Q. 貯蓄がないまま結婚して大丈夫ですか?

Sniff
パンツァーフォー さん 35歳 女性 兵庫県
2016年4月12日

今年の秋に挙式する事になりました。しかし、私の方に色々問題があり、不安になり相談させて下さい。
私の家は家族の事情で父親は養子縁組上の父親で、母親は事実婚で別の男性と暮らしています。
一応相手側の家には報告し、納得はして戴いています。ただ、相談事と言うのは、私の親族が両親だけで友人がいないということと、こちらに全く貯金がないということです。
友人がいないというのは、私が人間関係が得意ではなく、呼べるほど親しい人がいないというのが理由です。相手側の家は両親だけで構わないとの事でしたが、本当にそれでもいいのかという不安があります。
一番の不安である貯金がないというのが、父親は私と関わったせいで借金があり、母親も働いていなく、私自信も普通の仕事をしていなかった時期があり、その日暮らしが当たり前で生きてきたせいです。
彼は全て知った上で、足りない分は自分が出すと言ってくれてますが、相手側の家は普通の家庭の家なのでこちらがある程度蓄えがあると思っていると思っているんです。
こちらは全くお金がないので、式は止めて、写真だけと遠慮したのですが、相手側がどうしても挙げて欲しいと言われて、断れず日取りも決まったのですが、蓄えもなく、呼べる人もいないまま彼に頼って結婚式するのはいい事なのでしょうか?似たよう方がいたら教えて下さい。お願いします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
なつこ さん 31歳 女性
2016年4月12日

似たような環境ではありませんが、
コメントしても宜しいでしょうか。

お金は無いよりあった方がいいですが、彼がそれでいいと言っているなら
いいのではないでしょうか。
あなた自身に何があって、あなたと関わったお父さんも借金を負ったのかは
わかりませんが、
全てを知った上で彼がいいと言っているんですよね?
なら、ここで誰が駄目と言おうと彼を信じればいいと思います。

また招待する友人がいない事が不安との事ですが、
しょうがない事ですよね。
どうしても嫌だと言うなら新郎新婦と各両親のみでやるしかありません。
不安は常につきものです。
難しいとは思いますが彼と話し合って妥協できるところ、できないところを
模索しつつやっていくしかないと思います。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
パンツァーフォー さん 35歳 女性
2016年4月12日

なつこさま
回答ありがとうございます。
そうですね、彼が言ってくれたことを支えに自分が出来る限りは頑張って足りないところは甘えさせて貰うようにします。
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 39歳 女性
2016年4月12日

呼ぶ人数や経済的な事は今更変えられませんし(さすがに経済的なことや貯金ゼロって事はなかったですが…)私も夫と招待客については5倍ぐらい違いましたよ。年齢がかなり違って向こうは社会的立場の手前むやみに人数を絞れなかったので。
彼もご両親も理解してくださるなら
「本来は一般的な結婚式がしたかっただろうに申し訳ありません、これからは貯金に励み生活していく上でご迷惑をおかけしないようにします」的な感じでお言葉に甘えで結婚式をするのが良いと思います。

ただ決して責める意味でなく先の安心のために。。今後の生活の具体的なことや人生設計はどこまで考えていらっしゃいますか。もしお子さんを考えるなら「人間関係が苦手」ではすまないこともあるだろうし(想像ですが当番やPTAなどもあったり、不審者対策のため最近は集団下校や送迎も増えてますよね?彼が転勤になったりすればその地域の方に1から教えていただかないといけないし)結婚式に呼ぶお友達ゼロという感じだと苦労するかもしれません…失礼ですが年齢的にもそこは彼や義両親と確認しておいた方がいいと思うのです。今後の冠婚葬祭に一般的な金額を包んだり節句人形や品物を用意したりもできないわけで…同じようなことで萎縮してしまわないように、事実をありのままに彼側にお伝えすることだと思います

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
パンツァーフォー さん 35歳 女性
2016年4月13日

飛翔さま
回答ありがとうごさいました。
今はきちんと考えております。ただ、人間関係が得意ではないのも色々事情がありますので、そこだけはご理解戴けたら幸いです。
回答して戴いて本当にありがとうごさいました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 39歳 女性
2016年4月14日

2度目失礼します、決して押し付けるつもりはないのでそこのところはご理解ください(自分も同窓会など人間関係を疎遠にしたり気分が塞いで写真なども捨ててしまった時期があり、呼んだ友人は5人超でしたし、生い立ちプロフィールの写真も出席した皆とのものが見つからず、海外式時のものを多めにしてお茶を濁しました。義両親もいないし親戚付き合いはほぼなく身軽ですが。多少気が進まないお誘いでも向こうの関係者と交流して夫のメンツを立てる事はありますね)。

義両親も存命なら親戚付き合いはこれから何十年も続いていったり、彼の立場を潰さない程度に「感じの良い奥さん」で職場や彼の仲間と応接することは絶対に必要になってきますので…結婚するには今の日本ではある程度煩わしい人間関係にもスイッチを切り替える覚悟が必要なのかなと参考としてあげました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談