1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 見栄えか実用性か。どちらが良いですか?

見栄えか実用性か。どちらが良いですか?

その他
カエカエ さん
卒花嫁
2016年4月16日

主人の友人の次男が産まれました。
現在は他県に住んでいますが、結婚当初は夫婦同士で遊びに行ったりもした仲です。
長男出産の際にはミキハウスの洋服をセットで贈りました。
2人目なので、もう洋服はいっぱいあるだろうし、出産祝いは消耗品が良いかなぁと思います。
考えているのはオムツです。
たくさんあって困ることもないです。
ただ、オムツケーキだと見栄えがするけど枚数が少なく、同じ値段で数倍のオムツが贈れます。

2人目の出産祝い。
もらうなら、綺麗だけど、オムツの数が少ないオムツケーキが良いですか?
見栄えはしないけど、枚数の多い普通の箱入りオムツが良いですか?
どちらにしろ、1万円以上で、郵送予定で、友人夫婦は家持ちなのでスペースありです。

あと気になっているのは、その友人夫婦から、うちの娘の出産祝いにオムツケーキをもらっていることです。
違うオムツケーキになると思いますが、オムツケーキ返しになるのかなと。

2人目の出産祝いに他にも良いものがあれば教えてください。

A. みんなの回答

なつみかん☆ さん 卒花嫁
2016年4月16日

その予算なら、現金で良いんじゃないかな~と。いくらスペースがあっても1万円分の箱オムツ、ジャマですし。サイズも変わるだろうし。

品物で貰って半返しするの、意外に大変な出費じゃありませんでした?

あとは二人目で次男だと「服は沢山あるよね」って皆思いますが、私は服貰って嬉しかったです。お下がりばっかりも可哀想ですし、次男は次男で誕生を祝ってあげたかったので。まぁこれは感じ方が色々なので、要らないって思う人もいると思いますが…。

返信する
41
役に立った
うし さん 卒花嫁
2016年4月16日

私も今度二人目が生まれますが、服や靴等でも嬉しいと思います。もし生まれた季節が違えば、必要な物も違ってきますし。
普通のおむつ一万円分は…やはり、かさばるのと、サイズやその子の肌との相性等も気になるので、もし自分だったら、注文前に一度、そのおむつでいいかどうか確認の連絡がほしいです^^;

前の方がおっしゃっているように現金でもいいのでは。現金ではちょっと…ということなら、Amazonギフトカードや図書カード、デパートやベビーグッズ・おもちゃ屋等の商品券、写真スタジオ利用券(ギフト券)等ではどうでしょう。
どうしてもおむつケーキが気になる…ということであれば、おむつケーキとカタログギフトのセットのものはいかがでしょうか。検索すると、セットのギフト商品もあるみたいですよ。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
カエカエ さん 卒花嫁
2016年4月16日

コメントありがとうございます。

主人が現金は味気ないそうです。
長男は4月産まれ、次男は3月産まれと産まれ月もほぼ変わらず、ほぼ二歳差で出産した状況です。

悩みますね。

返信する
0
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2016年4月16日

「現金は味気ない」…無責任な男性の意見ですね。メインで使用するのは奥さんなので、女性の意見を聞いた方が無難だと思いますが。要らない物を貰ってお返ししなくちゃいけないのって納得いかないんだけどな…。

まぁ旦那さんの友人との事なので、任せても良いんじゃないですか?

返信する
6
役に立った
ななこ さん
2016年4月16日

私はおむつケーキは不衛生で貰っても使わない派なのと、特定のおむつにかぶれが出て合うおむつを探すのが大変だったので、
だとしたらミキハウスの衣類とかの方が断然嬉しいです!
おむつは自分が絶対買うものですけど、
高い衣類はなかなか買えないので!

