Q. コードレス掃除機と洗濯乾燥機について

Whee
笹たけ さん 20代後半 女性 愛知県
2016年4月8日

些細な質問で申し訳ありませんが、いろいろな意見をお聞かせください。

現在結婚3年目、子どもをそろそろ作ろうと考えています。
今使っている掃除機と洗濯機は主人の一人暮らし時代のもので、掃除機は普通のコード有りタイプ、洗濯機は乾燥機能も一応ありますが時間がかかりすぎ、あまり役にたちません。

妊娠しておなかが大きくなれば、家事が大変になると思うので、コードレス掃除機とドラム型洗濯機が欲しいのですが、今のものでも使えますし、主人は今のままでいいんじゃないかと言います。

私は正直買い換えを強く希望してますが、実際どうなのだろうとも思います。
掃除機・洗濯乾燥機、買い換えて良かったとか、そのままでも大丈夫だったとか、お聞かせ頂けますでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆきんこ さん 30代前半 女性
2016年4月8日

掃除機は別にそのままで良いのでは?
うちはコードありです。
もうすぐ2歳になる娘は掃除機が大好きで、ボタン部分を押して遊びます。
コードを抜いていたら、一人でしっかり遊びます。
が、コードをつけていて、ボタンを押して動くと恐がって遊んでくれません。
子どもによるので、なんとも言えませんが。

洗濯機はうちはドラム式でないタイプです。
ドラム式だと、子供が遊んで入り込みやすいので、敢えてドラム色にしませんでした。
妊娠中、お腹が大きくなると正面から中の物が取りだしにくいので、体を横に向けて取りだしてました。
乾燥機はうちはなしで頑張っています。
二人目が出来て、洗濯物が乾かず大変になったら考えるかもしれません。
どちらにしろ、新生児衣服って、乾燥機でなく太陽光での乾燥を推奨されていたと思うのですが。覚え間違いだったらごめんなさい。

マタニティー用品、チャイルドシートやベビーカーなどの必需品って用意するのに軽く十万円以上かかります。
出産一時金以外にも出産費用に十万用意しておいた方がいいです。
妊婦検診も最初は自費なので、産まれるまでに合計三十万円ぐらい。
産まれてからも毎月最低二万円かかるので、それも考えて購入も決めては?
うちは掃除機も洗濯機も私が独身時代の物をいまだに使っています。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 30代前半 女性
2016年4月8日

掃除機より、ロボット掃除機を追加したら楽になるかもしれません。ただ、これは家の造りや生活仕様によって微妙なので。段差無く、床に物を置かない家ならかなりお勧めです!
コードレス掃除機は充電の持ちがネックですね。うちはコードレスとそうでないもの、共に吸引力の変わらないってやつを使ってますが、コードレスはすぐに電池切れます。使い分けてるので構わないのですけど。でもカタログ記載の使用時間の半分くらいしか持たないです。

乾燥機付きの洗濯機も欲しいのですが、価格と使用頻度を比べてしまい…買えずにいます(^^;;

2人が役に立つと評価しています。
Whee
スキマ さん 30代前半 女性
2016年4月8日

コードレス掃除機から普通のコード付掃除機に買い換えました。主人が独身時代から使っていたティファールのものですが、いかんせん重くて使うたびにストレスが溜まったからです。(男性なら気にならないかも) あと充電時間の割に短時間しか使えないのも困りました。買って何年も経っているので使い古したガラケーみたいにすぐ使えなくなります。そしてすぐにカップいっぱいにゴミが溜まります。コードレスで軽いものもありますがやはり性能と値段が比例するので、出産直前に軽さ重視でコード付の普通の掃除機に買い換えました。それこそ妊娠中期までに買えば良かったなと思いました。

洗濯機は古い賃貸なのでドラム式は設置できませんが、特に不便は感じていません。確かに乾燥機があれば便利だろうなと思いますが、産後もなんとかなっています。赤ちゃんってすぐ汚すので服もそれなりに用意しますし着回せています。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
コロナ さん 30代前半 女性
2016年4月8日

私も洗濯器を買う時にリサーチをすごいしました。
それこそ口コミという口コミを片っ端から読んだり、実際に買った友人から聞いたり。
ドラム式は子供がいなくて年を取った時に便利だと言う答えに行きつきました。
まず子供が小さい内はロックを忘れて子供が万が一入った場合危険だと判断しました。
そして子供の服が泥等で汚れたり野球などで汚れたりする場合、
節水が主のドラム式は泥汚れが落ちていない事が結構あるとの事でした。
よってうちでも縦型にしました。

乾燥機はついていますが本当に梅雨の時期とかしか使いません。
電気代もったいないし5時間かかったりするので。(うちのタイプは)

