Q. 仲の良い友人を結婚式に呼びたくなってしまいました。。

Sniff
rs1228 さん 25歳 女性 東京都
2016年3月21日

仲の良い友人Aを、結婚式に呼びたくなくなってしまいました。。

来月にハワイで挙式、その後国内で披露宴を行います。
Aも主人も中学時代の友人で、ハワイにも来てくれる予定です。

ハワイには当初呼ぶ予定はなかったのですが、結婚報告をした際に「絶対いく!!!」と言ってくれたので旅費自己負担でもいいなら…と伝えました。
それでも来たいと言ってくれたので快諾したのですが、近づくにつれ「ハワイって、全部自分で出すんだよね?補助とか出ないよね…?」と会うたびに言われるようになりました。
披露宴にもお金がかかるし、申し訳ないけどそこまで出せないことを伝えると「そうだよね!気にしないで~!」と。。

しかしある日、「この前友達にハワイ挙式の話したらさ、『普通呼んだ側が全額負担するものだよ!ありえないね!!』って言われちゃった!あ、私はちゃんと否定しといたよ、色んな人がいるし!」と笑いながら言われました。
会うたびにこんな調子なので、確かに時期も時期で割高の時期だし(GWです)…と思い、ホテル代だけこちらで負担することになりました。

すると後日、「国内の披露宴のご祝儀って、いらないんだよね?!」と。。。
もともと旅費を出してあげられないので辞退するつもりではいましたが、仕事と資格の勉強と結婚式の準備とで疲れきっていたこともあり。
ついイラっとして「まだそこまで決めてないよ~」とはっきりいらないとは言いませんでした。
するとAはヒートアップ。
「え?!旅費を出させといてご祝儀までもらう気?!」
「そもそも、ご祝儀ってあんたがもらうって決めることじゃないからね!!」
「しかも結婚式が朝9時とか早すぎじゃない?自己中すぎ!!」

当初は同級生同士の結婚にすごく喜んでくれていたのですが、ただ「安くハワイにいけてラッキー!」くらいにしか思っていないんじゃないかと悲しくなってきました。

今日、招待状を送るのに住所を聞いたところ、ただ住所だけがポンっと送られてきました。
お祝いの言葉が欲しいとかそういうのではないのですが、もう悲しくてそのことを伝えると、「わたしに何を求めてるの?笑」と。。

長くなってしまし申し訳ありません。
Aからは、ハワイでの過ごし方や式に着る服などどうすればいいか?毎日のように連絡がきていて、
来月に迫っているのに全然楽しみではなくなってしまいました。

こんな友人と平和に上手くやり過ごすには、どうすればいいでしょうか。
もういっぱいいっぱいで本人にぶつけてしまいそうです。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
padpardscha さん 38歳 女性
2016年3月21日

私もすごーく似た経験をしました。

ハワイでの挙式となりました。
もともと日本で披露宴をするという前提でしたので、親、兄弟には声かけて親戚には日本できちんとご報告と決めました。

友人はハワイでの挙式ときいて、自分も行けるものだと勘違い。
はじめからいくから!!とノリノリでした。

書き込みやプランナーさんとの話では最近はハワイに招待がこちらの負担ではなく、ご祝儀なしのかわりにパーティー費用がこちらで負担が多いと。

ましてや日本で披露宴をするのに負担してまで友人を呼ぶつもりはありませんでした。
それでも来てくれるなら色々おもてなしはします。

ですが、その話をしたとたんに「普通は全額負担かホテルくらい用意するよね!」と怒られ、今の普通は、、、と説明しても「自分の価値観を押し付けないで!」とまで言われました。(どっちがだよ!って感じですが汗)

40歳の独身女です。
彼女はいろんな人から嫌われていて、結婚式にはほとんど呼ばれたこともないし、友達もいません。「私の聞いた話だと全額負担が当たり前!」と、ものすごい剣幕で恨みのメッセージが送られてきました。
長文、二日に渡ってメール、ライン、その他にきました。

それ以外にも彼女にはかなりうんざりしていたこともあり、それをきっかけに私は彼女との縁をきりました。
自分でいうのもなんですが、私から人に対して縁を切るというようなことをしたのは初めてです。

役にたつかはわかりませんが、そのお友だちにはっきりと思いを話してみては?
職場などで今後も一緒にいなくてはいけない関係ならうまくかわして我慢しなくてはいけないと思いますが、お友達なら何か伝えることはできないでしょうか?

