Q. 略式結納について教えてください

Sniff
助けてください さん 34歳 女性 東京都
2016年3月28日

来月略式結納を行う予定で
男性側からは、下記をいただく予定です。
・結納金(50万円)
・結納品
 彼の両親ネックレス&ピアス(100万円相当)
 彼   婚約指輪     (60万円相当)
・家族書

彼への結納返しはしないとなっていますが、
昨日彼の両親ネックレス&ピアスにいただくことになり
お返しをした方が良いかと思うのですが
何をしたらいいかアドバイスがほしいです。
ちなみに、私は昨年母を亡くしており
父は略式結納を嫌がっていてアドバイスがもらえません。

でも、当日不備がないようにしたいのですが
どのくらいのものを用意したらいいかアドバイスをお願いします。

今検討しているは下記になります。
義理父:ラルフローレンのポロシャツ(ゴルフウェア)
義理母:リファカラット(彼の案)
義理祖母:ラルフローレンのひざ掛け

また、上記の品物を渡す際
普通にプレゼント用で包装された状態で渡しても大丈夫でしょうか?

ちなみに、私の家からは
家族書のみお渡しします。

彼のご両親は、母を亡くしていることを知っているので
何もよういしなくていいと言ってくれますが
それを間にうけていいのかよくわかりません。。。
助けてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
雪精 さん 34歳 女性
2016年3月29日

リファカラット、彼の案とのこと。義母からのリクエストなら良いかなと思うのですが、どうでしょう…
なんとなく不安要素があるように思うのですが。
そこだけ気になったのでコメントさせてもらいました。
もともと結納返しはないと決めていた中での高額アクセサリーの追加なら、ありがたく頂きお返しは金額を気にする必要はないのかなと思いますが。
すごいネックレスとピアスなんですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆきんこ さん 31歳 女性
2016年3月29日

難しいですね。
そもそも、あなたのお父さんが嫌がっている理由は何ですか?
きちんとした結納が良かった?
顔合わせだけで良かった?

結婚準備中って、義実家ばかりに気を使って、自分の家族が疎かになりがちです。
お父さんときちんと話せています?

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぽらたん さん 36歳 女性
2016年3月30日

まず、上でコメントされている方々も書いておられるように、ご自身のお父様とよく話をされたほうがよいと思います。
お父様が協力しない理由が、最悪結婚そのものに反対だった場合、強引に進めて結婚式に大金を使った後で、やっぱり結婚できませんとなってしまうと、多くの方々に迷惑と心配、何よりもカップルのお二人が辛い思いをすると思います。
お父様のお話しに耳を傾けるのをまず大事にされたほうが、顔合わせも上手くいくと思います。

相手のお母様への贈り物がリファカラット…
私なら、お母様が欲しいと言っていなければプレゼントしません。
もらったお母様からしてみれば、「私が見苦しい顔だからこれで綺麗になれってことかしら?」と思ってしまいます。
なんだか当て付けみたいになるので、今後もお母様と上手くやっていくつもりならやめたほうが無難かと思います。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談