Q. 結婚後、仕事内容に悩んでいます

Dull
オムライス さん 31歳 女性 神奈川県
2016年4月6日

結婚してもうすぐ1年、忙しい職場に転勤となりました。そろそろ子供…と思っていたのですがこの状況で産休、育休は仕事内容的に難しそうです。職場に女性もいますが、若くて結婚もこれからという感じのバリバリな人だけで前例もなさそうです。人間関係もあまりなじめず憂鬱です。思い切って育休とりたいですが、同僚で抱えきれる仕事量ではない気がします。でも、ひとまず仕事をがんばってまた転勤後に出産というのも、妊娠できるかもわからないですよね。
悩んでいるので、アドバイスもらえたら嬉しいです!同じような状況の方がいたらご意見も聞きたいです!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
あかり さん 29歳 女性
2016年4月7日

難しい悩みですよね。
でもやっぱり、子供を授かるって本当に奇跡です。無事に生まれてくることも奇跡です。

私は仕事でストレスを抱えすぎて、心療内科にお世話になることにもなり、異動を願い出ようかと思っていましたが、同時にそろそろ子供も欲しいということがありました。他部署に行ったところですぐに「妊娠しました」ではやはり社会人としてどうかな…と考え悩みに悩んで仕事は退職し、子供を授かり出産に至りました。
バリバリ働いていた自分も、決して嫌いではなくむしろ好きな方だったので、仕事を辞めたくなかった気持ちも、今もまだあるにはあります。

でも、やっぱり子供って本当に授かりものです。私は、まずは家族のことを考えていいのかなと思います。仕事の心配もあるとは思いますが、それは妊娠したときに考えてもいいのかな、と。
仕事をいい加減に捉えてるわけではないですが、仕事のことばかり考えると、いつまでたっても子供を考えることができなくなります。職場から心ない言葉も出てくるかもしれないけれど、子供を授かることはとても素敵なことですから、自信を持って過ごしていいと思います。
経済的にも問題がなくて、妊娠されるにあたって多忙な部署でのお仕事がご心配なようでしたら、残念ですがお仕事を離れる覚悟も必要かもしれないです。
私は退職前に妊娠がわかりましたが、引き継ぎ等々であまりに多忙で、本当は妊娠初期の出血で自宅安静にしなければいけなかったのですが、職場はそれが無理で、毎日夜遅くまで残業でした。子供の命を守れるのは自分しかいないのに、いくら仕事が多忙だとは言え、お腹の子供に負担になることをしてしまったことは、無事に産まれてくれた今でも罪悪感が残っています。

なんだか、上手く書けませんでしたし、私は子供優先に考えるのが良いと思うけれど、まったく違う意見の方もいらっしゃると思います。書いておきながら正解がなんなのかもわかりません。

ご主人ともよく話し合って、良い方向性が見つかるといいですね。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
リリ さん 31歳 女性
2016年4月8日

>人間関係もあまりなじめず憂鬱
これが今一番その職場から遠のきたい理由なのかなと思ってしまいました。
もし違っていたらごめんなさい。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
もんもん さん 30歳 女性
2016年4月9日

こんにちは。私も「あー、これ子供作れないように仕組まれたな」という転属したばかりのものです。穴埋めを調整する側にされてしまいました。

うちは女性管理職登用で比較的名前が知れた会社ですが、実状はママさんが飽和し、利益/人件費率が下がっていて、ママさん締め上げにかかってます。
そんな転属が決まった時に、これから女性管理職登用をしなければいけない会社に勧誘され、条件もよいため半年で転職することにしました。今の会社のママさん達に思うところも多く、もしこれから自分がママさんになるなら、習いたくない事が多いので、現状ママさんのいない職場で、自分の理想的なママさんサラリーマンになって前例になりたいと考えています。なので、前例がないのは悪いことばかりでは、ないのでは?と思います。

「日本死ね」の方ではないですが、現状30代の女性が仕事も家庭も充実させるのに、人任せ社会任せにするのは現実的でないと思います。本気で社会に望むなら、政界に出たほうがいいくらいです。

社会を理解する、機を敏に見る、そういう狡猾さを持って考えてみてはいかがでしょうか?

9人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談