1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 突然やる気がなくなることってありますか?

突然やる気がなくなることってありますか?

その他
エミ さん
卒花嫁
2016年4月17日

こういう気持ちって皆さまあるのかな?とふと気になったので質問します。
10月に控えた挙式のために去年の11月から準備を始め、最近までは張り切り過ぎかというくらい楽しくわくわくしながら準備をしておりました。
ドレスや小物を決めたり、招待する人、招待状のデザイン、引出物、ビンゴのプレゼント、飾花の花を決めたり会場のデザインを決めたり・・・
想像している時間も楽しいもので、挙式までこういう幸せな時間が続くものだと思っていました。

それが今月に入ってから全くやる気になりません。
招待状は手作りなので仕事の合間などを考えるとそろそろ作っていこうと考えていました。
仕事、彼との関係、プランナーさんとの関係、何も変わりはありません。
挙式準備以外は楽しく遊んでいるので精神面にも何もなさそうです。
半年後の旅行の計画を立てたり、サプライズを企画して実行することが好きな性分なので飽きた訳でもないと思います・・・。
思い当たることは本当に何もない状態です。
今だけの気持ちですと、友人の招待をやめて親族で軽い会食か二人でフォト婚くらいの気分です。
前もって準備していた事が幸いして、一応来月いっぱいなら何もしなくても焦らなくて済みそうです。

何も思い当たることは無いのにこのような気持ちになった人いらっしゃいますか?
その際、どのように切り抜けましたか?
また気が向けばいいなあと2週間ほど放置していましたがまだ前のような気持ちが戻ってきません

A. みんなの回答

ありますよ さん 卒花嫁
2016年4月17日

結婚式に限らず、取っ掛かりは「ああしよう、こうしよう」とわくわくしていたのに、結局どーでもよくなることあります。なかなか考えがまとまらず悩んで結局手をつけず、電池切れのようなときがあります。
結婚式に関していうと、私も当初は手作りについていろいろ夢を膨らませていましたが、最終的にはいろいろ削りました。1日だけのために力をいれてもな、とか、手作りといえども多少はお金もかかるのでそんなにやってどうするんだろうと急に冷めてきました。

いろいろ考えすぎて自分では気づいていないだけで、本当は疲れてしまっているのかもしれません。
もっと長く放置してみてもいいんじゃないでしょうか?変わらなかったらおっしゃるように結婚式の形態を変えてもいいと思います。もしくは追われないとできないタイプの人もいるので、近づいてくると動けるようになるかもですよ。

少なくとも後悔だけはないように。

返信する
3
役に立った
おこめ さん
2016年4月19日

なりましたね。

初めて打ち合わせを行って、ドレス試着をした後、
猛烈に結婚式のことが嫌になりました。
具体的な話になって、夫のやる気のなさがイラっと感じたのもありますが(やる気0なのはわかっていたんですが…)
なによりドレス試着が本当につまらなくて、着たいドレスもなく、
店員とも気が合わず、鏡に写った自分のドレスの似合わなさに絶望してました。
それから3ヶ月、一切試着もせず、
結婚式のこともほぼ放置状態でしたが、
ダイエットだけはなんとか頑張ってました。

本格的に招待客リストを考えると、
人間関係がしんどくなったり、悩むことも多いですしね。

きっと、皆さんそういうタイミングってあるんじゃないでしょうか?

じゃあ本当に小規模にするのかどうか、
本気で考えてみてはどうでしょう?
なにかきっと理由があっての、最初の自分の考えがあったのだと思いますよ。

返信する
1
役に立った
ポコポコシロクマ さん 卒花嫁
2016年4月28日

私もそのような気持ちになりました。
何もかもが初めての結婚式準備のため、どのようなことを考えたらいいのか、次に何をしたらいいのか、本当にこれでいいのか等、何度も立ち止まっては考えてを繰り返しましたよ。
仕事をしながらだったため、準備を楽しみたい反面、少し休みたいな、準備から早く解放されたいなと心のどこかで思っていたのも事実です。
結婚式が近づくにつれ、準備のペースもあげなくてはならないし、最終チェックもあったりと気が休まらないと思いますので、今休める時にゆっくり・まったり休んでください。
色々な気持ちが湧き上がる時期ですが、必ず結婚式を挙げてよかった、準備頑張ってよかったと思えるはずです。
旦那さんと協力して、当日は世界一幸せな花嫁さんになってくださいね。応援してます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
エミ さん 卒花嫁
2016年5月4日

ありますよさん>
やっぱり電池切れ状態ありますよね!
自分だけではないと分かり安心しました。
私もあれこれ考えていたのですが、たった一日だしな~と思っちゃったので削る予定です。笑
最近GWでゆっくりしているためか、またやる気が出てきました。
後悔しないようにまた頑張っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

おこめさん>
私も彼氏のやる気ない感じが伝わってきて嫌になっていたのかも知れません。
やる気ある間にやっておきたいと考えていたのに、彼は準備している私に「まだ早いでしょ~」と呆れた様子で言ってきましたし、大まかな招待する人数を確認しても「そんなのまだ分からないし」と事あるごとにやる気ない返事が返ってきていました。
そういう空気感って伝染しちゃいますよね・・・
最近彼の方から「このお店、二次会に使えそうだね」と始めて(笑)前向きな言葉が出てきたのと、GWでゆっくり出来ているのもありまたやる気になってきました。
自分と向き合って最善を尽くしていこうとおもいます。
アドバイスありがとうございました!

ポコポコシロクマさん>
やはりこういう気分になることってありますよね!
皆さまあるあると言って下さりとても安心しました。
ゆっくり出来るとまた気分も変わりますね。
素敵な結婚式だったと思えるよう、また考えていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー