Q. 彼の実家と私の実家の貯金差額の考え方について

Dishearten
どーしよ さん 29歳 女性 東京都
2016年3月7日

こんばんは!
彼の家と私の実家の財政状況が違いすぎてちょっと戸惑っています。
私は母がキャリアウーマンのため、2馬力での比較的余裕のある家庭でなに不自由なく育ててもらいました。
もちろん実家のマイホームローンはとっくに終了していて、老後の貯金を両親はしています。
しかし彼は、父が定年したにも関わらずマイホームローンがまだ残っており、退職金でも返しきれず、自分の子供たちにローンを払わせています。
そして、彼も知らなかった事実が先日発覚。
入籍して戸籍謄本をだしたら、実家の名義が彼の名前(長男)になっていました。
彼はもう大学から実家を離れているのに、ですよ??
正直、ありえないと思ってしまっています。
私の希望でハワイ挙式+国内披露宴という豪華な二本立てでやるのですが、ハワイ挙式の旅費も彼が負担します。(まぁ二人のお金なのですが)
披露宴の時も、彼は家族たちにはご祝儀なしで、と言われてしまいました。(総勢12名)
彼のことは大好きで、実家の財政状況もある程度知ってて結婚を決めたのですが、ここまでかと思いかなり戸惑ってます。
格差婚でも頑張ってるよ、って方いますか??
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
ゆきんこ さん 31歳 女性
2016年3月7日

すごい義実家ですね。
彼自身がどう思っているかが大切ではないでしょうか?
義実家に呆れていますか?
お金を渡すのが当然と思っていますか?

まず義実家が彼名義とのことですが、家の土地と建物の税金は誰が払っているのでしょうか?
また何故彼の名義なのか義両親に理由を聞きましたか?
義両親には彼の兄弟も一緒に住んでいるのでしょうか?
義両親のローンは誰が払っていますか?その名義は?
もし彼名義のローン、もしくは保証人などになっているなら、今後彼自身が家を建てる際にローンが通らないこともあります。

彼の実家はお金がないという割に節約生活をしていないとかはないですか?
育ててもらっているのだから、親がお金に困っていたら助けたいという気持ちはわかりますが、普段贅沢をしつつ、病気になったら助けて、など無計画なら助ける気も起きませんよね。

結婚後もローン返済を助けるのが前提の結婚なのでしょうか?
普通は結婚後は家族にお金を使うし、子供を育てるのはすごくお金がかかるので、結婚を機に止めたり、それでも難しいなら義両親は新婦側にも頭を下げるなりします。
しかし、そういう常識もなさそうな方たちな気配がします。

今回の家の名義の件から、色々彼に詳しく話を聞き、夫婦で結婚後の生活費や義実家への援助などしっかりと意見を合わせることを勧めます。
男性は数字で示すと分かりやすいので、例えば、出産費用、ベビーグッズ費用、子供が産まれたら毎月2万円はかかる、その間あなたのお給料なし、など、彼のお給料だけで生活する期間は必ずあるので、具体的に話した方がいいです。子供が欲しいなら、きちんと話しましょう。
おそらく義実家のローンまで手が回らないのでは?
保育園に預けてすぐ働けばいいと思われるかもしれませんが、その場合は時短出勤になったり、3歳未満だと保育園料金が一ヶ月五万円くらいもします。

彼と二人なら結婚生活が大丈夫でも義実家に振り回されて離婚する人もいます。
しっかり彼と話し合って下さい。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぶるすけった さん 44歳 女性
2016年3月8日

上の方が言って下さっていますが・・・
戸籍謄本には実家の名義なんて書いてないですよ。それは住所票を御実家のままにしていたということではないですか。そういった手続きは通常本人がやるものですから彼もどうかと思います。

文章を読む限りど―しよさんお一人では対応が難しいと思いますのでご両親に相談してください。
御祝儀なしの話はご両親にお話しましたか。
御祝儀なしならハワイは二人だけで行かれるのが穏当と思います、というよりも挙式披露宴の計画は上の方が書いて下さった事がはっきりしなければストップかなと思いますが。

13人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
どーしよ さん 29歳 女性
2016年3月8日

お返事ありがとうございました。
彼は面倒だからという理由で、実家を離れてからも住民票をそのままにしています。
正確に言うと、家の名義というより筆頭者、が彼の名前です。
それは彼も知らなかったことで驚いていましたが、おそらく親には問い詰めていません。

実家には社会人の妹と弟が住んでいますが、彼も毎月家に仕送りをしています。

私の両親は、それでもあんたが選んだ人なんだから、共働きで返していくしかないねぇ、そこまでしても好きな人だというんだから、と言っています。

以前彼に、独身の今はいいけど結婚してから私たちのマイホームだってほしいし払い続けるのは嫌だと言いましたが、
怒られてしまいました。
自分の実家だし、自分の親だし、仕方ないと。