いま式の準備で忙しくしているのにさらにあなたのことでとても負担になっている。
どんな意図で私にそんな事を聞いてくるのか、服装などまで相談にのってあげられる余裕がないからとか。

私は縁を切ってしまったので(私はそれが大正解と今でも思っています)解答にならないかもしれませんが友達がどこまで友達なのか、友達だからなんでもアリというのも違う気がします。
状況がわからないので、私の事しか書いていませんが、我慢して仲良くするという選択もあなた次第ですね。

うまく答えられずにすみません。
こんな人も居たんだと読んで頂ければ幸いです。

10人が役に立つと評価しています。
Dull
padpardscha さん 38歳 女性
2016年3月21日

ごめんなさい追加

ご主人のご意見も聞いてみてください。
ご主人にも友人ならrs1228さんの思いをわかってくれるはず。
いい方向に解決できるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Dull
お疲れさまです さん 27歳 女性
2016年3月21日

Aさんは随分直接的に物を言う方なのですね。
結婚式の準備や仕事で忙殺されている中で色々言われて、悲しくなる気持ちはよく分かります。
私もこの時期は神経をすり減らしたものでした。。

ただ今回の相談を読むと、Aさんの気持ちも分からなくはないんですよね。
多分ハワイ挙式と聞いて、瞬間的に「素敵!絶対行く!」と言ってしまったのでしょう。
旅費自己負担は伝えていたということなので、Aさんは安くハワイに行けるということではなく、本当にお祝いの場に駆けつけたい気持ちで申し出たのではないかと。
で、色々調べていく中で負担の重さを認識し始めて、経済的な不安がダダ漏れになっているのが今の状況かな…と。
Aさんもお若いですし、金銭的に余裕がないのでしょう。

あとは仲の良いお友達だからこそ、rs1228さんも甘えが出てるように思います。

・披露宴のご祝儀について→新婦から「まだ決めてない」は上から目線というか…言い方がまずいですね。
Aさんにとっては「プラス3万」で、不安な気持ちはよく分かります。
・結婚式が9時から→ハワイ挙式は分かりませんが国内で結婚式がこの時間だとずいぶん早いので、その感覚だったのでは?
美容院の早朝料金もかかるし朝ゆっくりできないし…
私も10時スタートの式に呼ばれて「早いな」と思ったので、9時だと「なんで?」と思うかも。
ハワイ挙式だとよくある時間なんですかね?
・住所だけの返答→新婦からお祝いの言葉を催促するのはおかしいと思います。「花嫁様」思考と受け止められます。
Aさんは自分も大きな負担を払ってお祝いしてるという意識があるでしょうから、そう言われてカチンときたのでは。

多分Aさんもrs1228さんもいっぱいいっぱいなんですよ。
ゲストの不安を取り除くのも大切な役目です。
Aさんからまた何か言われたらすぐに返答せず、いったん落ち着いて相手の不安を汲み取って、必要があればご主人と相談してから返信しましょう。
ある程度ビジネスと割り切って、淡々と返すくらいで良いと思いますよ。感情的になると相手もイライラして、良いことありません。

旅費全額負担でお祝いするって、よほど大切な友達でないとできないと思います。
そこはAさんの気持ちを信じてあげて下さいね。

準備頑張って下さい。応援しています。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナナ さん 27歳 女性
2016年3月21日

