Q. 結婚式当日が雨予報です・・・モチベーションが上がりません

Sniff
りいちゃん★ さん 24歳 女性 神奈川県
2016年4月15日

今週末、17日の日曜日の午前中から結婚式なのですが
雨予報です。その前後は晴れなのになぜ日曜日だけ雨なの?とすごく悲しいです。海が見える式場で、晴れた日のチャペルがキラキラとても素敵で、砂浜での撮影もあるし、外でのウェルカムパーティもあるのに、雨だけは降ってほしくありません。雨の場合は室内の1階レストランでウェルカムパーティは出来ますが、砂浜撮影はできません。海が大好きのに、海が近いからこの式場に決めたのに、わたしの日頃の行いが悪かったのでしょうか。この日のために頑張ってきたのに、何か悪いことしたのかな、と悲しみでいっぱいです。モチベーションが上がりません。雨でもモチベーションが上がる方法はありますか?また晴れるおまじないはありますでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
飛翔 さん 39歳 女性
2016年4月15日

私は海外挙式も国内パーティーも晴れたので主さんの今の焦りに正確に寄り添うことができませんが…楽しみにしていた南洋の高級ビーチリゾート地でサイクロンにあいほとんど日程中は泳げず日焼けせずで日本に帰るのも悲しかった(恥ずかしかった)経験もありますから分かります。ですが今回の熊本の地震のように災害やトラブルできちんと結婚式がおそらくあげられない方もいるわけで… (本来被災者を例に出すのは失礼と取られかねず、不謹慎のそしりを受けるので避けたいですが)まずは結婚式が挙げられることを大切になさってください。

また人間としてのモラルや自分を省みる事は重要ですが、私の日ごろの行いが…とかあまり考えだすとー実際私も嫌なことがあるとすぐやけになってしまいがちですがー結婚してからも自己啓発や宗教にハマったり、パワースポット巡りや高価な効能グッズ(健康食品とかも含め)に入れ込むような奥様になりかねないので注意してください。すがるものがあるのは良い事ですが、特に男性の場合、スピリチュアルな話題には拒絶反応を見せる方もいるので

3人が役に立つと評価しています。
Fume
なつみかん☆ さん 31歳 女性
2016年4月15日

ごめんなさい、お気持ちは分かります。分かりますがそんな自己中な花嫁、嫌です。

雨と強風で、ゲストは大変な思いをして参加されますよね?その心配もなく「海が好きなのに雨で私可哀想」ですか?当日もそんな悲劇のヒロインぶってぐずぐずしてたらゲストはドン引きですよ。

雨どころか地震や洪水などの天災で、式を挙げられなかったり大切な方を亡くされる事もあります。大震災を経験しましたが、日常生活すらままならなくなるんです。大切な人に囲まれて式を挙げられる幸せに気付いて欲しいです。

31人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こあ さん 27歳 女性
2016年4月15日

当日までお天気はわかりませんよ(o^^o)
信じていてください。

ちなみに私は海外のリゾートで挙式をしましたが、なんと挙式の時間だけ雨!土砂降り大雨!(笑)
真っ青な空と海に憧れて選んだのに……っと心底落ち込む気持ちをなんとか奮い立たせて彼と二人で誓い合い、指輪交換、ひと段落した瞬間、雲の隙間から青空が…目の前にダブルレインボーが現れました。本当に目の前、虹のふもとが触れるんじゃないか!?ってほどで涙が出ました。
スタッフもここぞとばかりに祝福し、最高の祝福を受けたね!と励ましてくれました。
本当に忘れられない最高の思い出です。
雨、悪いことばかりとは限りませんよ?
必ず雨が降ったからこその思い出ができます。
結婚式は天候に関係なく素敵な思い出となるものです!
ぜひ、思いっきり楽しんできてください!

10人が役に立つと評価しています。
Whee
ナナ さん 27歳 女性
2016年4月15日

大丈夫!
私は、結婚式こそハワイだったので、抜群な天候でしたが、帰国後の披露宴は散々な天気でしたよ。
11月の勤労感謝の日でしたが、みぞれ、雪、雨の総動員でしたよ...笑
そんな天気でも、皆さん来てくださいましたし、“雨降って地固まる”って言うじゃないですか。

上の方も仰っていますが、昨夜起きた熊本県の地震。きっと結婚式どころじゃなくなった方も大勢いるはずです。
例え雨でも、結婚式を挙げられること、幸せじゃないですか?

6人が役に立つと評価しています。
Sniff
なつみ121 さん 27歳 女性
2016年4月15日

私も、17日に結婚式です…!

しかも午前中から、海に近い会場、外でウェルカムパーティ、、全て一緒の状況だったので思わず書き込みしちゃいました。

私の場合、綺麗なガーデンと見晴らしが良い大階段でのフラワーシャワーが売りの会場です…が、
ちょうど式が始まる時間から雨マークです。
辛いですよね。すごく辛いです。
前後は晴れなのに、というか一週間のうち他の日は全て晴れなのに、
なぜ日曜だけ!?
私も週間天気予報が出てからずっと落ち込んでます。
あんなに楽しみだったのに…夜中までモヤモヤと考えて、涙が出てしまうこともあります。

当日まで分からないと思おうとしてますが、
ここまでガッツリ予報が出てしまうと…涙

なんだかネガティブなことばっかりですみません。
私やりいちゃんさんの他にも、17日に挙式する方は全国に沢山いるはずです。
当日どんな天気でも、お互い楽しめるといいですね。
きっと私は明日もメソメソしてしまうと思いますが…
なんだか、仲間がいたようで心強いです。

たとえ雨でも、頑張っていい式にしましょう。

11人が役に立つと評価しています。
Dull
フルーツティー さん 32歳 女性
2016年4月16日

お気持ちは分かりますが…

はっきり言って、なんで自分のことしか考えられないの?です。
自分のモチベーションを上げることを考えるより、来てくださるゲストのことをまずは心配しましょうよ。

ゲストの方が、「雨で行くの大変だし、面倒くさい~」って思ってたらどうします?
特に女性ゲストは雨の中、美容室に行って髪の毛セットしても、雨がの日は湿気で崩れやすくなるし、ドレスや靴も雨だと濡れちゃうかもしれません。

自分がやりたかった完璧な結婚式ではなくなってしまうかもしれないけど、来てくださるゲストの方が嫌な気持ちにならないような式にするのが一番だと思います。。

そして、海が見える式場に決める時に、雨が降ったらどうしよう?など、考えなかったのでしょうか?
海好きだし、素敵だし、雨降るかも分からないし!って感じで決めたのでしょうか?
天候に左右される式場に決める時は、雨になったらしょーがない!って腹くくって決めるべきでしたよね。

人生これから長いです!
自分の思い通りにならないことなんて沢山あります。

今回のことを踏まえて、自分のことばかりではなく、相手の気持ちも考えること(自己中心的な考えになりすぎないように気を付ける)、なにか大きな買い物(家など)や、行動に移す際は、色々と熟慮してから決める。など、今回は、いい勉強だと思って次なにかするときに後悔しないようにして下さいね!

追記です。

そんなに海が好きで、砂浜で写真撮影したければ、ハネムーンをハワイとかにしてそこでドレス着て写真撮影されてはいかがですか?

29人が役に立つと評価しています。
Uh huh
peoney さん 29歳 女性
2016年4月20日

その後結婚式は楽しく過ごされましたか?自己中、思慮が浅いなど辛口なコメントも多くてびっくりしました。
契約時から天気が分からないとわかっていても、梅雨でもないのに、よりによって自分の時だけ雨予報になればやりきれない気持ちにもなりますよね。自分の理想が叶えられないことはもちろん、ゲストに苦労をかけるのも心苦しいですし。ゲストにも楽しい気持ちで参加していただきたいですよね。
地震だってそもそも起こらない方がいいに決まっているし、本来なら人生で幸せいっぱい時期に九州のことに胸をいためるのも辛いですよね。
どんな式であってもこれからの長い結婚生活が明るく楽しいものでありますように。

25人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談