Q. 招待状の表書き

Uh huh
こっこ さん 20代後半 女性 千葉県
2009年2月24日

社会人として、恥ずかしい質問ですが、教えて下さい
先日、注文していた招待状が届き、ボチボチ表書きをしていこうと思うのですが、筆記具は何を使うべきですか?
正直自分の字に自信がないので、一番避けたいのは筆ペンなのですが…
ちなみに修正テープなどは使ってはいけないですよね?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
リラックス さん 30代前半 女性
2009年2月24日

こっこさん、ご結婚おめでとうございます。

招待状の表書きですが、私の会場では手書きなら筆ペンでお願いします。間違えても修正ペンはできるだけ止めてほしいので予備を何枚か封筒だけ多く注文してください。とプランナーさんから言われました。 

一度プランナーさんに聞いてみてはいかがですか?

私の場合、面倒でしたがパソコンに住所と名前を打ち込んでお手本にしながら、バランスよく書けるよう薄く線を引いて書きましたよ。
手書きだとこっこさんのお気持ちが伝わると思いますので、がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みっちー さん 30代前半 女性
2009年2月24日

宛名書きは大変ですよね(^_^;)
基本は毛筆で書くと思いますが、
頂いた招待状の中には「サインペンで書いた丸文字の宛名」や
「万年筆のブルーブラック色で書いた宛名」がありました。
その友人を良く知っていたので、その子らしいなと思いましたが、
後輩から来たらちょっと社会人として疑ってしまうかも。。
相手によって変えるのもアリかもしれません。
ただ、筆ペンの苦手な子が一生懸命書いてくれたんだなって思わせる宛名も嬉しいと思いますよ。
修正は通常の宛名書きでもタブーとされているので、それだけは止めた方が良いです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はるみ さん 30代前半 女性
2009年2月27日

私もあて名書きを自分でした思い出があります。

普通のペンなどの文字はそこそこ普通の字が書けるのですが、習字、毛筆はさっぱりだったのでたぶん毛筆、筆ペンではなかった気がします。

身内の式だったので甘えてしまったのかもしれないです。

でも自分が持っているペンで一番きれいに書けるものを使って必死に書いたと思います。

で、今はもう売っていないかもしれないのですがたまたま白無垢の花嫁さんの切手が売っていたので前もってたくさん買っておいて貼りました。
私の下手な字ではなくそこに目が行くように、ってつもりはなかったのですが素敵だったので。

そんな風にちょっと自分らしさを出してみるのもいいかもしれませんよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談