2年前の10月にハワイ挙式をしました。
私の時も、大親友が2人、わざわざ来てくれました。
旅費は全て自己負担。1銭も出していません。
友人達は、旅行もかねてだから~と、快く応じてくれました。
せめてものお礼として、ハワイに到着した日の夕食、挙式後のパーティー、帰国前日の夕食をご馳走させてもらいました。
もちろん、帰国後の披露宴ではご祝儀なし、その後の二次会も会費なし。
そのような対応をとりました。

ハワイ挙式でのドレスコードは、きちんと主催者が案内しなければダメですよ。
私の時は、アロハシャツ、ムームーの正装を依頼しました。
身内、友人ともに、衣装代は出そうと思っていたのですが、頑なに断られてしまったので、帰国後に、シャンパンとワインを内祝いとして送らせてもらいました。

参考になれば幸いです。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
グアム挙式 さん 31歳 女性
2016年3月21日

友人で招待するのはAさんだけですか?それならAさんは挙式の時以外はどうやって過ごすつもりなんでしょうか?
私はグアムでしたが、それぞれ自由に買い物に行ったりツアーに行ったりしてくれました。が、Aさんの様子だとハワイでもrs1228さんにべったり付いて回っては、「どこ行く?」「なに食べる?」って言いそうですが大丈夫ですか?海外旅行に慣れていない親族がいればそちらをフォローしたり色々と手配したりで忙しいと思います。何となく、Aさんの希望通りに構えなかったら「交通費全額負担でハワイまで行ってあげたのに、放置された!」とか言って回りそうで…。

今からでも、「ハワイではAとはあまり一緒にいる時間は取れないと思う、申し訳ないけど自分で好きな事を見つけて楽しんでね」とはっきり言った方が良いですよ。ドレスコードをきちんと伝えてないのはrs1228さんが不親切なので、そこは謝る必要がありますが。

12人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
rs1228 さん 25歳 女性
2016年3月21日

皆様、様々なご意見ありがとうございます。

Aも不安なんだという言葉にハッとさせられました。
実は彼女はハワイが初めてで、海外経験もほとんどありません。

自分が忙しいからって、招待客をないがしろにしていい理由にはなりませんよね。
ご祝儀の件も、言葉が悪かったと反省しています。。

いま少し喧嘩のようになってしまったので、ちゃんと謝罪したいと思います。
さすがに縁を切るまでは考えられないので。。

きちんとAの不安に寄り添って、みんなで楽しく過ごせるよう頑張ります!

補足ですが、ドレスコードについては既に伝えています。
どこのお店やサイトで調べればいいのかまで聞かれ、ついイラっとしてしまいました。笑

他にもたくさん友人が来てくれるのですが、
お恥ずかしながら「自分が主役なんだから!」と思っていた部分もありました。
自費で駆けつけてくれて、お祝いしてくれるだけで本当に感謝ですよね。
感謝の気持ちを忘れず、精一杯おもてなしをしたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
あんかな さん 33歳 女性
2016年3月21日

当初の予定通りハワイの挙式は親族だけでやることになった。ごめん。帰国後に2次会みたいなのを友達だけを招待してやるから、そっちに来てね。これでだめですか?

17人が役に立つと評価しています。
Dishearten
すもも さん 34歳 女性
2016年3月22日

もう締め切ったかもしれませんが
招待状(もう送ったかもしれませんが)と一緒に連絡事項を箇条書きした物を直接トピ主さん夫婦でAに手渡しして
その時に話をするのはどうでしょうか?

