Q. 結婚式の費用を新郎の親が全額出してくれたのですが…

Whoa
みさまるこ さん 30代前半 女性 愛知県
2016年4月19日

結婚式の費用についての相談です。
結婚式前の両家の顔合わせでは、結婚式の費用は新郎新婦2人で出すという事になっていました。
会場へ支払う分はひとまず新郎が全額振込んだ後、私(新婦)が既に会場以外に支払っていた費用(会場以外で借りた衣装や、購入したアイテム等)を考慮して2人で分担するつもりでした。
しかし結婚式終了後、新郎に聞いたら、新郎の親が会場へ支払う分を全額出してくれたそうです。
会場へ支払う分の方が遥かに多いので、申し訳ないと思い、新婦側のご祝儀を全額新郎の親に渡そうとしましたが、「息子の大学費用に貯めたお金だし、結納もしてないし、これから色々要るだろうから2人で使って」と受け取ってもらえませんでした。
新郎は大学に行っておらず、結納は新婦側がお断りしました。
あまりしつこくするのもと思い、ありがたくご厚意に甘えようと思うのですが、この事を私の両親に話すべきか悩んでいます。
うちは裕福ではないので、両親には老後にお金を使ってほしいので、援助してもらうつもりはありませんが、この事を話したら両親が肩身の狭い思いをするんじゃないか、無理してお金を出そうとするんじゃないか、等色々考えてしまって言えません。
でも、両家の問題なので報告はした方がいいのではとも思います。
皆さんのご意見を聞かせて下さい。
長文、読みづらい文章ですみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
かんかん さん 30代前半 女性
2016年4月20日

私たちも、両家からのお祝い額に差がありました。
新郎側50万新婦側150万で三倍くらいの差です。
でも、それぞれの両親からいくらもらったかは、相手の両親には伝えていません。それぞれのお祝い額を詮索するような人柄の両親ではないと分かっていたので、あえてそうしましたが、私たちの場合はそれが正解でした。

みさまるこさんの場合も、あえて言わなくてもいいと思います。
新郎側のご両親が、もし「式の費用出してあげたのに向こうからはお礼の言葉も無いの?」という性格なのであれば、ご自身の両親に明確な額は伝えず、「式の費用を援助してもらえた」と伝えるのはありだと思います。

ちなみに婿養子ではないですよね?
みさまるこさんがお嫁に行く立場なのであれば、新郎側の方がお祝い額が大きくてもおかしくないので、もやもやするのであれば、その考えで割りきってしまっても良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みさまるこ さん 30代前半 女性
2016年4月22日

かんかん さん、そしてもうお一人の方(コメントを消されてしまったようでニックネームが分かりませんでした、すみません)
コメントをくださってありがとうございます!
お二人のご意見を参考にさせて頂き、後日彼とも相談し、私(新婦)の両親には新郎のご両親から費用の一部を援助してもらえたと伝えようと思います。
全額と言うと、さすがに気を使うと思うので
一部と言うことにしました。
あえて言わないというのも考えましたが、今後、両親同士が会った時に一言お礼が言えた方がいいかなと思ったので、一応伝えておこうと思います。
本来なら両親と一緒にお礼に伺った方がいいのですが、新郎によると、新郎のご両親はサバサバした性格で、気を使われるのは苦手だからそこまでしなくてもいいとの事でした。
いくら位援助してもらったのかと聞かれたら少し困りますが、上手く切り抜けようと思います(^_^;)
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みさまるこ さん 30代前半 女性
2016年4月22日

1つ言い忘れてましたf(^_^;
婿養子ではなく、嫁に行く立場になります。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談