Q. モヤモヤするので吐き出させて下さい

Whoa
セセリ さん 31歳 女性 福岡県
2016年4月10日

先日、義母から主人に電話がありました。内容は義父との離婚を考えているそうです。
義父は自営業で我が道を進むタイプです。土日も家にいません。好きに動いています。
義母は専業主婦ですが、義父の所の事務みたいことやスタッフの給料計算などをたまにしているそうです。
私から見ても、義父と一緒は義母が大変ストレスを感じているのはわかります。
お正月に集合するのも義祖母(義母の実家)ですし、年に1回か2回義父と会うだけで、将来的に義父との同居はありえないと分かっているので、義母が楽になるなら、義母の好きにすればいいのではないかと思っています。
主人も今までの義父の好き勝手な行動から、離婚になるのは仕方ないと思っているようです。主人自身も義父の破天荒さには一緒に住めないと思っているくらいです。
ただ、離婚についてどう思うと義母に聞かれた返事は、娘に祖父という存在がいなくなるなと思う、でした。
私の父はすでに病死していて、確かに娘にとってはたった一人の祖父になります。
まだ祖父を覚えるような年齢でもありませんが、大きくなった時に祖父がいないのはどうなのでしょうか?
義母は以前も離婚を考えたことがあるらしく、その時は義母の亡き実父(主人の祖父)が父親という存在を子供から取ってはいけないと離婚を止めたそうです。主人の祖父自身、戦争で父親が戦死して覚えていないそうで、とりあえず父親はいた方がいいということだったそうです。
主人の言葉で義母は亡き父親に言われた言葉を思い出したそうで、今回離婚は見送るという方向になったそうです。

私としては、義父に関して何か手助けすることも出来ないですし、義母が我慢出来ないなら、義母の良いようにすればいいのにとも思いますが、主人の実家のことなので口出しするのもなと思います。
ただ祖父という存在を残すために離婚を止めるのもどうなのかなとも思います。
義母のために、主人には祖父がいなくてもいいじゃないと言うべきか否か、モヤモヤしています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
リン さん 31歳 女性
2016年4月10日

私個人の考えですが、私が小さい頃の事を考えると祖父や祖母と言った人達がいて良かったか
どうか…。
父方の祖父祖母がクセのある人達だったので小さい頃から本当に苦手でした。
正直、父と母が一緒に居てくれて大事にしてあげている事が一番じゃないでしょうか。
義母さんの人生をこれから自分の好きなようにしてほしいなと個人的には思いました。
子供にとっては何より一番は父であり母だと思います。
もちろん大事に思っていないという訳ではありません。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
あや さん 35歳 女性
2016年4月11日

こんにちは。

私は生まれる前から両方の祖父、母方祖母はいません。父方祖母のみです。

別になんとも思ってませんでした。
たった1人の祖母からたくさんの愛情をもらいました。

私の父もずっと自営業でわりと我が道をいくし、自分勝手です。
娘のことはかわいがってくれるのですが、余計なこともよくされます(>_<)
自分の父だから「やめて」とも言えますが、これが義父だと言えません(ー ー;)

誰もが認める破天荒じいさんなら、特に娘さんのためになる理由もないように思いますし、義母の思うようにさせてあげればいいんじゃないでしょうか?

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
なつみかん☆ さん 31歳 女性
2016年4月11日

誰が見ても明らかなくらい祖父を嫌がっている祖母から「あなたのために離婚しなかったのよ」と言われる孫の気持ちを考えてみましたか?「孫のために」って一見美しいですが、要は責任転嫁しているだけです。

別に離婚しても祖父は祖父なんだし、会おうと思えば会えますよね?また祖母なら色々と面倒も見るでしょうけど、祖父って基本見ているだけですしね…。居ても居なくても変わらないような。

どうか娘さんと義両親の離婚は分けて考えて欲しいです。

15人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
セセリ さん 31歳 女性
2016年4月11日

コメントどうもありがとうございます。

義実家のことだし、主人の父親のことだから口出しするのもと思っていましたが、やはり娘を出すのは違いますよね。
一緒に同居は難しいと思っているのに、祖父という存在をという主人に矛盾を感じていたので、少し話そうと思います。
背中を押して頂き、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談