他の招待客は全額自己負担で快諾している。
Aに全援助をすると他の招待客も同じようにしなくてはいけなくなるので、そうなると当初の予定通り身内のみのハワイ挙式になる
ハワイでの過ごし方も共通の友人がいるなら楽しめるが、トピ主さんとAがハワイで一緒に行動は難しいってこともはっきり言った方がいいですよ。
それで「絶対行く」と言っておいてまたアレコレ言ってくるようなら
「そんなにAが負担だと思うなら申し訳ないけど…」とキッパリ断ってもいいと思いますよ。
帰国後披露宴があるなら無理してまでハワイ行かなくても楽しめると思うのですが(-_-;)

Aは多分羨ましいと言うか妬んでいる部分が暴走しているのでは…
式について話をするときは共通の友人であるご主人も同席してどうするか相談しながら進めていくといいと思いますよ。
式まで時間があまりないけど頑張って下さい。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
あすまいる さん 35歳 女性
2016年3月22日

rs1228さん
ご結婚おめでとうございます!
挙式前のいっぱいいっぱいな時にみなさんからのアドバイスを読まれてご友人の気持ちを思い計ってあげられるお優しい方なのですね。

私は客観的に見てAさん、ワガママだなーと思いました。

私も友人の挙式披露宴がハワイであり、かけつけさせてもらいましたが、全て自己負担で行きましたよ。
ハワイは自分の旅行を兼ねていましたし、自己負担でもいいから一目彼女の晴れ姿を見たかったです。他のハワイに来ていた友人たちも皆そうでした。親族ならまだしも友人として新婦に旅費を出させるなんてちょっと考えられないです。rs1228さんは初めから自己負担でいいならと伝えてらっしゃいますし、新婦へ補助を催促するなんて、Aさん恥ずかしいなーと思ってしまいました。実際私の友人は他の方のアドバイスに書いてある通り、ゲストの旅費やホテル代は出さないけれど、現地でのパーティーではご祝儀を辞退していましたよ。
なので、rs1228さんがAさんに対して苛立つのもごもっともかと思います。

一つ気になったのですが、他にもご友人がいらっしゃるとの事。Aさんのホテル代は負担するようになさったとのことですが、他のご友人のホテル代も出されるのでしょうか??もし平等に負担されるならいいのですが、Aさんだけならば他のご友人にそれがわかった時に初めから自己負担を了承していたとしても差をつけられたことが不満になりませんか?rs1228さんへの不信につながるのではないかと心配です。

もしご友人みんなのホテル代負担をしないなら、今からでもAさんには「ハワイに来てまでお祝いしたいと思ってくれてうれしい!けれど冷静に考えた結果、やはり他の友人と平等にしないといけないから全額自己負担で、それができないなら国内の披露宴でお祝いしてくれるだけでも私は十分うれしいよ!」と伝えてみてはいかがでしょうか?

心配事が軽くなり、素敵な披露宴になりますように!

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
ポテト☆ さん 27歳 女性
2016年3月27日

海外ウエディングって、オール出席者負担が一般的なんですね(^-^;
初めて知りました。
私の意見は少数派かもしれませんが…

私はAさんの気持ち、よく分かります。

国内だと御車代って、全額かどうかは別として一般常識ですよね?

結婚式を挙げるのは、感謝の気持ちを表現しつつ『これからもよろしくお願いします』という場だと思ってました。

忙しいなか、遠いなか、わざわざ来てくれてありがとう、と。

しかも、航空チケット手配しないということは、Aさん独りで慣れない海外に行くんですよね?
金額的にもですが、それは不安だと思います。

主さんがどのように報告したのか分かりませんが、若干ウエディングハイなのでは?
という印象を受けました。
違ってたら、本当にすみません。

私のまわりでは国内外関係なく、ゲストが交通費全額負担が当然という感覚がなかったので、かなり驚きました。

わざわざハワイまで呼ぼうという位親しいご友人でしょうから、みんなが幸せになる結婚式になると良いですね。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ポテト☆ さん 27歳 女性
2016年3月27日

補足です。

呼ぶ予定がなかったのなら、はじめから親族だけでって伝えなきゃでしたね。

Aさんに、安くてハワイに行けると思われたのか
とありますが、そんな解釈あんまりでは…

お祝いしたい気持ちがないと、慣れない海外に行こうだなんて、さすがに思いませんよ。
よくよく現実的に考えて、金銭的な不安が出てきただけだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談