返信する
8
役に立った
相談者コメント
カエカエ さん 卒花嫁
2016年4月16日

コメントありがとうございます。

確かに娘の内祝いの金額も結構なことになったので、現金もいいですよね。
現金が嫌なのは男性の意見。まさにその通りですよね。

オムツ考えていましたが、皆さんの意見を聞いて改めて洋服も考えてみようかと思います。
商品券やカタログも候補に入れて、再度主人に聞いてみます。

返信する
0
役に立った
フルーツティー さん 卒花嫁
2016年4月16日

ひとつ確認なのですが、ご主人の仲間内では、二人目出産された場合もお祝いをあげることになっているのでしょうか?
お祝いをお贈りするのは気持ちですし、とても良いことだとは思いますが、これから他の仲間も2、3人目と出産されてもお祝いを贈り合うのはちょっと大変そうかな、というのと、ご自身が二人目を出産された時に、相手側もお祝いを送らなくてはと、気を遣ってしまうのでは…?と思いました。

なので、今回二人目以降のお祝いの贈り方をご主人とよく相談して、決めた方が良いかと思います。

カエカエさんの出産お祝いで、オムツケーキを頂いたとのことなので、同じ物をお渡しするのは控えた方がよいのかな?と思います。

ご主人は、現金のみだとちょっと…と、言われていますが、お子さん二人目で、相手側に内祝いの負担をかけないためにも、プレゼント+現金または商品券にされた方が、よいかと思います。
(全額分現金または商品券だと気が引けるとご主人も思われるかもしれませんが、半々だとそこまで思わないかな?と思うのですが…どうですかね…?)

お祝いの品ですが、

名前入りのリュック、
長男とお揃いでTシャツなどのお洋服、
お子さんの手形を取って写真が飾れるようになるやつ

または、二人目ということで、出産されたお母さんにもちょっとしたプレゼントを贈るのはどうですか?
美味しいちょっと高級なお菓子やアロマのハンドクリーム、紅茶、お散歩で使えるような帽子など…日頃、子育てで頑張っている中での出産なので、お疲れ様でしたという気持ちを込めて…

ご主人と相談して納得する素敵な品が見つかるといいですね。

返信する
3
役に立った
Kaori5 さん 卒花嫁
2016年4月18日

わたしも出産祝いには悩みますが、
6月に友人が第一子の出産予定です。

おむつケーキも考えましたがあれって
一度おむつを出して作ってるから衛生的にどうなのかなって思います。
見栄えはするけど大したおむつの量ないならもっと
実用性あるものがいいですね。
わたしは今のところ赤ちゃんのカタログギフトを渡そうかなと思ってます。
生まれたばかりだとお出かけできないし
洋服は好みがあるから悩みます!

返信する
0
役に立った
あい さん
2016年4月18日

私の場合、上の子と下の子で色違いでオソロの柄のミキハウスの洋服(100と80サイズのロンT)+下の子だけの洋服(70サイズの夏服か80の冬服)を贈る予定です☆

ミキハウスって最初は高いだけで今時じゃないーなんて思っていた私ですが、肌触りがすごく良いし、洗濯持ちも良いんですよね♪すっかりファンです!高いのが難点ですが。。。

友人もミキハウス好きなので、オソロのミキハウスの洋服にしました。最悪タグ付きなら高値で売れますし(^。^;)自分じゃなかなか買えませんし。

オムツケーキは私はですが要らないです(>_< )崩すのが勿体ないし、崩したときにはサイズアウトしそうで。それに衛生面も少し気になります。

オムツとかおしりふきって、買うと重いし貰えたら助かりますが、それだけだとお祝いとしてそっけない?なんて思ってしまいます。

現金がいちばん嬉しいですが(笑)、私は絶対にお返しとかしてほしくないので、現金じゃ気を使わせてしまうかなーと洋服にしました。

私だったらですが、好きな洋服なら、2人目だとしても新しいのを着せてみたいとも思うので嬉しいかなーと。サイズも長く着れる?80か90がいいかなぁーなんて。

出産祝いなやみますよねー

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー