Q. 顔合わせに呼ぶ関係のある人はどこまで?

Dishearten
あやるい さん 24歳 女性 埼玉県
2016年3月23日

初めまして、相談失礼します。

この度、両家の顔合わせを行うつもりで動いているのですが、顔合わせに呼ぶ人はどこまでなのか、また、私自身の気持ちで呼ぶべきでは無いのでは、と思うことがあります。

私には姉が、彼には妹がいらっしゃり、そこに両親を含めた4人対4人で行おうと思っていました。
しかし、私の姉は婿入という形で結婚を1年前に済ませております。
そういう意味で、私の家族が1人増えたようなものです。
ですが、姉夫婦は実家に住んでいるわけではおらず、両親とは別居しています。
なので、義兄とはそんなに多く関わらないのです。
それだからか、私自身は義兄を顔合わせに呼ぶ必要性を感じず、頭数からは外しておりました。
けれど、私の母と姉は、「家族になったのだから呼ぶべき」「呼ばないと拗ねちゃう」と言っています。

家族になるとはいえ、姉夫婦と彼家は関係ないのでは?と思います。
これはきっと、私の大事な場面に居て欲しいと思えないのだと思います。

申し訳ないのですが、きっと私自身の考え、モヤモヤは変わらないのだと思います。
ですので、姉たちに、義兄を呼ばないで済むようなもっともらしい言い訳に悩んでおります。

支離滅裂な相談文ではありますが、どんな回答でもいいので、皆様のお言葉を貰えると嬉しいです

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
ゆきんこ さん 31歳 女性
2016年3月23日

残念ながら、もっともらしい言い訳はないです。
この場合の顔合わせは
あなた、あなたの両親と彼、彼の両親の3人ずつ
あなた、あなたの両親、あなたの姉夫婦と彼、彼の両親、彼の姉
の2パターンです。

あなたが義兄を家族と思っていなくても、第三者から見ると家族です。
むしろ、姉が来ているのに義兄が来ない方が新郎側も疑問に思うし、何か問題があるのかと不安になりますよ。
しかも義兄は入り婿なのですよね?
あなたがお嫁に行くのであれば、なおさら、義兄はあなたの実家を継ぐ人ですよね?
立派に新婦の家族の一員です。
顔合わせを家族全員で行うなら、義兄も呼ばないといけません。
それが嫌なら、姉は呼ばずに両親だけと本人だけで済ませるべきです。
まぁ、ここまで話しておいて、義兄を呼びたくないから、姉も呼ばないってなるとあなたのお姉さんは悲しくなるでしょうね。
結婚式って、新郎新婦が主役ではありますが、全てが主役の思う通りにはなりません。
あなたが呼ぶ必要性を感じないっていうのは単純に来て欲しくないのですよね?
結婚して、冠婚葬祭など色々と一家の奥さんとしてやっていくと、そんなこと言っていられませんよ。
世間一般の常識を学んでください。
自分が嫌だから、必要性を感じないからで済むのは子供だけです。
結婚して、家庭を持つと、誰も守ってくれず、自分がきちんとしないといけません。

姉を呼ぶ状態で、義兄を呼ばない方がおかしいです。

11人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
あやるい さん 24歳 女性
2016年3月23日

ゆきんこさん

回答ありがとうございます。
改めて、自分のワガママが出過ぎたのだな、と思いました。
そうですよね、どんなに思っていようが家族になったことは正式な形なんだということを受け止めて、義兄を顔合わせに呼ぼうと考え直しました。

この度は、本当にありがとうございました!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談