Q. 二次会をするかどうか…

Whoa
リラックス さん 31歳 女性
2009年2月24日

いつも楽しく拝見しています。

4月に結婚式を挙げます。披露宴が終わるのが20:30ということと、彼の会社関係が33名友人が5名私は友人が4名ということで会社の飲み会のようになってしまうということで二次会はせず終わったら別々で飲みに行こうということになってました。 
しかし、2ヶ月を切ったここにきて彼が会社の上司が彼の同期の方に幹事をして二次会をするようにと言ったみたいだし友人とも飲みたいから二次会をしようと思って…言い始めました。彼は一応は私がしたくないならしなくてもいいけどとは言ってます。

正直、私の友人の出席は少ないしあまりお酒も飲みません。彼の会社の方々はとても良い方達ですが、お酒を飲んだときの盛り上がりはかなりのものでちょっと大変かな?と思っています。 もし、二次会をするなら21:30スタートくらいになりそうです。

こんな感じですが、やはり彼の顔を立てて二次会をしたほうがいいですか?
また二次会をするなら私たちは何から手をつければいいですか?
二次会をすると思ってなかったので、何から始めたらいいかも分かりません。

長文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
さゆまゆ さん 30歳 女性
2009年2月25日

私の先輩の話になりますが、彼女も2次会をしようかどうか悩んで、結局開催しませんでした。社内結婚だったので、事前に、結婚お祝い会みたいなのを社内で開催してもらい2次会はしなかったそうです。でも、彼女いわく、学生の頃の友達なども2次会で大勢呼びたかったし、披露宴がそれほど遅くなかったので、十分時間もあったはずと後悔しているようです。リラックスさんの場合とは少し、違うかもしれませんが、せっかくの話だし、彼を立てて、途中退席でも、かまわないと思うので、2次会を開催してあげればと思います。まずは、彼の友人で幹事さんをしてくれるような信頼できる方をみつければいいのではないでしょうか?いろいろ、準備することがあると思いますが、アットホームな会でありますように、お祈りしております。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
リラックス さん 31歳 女性
2009年2月25日

さゆまゆさん、コメントありがとうございます。

幹事はすでに俺がするよ!と言ってくれている彼の同期の方がいるようです。
彼の会社の方々には私も何度もお会いしてかわいがって頂いてますし、私の友人が二次会で気を遣わずに済むように配慮してもらえるようお願いしてみようかと思い始めました。

周りの方が二次会をしようと言ってくれたことは幸せなことだと思ってがんばってみます。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
はなちゃん さん 33歳 女性
2009年2月26日

私も二次会をしました。

でもパーティというより飲み会という感じでした。なかなか披露宴ではお話ができないし、二次会で御姫様からいつもの自分に戻ってリラックスできました。

彼の会社関係の方ばかりになりそうですが、この時に彼の上司や同僚などをある程度覚えておくとこれからいろいろ関係が続いて楽しかったり助け合ったりできるかもしれないですよね。今後とも主人をよろしくお願いします、なんて言いながら…。

ただリラックスさん自身の友達の参加が少ないようで、もしかすると友達はあまり行きたくないかもしれないですが、その場合は無理させないで後日新居に呼んでゆっくりしてもいいですよね。でもちょっとリラックスさんは心細いかな?

いずれにしろ一生に一度のことですし、開催してもらえるなら甘えちゃったらどうですか。幸せなことですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
リラックス さん 31歳 女性
2009年2月26日

はなちゃんさん、回答ありがとうございます。

その後、結婚式に出席する友人に二次会のことを詳しくお話したところ、みんな快く了解してくれました。 彼とも話して、私の友人の帰りの時間とあまりお酒を飲まないので配慮してもらえるなら…と伝えて二次会をすることになりました。 幹事をしてくれる彼の同期の方が会場から全て任せて!と言ってくれてるので、私もできることをして当日を楽しみたいと思います。

本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談