がありました。

「妊娠したので…」という理由や
行く!と言ってくれてた子も「仕事が入った…」
など色々ありました。

しかし、こちらは二次会に参加したのだから
せめてお祝い贈る等するのが普通ではないのでしょうか?世の中のことを調べてみると、お祝いの言葉だけが多いようです。

ちなみにその5名はバラバラなコミュニティです。

一部はサークル部活動の友達だったので数年に一回は集まりがあるかもしれませんが、わざわざ集まる程ではないです。

でも個人的には学生時代、仲良かったと思います。

先日も他友達の結婚式二次会に行った時には参加しており、普通に話しました。でもお祝い品くらいは贈って欲しかったです。こちらも会費8000~等出して参加しているのですから…器狭いですか?

私の式日がハイシーズンの大安土曜なので
会社同期の結婚式がある…などの理由があるだろうと、欠席数多いのは見越してました。

二次会は現在85名参加ですが、ドタキャンする場合が怖いので70名で予約しようと思ってます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ひなた さん 30代前半 女性
2016年4月21日

欠席が相次いで落ち込む気持ちも分かりますが「来れないならお祝いくらいしなさいよ!」というのはお門違いだと思います。

ちなみにいくら二次会といえど、会費は予算ギリギリもしくは新郎新婦からかなり実費で出しておもてなししていることが多いです。
なので、二次会に出席した→お祝い金を出したことにはなりません。どちらかと言えば、会費以外に何もあげていないなら「お祝いの言葉だけあげた」に近い状況です。

なので、欠席だからといってお祝いの品物をくれるご友人だとしたら相当なお祝いのお気持ちをもってくださっている常識人なのだと思います。

ななみるさんもこれから分かると思いますが、結婚後は独身時代の感覚は通じなくなります。
二次会に参加したくても、妊娠中の体調や、家計と会費の相談、旦那との予定合わせ、義実家関係の冠婚葬祭などなどで、ただの飲み会ですら出席がままならなくなります。
既婚のご友人は欠席でもしょうがないよね、ぐらいに構えていた方が精神的に楽かもしれません。

ちなみに…お祝いもらえたとして、品物でお祝いもらった場合内祝が大変ですよ。
頂いたものの半額を実費でお返ししなくてはいけないので、けっこう大きな金額になります。
また、お祝いをもらえないことが気に障るのであれば、お祝いをくれなかったご友人には出産祝いは言葉だけにするなど、ご自身の納得のいくやりとりを今後すれば良いと思います。

21人が役に立つと評価しています。
Uh huh
どんぐりこ さん 30代前半 女性
2016年4月21日

欠席の連絡が続いてしまい心中お察し致します。
ただ、お祝いに関しては、
披露宴を欠席した場合はお祝い1万円とか贈りますが…。
二次会の場合はどうなんでしょう。

お祝いの品を貰っても私も上の方と同じく半返しの内祝いが大変だと思うのですが(汗)

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ななみる さん 20代後半 女性
2016年4月21日

ご回答ありがとうございます!

確かに参加しただけなので、飲食代で消えていますよね…
「お祝いしたい」二次会に参加すれば「久しぶりの友人に会える」という私の自己満ですね。
なんだか自分で言ってさみしいですけれど…

二次会参加予定の方で、入籍後すぐに5000~10000円相当のお祝い品贈ってくださった方もいます。半返ししました。

また別の友人から1000円程の家庭用品を頂きましたが、そちらの方にも半返しするのが当たり前ですよね??

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひなた さん 30代前半 女性
2016年4月22日

二次会に参加したご友人には、ななみるさんのお祝いのお気持ちは伝わってると思いますよ。
でも、結婚後まだ間もなく、なかなか落ち着かない時期なのだろうと、うまくお気持ちを切り替えられますように。

1000円程度のお祝い品は、ななみるさんに気を使わせないようにする金額だと思います。半返しはしなくても良いと思いますが、お礼したいということであれば、新婚旅行のおみやげのお菓子をあげたり、結婚式のプチギフトにメッセージカードを添えてお渡ししたりというのがいいかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談