そもそもなぜ定年までに返せないローンを組んだのか、、
聞きたいことは山ほどありますが聞けません、、。

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ゆきんこ さん 31歳 女性
2016年3月8日

厳しいことを言うようですが、私だったら結婚しないです。
結婚するまではラブラブでも、結婚して、子供が生まれると夫婦のラブラブな雰囲気はあまりなく、家族で共同生活者です。
確かに彼の親だから困っていたら助けるのも分かります。
が、彼も自分の家庭を持つのだから、きちんと実家の収入はこれくらいで何に必要で、だからどうしても自分が仕送りしないといけないということを考えて欲しいです。
そういう意味では自分の実家を客観的に見れない、親離れできていない彼ですね。
今後、二人で子供のためにと思って貯めたお金も彼のご両親に使う羽目になる可能性もあります。

あなたはそんな彼でも好きだから我慢するみたいですが、彼の中では義実家〉あなたですよ、優先度。
せめて彼の中ではあなた〉義実家の方を結婚相手にした方がいいと思いますよ。
それでもいい、彼のためならどんな苦労を背負って、極貧生活でも!という意気込みなら結婚して下さい。
戸惑いや不安があるなら、まだ引き返せますので、結婚は白紙にした方がいいと思いますよ。

これから子育て、車の購入、家の購入など色々と夫婦で話し合うことはたくさんあります。
現時点で話し合えない彼なら、結婚後も話し合えないですよ。
結婚と恋愛は違います。結婚は生活と人生がかかってきますよ。
問題のある義実家ほど、きちんと話し合いましょう。
話し合えない時点で結婚するには、苦労するの前提です。

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぶるすけった さん 44歳 女性
2016年3月9日

もう入籍しちゃってますからねぇ・・・
大変言いにくいのですが彼が筆頭になっていたということでしたら普通に考えると離婚されたのかなと思います・・・・結婚したという記載がなければ転籍や分籍しているのではないですか。 原戸籍を取り寄せればわかると思います。あなたは妻なので夫の原戸籍を取れますけど名義とか言ってる時点で原戸籍を見ての正常な判断は難しいと思います。
親御さんに相談できなければ第三者に有料で相談してみてはどうですか。先々も考えて弁護士さんがいいのかな。

8人が役に立つと評価しています。
Fume
飛翔 さん 39歳 女性
2016年3月9日

あなただまされたんですよ、あなたの彼もその実家もとんだ食わせ者ですよ、訴えることできるんじゃないですかね。

上の方もおっしゃっていますが彼、結婚歴があるってことないですか?「戸籍筆頭者」のことでは?通常、初婚の男性であればたとえ自分の力でマイホームを持っていようと 40代50代の中高年だろうと、義父様が亡くなられようと「戸籍筆頭者」は義父さんの名義のままです(うちの夫もそうでした)。前々からそうしていたのかお嬢さんのあなたに会ったのであわよくば、とは慌てて転籍したのかわかりませんが…ただ大規模な披露宴をやれば当然出席者から過去についての話や(またご祝儀払うのか)の反応の可能性もあるはずなのに後者だとしたらにわかに信じがたいです。ハワイだけで済ませるならともかく。戸籍謄本も自身の親御さんに見せたりはなさらなかったのでしょうか(キャリアウーマンだったり経験ある年配者なら気づきそうなものですが)

とりあえず弁護士に相談して原戸籍を。その単語を出して彼の反応がどうなるかですね。祖父の相続の関係で私も見ましたが向こうの出身の田舎の役場までいかねばならずホント大変でした。「あなたの戸籍について知りたいこともあるし、披露宴にはご祝儀なしとか実家に送金なんて言われていろいろ考えたいから結婚式の事は一旦ストップ」と彼には言っておけばいいことです

9人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぶるすけった さん 44歳 女性
2016年3月9日

それって自分の借金ではないですか。
借金の信用情報開示ってわかりますか。それを調べればわかります。
といっても原則本人でないとダメなんです・・・郵送で対応してくれるところもあります。信用情報機関は3つあるので全部調べないといけなせん。ついでにお父様の借金も調べるといいでしょう。

ただのバツイチ借金男ならいいんですが・・・
戸籍を転籍する、戸籍をいじる、といったことを生業にしている人達もいます。背乗りってわかりますか?非合法なことに従事している可能性もあります。
彼とどこで知り合いましたか?中学や高校の同級生、同じ会社に新卒で入社したとかではないですよね。釣書は交換していますか。
あなたが行方不明になっても配偶者に喧嘩して出ていったと言われたらただの家出扱いです。尼崎の事件を覚えていますか?警察は明らかな事件性がなく遺体がでなければ民事不介入です。

まずこの相談をプリントアウトして親御さんに見せる、弁護士さんに相談する、興信所に彼の身元調査を依頼する、借金の信用情報開示ができなものは興信所にお願いする、費用は身元調査で30万から60万ぐらい、信用情報は通常一件いくらだと思います。もうご本人お一人では無理ですよ。プロに頼みましょう。
同居されているのでしたら逃げましょう。

8人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談