ただもしあまりにも古い家電を使っているとしたら、
今の新しい家電は節電すごいらしいですよ。
私も主人の独身時代の物をずっと使っていたのですが、
その倍の大きさの冷蔵庫に変えた時に電気代が安くなっていてビックリしました。

もしまだ借家に住んでいるならそのまま使い続けて、
新居に越したり家を買った時には家のサイズにあわせて新しく購入するのが
いいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さくら さん 20代後半 女性
2016年4月8日

コードレス掃除機使ってます。
姉に勧められて、結婚祝いで買って貰いました。
それまでは一般的なコード有りの掃除機を使ってたんですが、コードを繋ぎ変えながら各部屋の掃除をするのが億劫で、ほとんどクイックルワイパーで済ませていたんですが、コードレスにしてからは気付いた時にササッと掃除機がけが出来るのでとっても重宝しています。
階段も楽々です。
私が使っているのは軽くてパワーも十分、毎日使ってますが週1回充電するくらいかな?充電時間も1時間くらいです。

毎日ドライヤーをかけた後、床に落ちた髪の毛をササッと掃除機をかけたり、子供のおやつの後の掃除、車のシートの掃除などなど、便利ですよ。

洗濯機については、私が独身時代から使っていたものをそのまま使っています。ドラム式ではないごく普通のものですが、特に不便は感じません。
乾燥機もついてないですが、干しておけば勝手に乾くので乾燥機は必要ないかな~と思っています。
子どもの肌着や服はすぐ乾きますよ(^^)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
あや さん 30代後半 女性
2016年4月8日

コードレス掃除機と普通の洗濯機使ってます。

コードレス掃除機は特に電池の持ちが悪いとは感じません。小さい子供がいるので、食べこぼしなどすぐに掃除機かけれるので、ほんとにこれにしてよかったなぁと思ってます(^^)

洗濯機は普通のを使ってますが、妊婦の時も今も特に不便は感じません。しかし、これから私も仕事復帰するので、ちょっとドラム式欲しいなぁと思います^^;

まだ使えるならそんなに慌てる必要もないかな?と思います!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 30代後半 女性
2016年4月10日

洗濯乾燥機を結婚当初から使用しています。
干す・たたむ手間が減るので、家事の時短になります。
現在、子どもがいて共働きなので、助かっています。
アパートなので、プ○ドラムを置いていますが、2日に
一度のペースでまわします。夜、寝る前にまわし、朝
起きてから取り出しています。オール電化のアパートに
住んでいて、夜中の電気が安い契約にしています。
アイロンが必要な普段着やおしゃれ着は、シワが
気になるので別にして洗っています。また、布団など
の大きなものは入らないので、コインランドリーや
宅配クリーニングを頼んでいます。
私は、洗濯の手間が減ったので買って良かったです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 30代後半 女性
2016年4月10日

2回目の投稿になります。
家事の大変さを感じたのは、妊娠中よりも子どもが
産まれて仕事復帰後の方が大きいです。妊娠中、
お腹が気になるのは5ヶ月位からでした。子どもが
産まれてからは、とにかく自分の時間・家事をする
時間がないです。仕事復帰後は、とにかく家事の
時短を考えてばかりです。
 
個人的には、コードレス掃除機よりは、ル○バの方
が便利そうです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まな さん 30代前半 女性
2016年4月11日

ドラム式から縦型の洗濯機に買い換えた者です。

ドラム式は憧れている方多いですよね。
私も結婚当初は某大手国内メーカーのドラム式を使っていましたが、洋服の生地の痛みが早い・タオルのへたりが早い・汚れ落ちがイマイチ…という理由から縦型に買い換えました。

洋服の生地の痛み・タオルのへたりは、ドラム式は叩き洗いなので仕方ない
汚れ落ちは縦型のように常に水に浸かっている訳ではない構造なのでそういう声も聞く

と店員さんが言ってました。

節水効果はドラム式の方が優れているようですが、私はそこまで実感がないです。

乾燥機能はドラム式も縦型もどちらも二時間程度だったと思いますが、電気代のことを考えるとあまり使わない機能です。
梅雨時など湿度が高い時にたまに使うくらいです。

個人的にこれから洗濯機を買い換える友人には縦型をオススメしてしまいます。

ご参考までに。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
笹たけ さん 20代後半 女性
2016年4月12日

遅くなりましたがたくさんのご解答ありがとうございました!
様々な意見があるとわかり大変勉強になりました。

皆様の感想をお聞きして、洗濯機は縦型の今のままで、掃除機は段差のあるアパートなのでルンバではなくコードレスを要検討してみたいと思います!

電気代の安い夜の時間をつかったり、時短家事のためにという目的は盲点でした。
色々考えて、新居購入のタイミング等もふまえ選択してみます。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談