Q. 料理の品数について悩んでいます

Dishearten
ひとみ さん 25歳 女性 神奈川県
2016年3月7日

春に専門式場で挙式、披露宴を予定しています。
ゲストは新郎の親族が中心で会社関係者数人と新婦の親族、友人数人で40名程度のものです。

タイトル通り料理について迷っています。
現在決まっているのは以下の内容です。

前菜(野菜中心)
スープ
魚料理(白身魚のポワレ)
肉料理(牛フィレ)
デザート
パン・コーヒー

品数が少なく感じるので、前菜などを増やした方が良いでしょうか?
また、グラニテは必要ですか?
私自身まだ人様の披露宴に出席したことがなく、どの程度が相場なのかわからず悩んでいます。
とにかくケチったと思われたくなく、満足して帰っていただきたいので何かアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
飛翔 さん 39歳 女性
2016年3月7日

おめでとうございます、親族中心のようなので年配の方も多いでしょうしまたお二人の年齢的にもまだ若くこのままかグラニテを足す位で充分かと思います。 余興やスピーチなどがなく歓談中心なら品数を増やしても良いかもしれません。その専門式場が豪華だったり和装やお色直しを複数回するとか演出が派手目なら、それなりにグレードの味にしないと不評でしょうが…

スピーチなどもある披露宴でしたらその間は手を止めるのがマナーなので、そんなに品数ばかりあっても食べられない方が案外多いし。白身魚や牛肉(私はメイン料理をイベリコ豚にしましたし今は牛がとにかくご馳走と言う時代でもないですからね…)と、食材もちゃんとしているのでいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
しらぎく さん 39歳 女性
2016年3月7日

品数は普通だと思います。グラニテ、悩むならあったほうが良いと思います。ウェディングケーキは振る舞いますか?
増やすなら前菜を冷と温にするかですが、一皿で十分だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
名無し さん 33歳 女性
2016年3月7日

おめでとうございます。
品数としては普通だと思います。
ちなみにグレードを上げるには、品数を増やしていくタイプですか?それともランクによって料理の内容が違いますか?
前者であれば問題ないと思います。後者だと品数だけでなく中身に気をつけて下さい。ランクを上げるにつれて品数だけでなく、高級食材が使われたり、彩りが良かったりしますので。そういう式場はだいたい下の方のランクはゲストに出せないような内容で、ランクアップせざるを得ないつくりになっていたりします。
ゲストが若い方中心だったらまだいいのですが。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ひとみ さん 25歳 女性
2016年3月7日

回答ありがとうございます。
ウエディングケーキは振る舞う予定です。
料理がプリフィクス形式で、前菜からメインまで数種類の中から自分たちで品数や内容を決める形式です。
なので、グレードを上げためにはそれぞれ品数を増すことも料理内容を上げることもできます。
ちなみに肉料理は基本の鴨肉から牛フィレに変えました。

ネット検索していると大体7品~10品が最低とよく見かけたので、5品ではケチってるかと不安になりました。
グラニテをつけてあとはそのままでも非常識では無いでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
名無し さん 33歳 女性
2016年3月8日

すみません。また登場します。
自分たちで色々チョイスできるんですね!そういう式場が羨ましいって思います。

個人的な意見です。
5品は最低限の品数はクリアしていると思うので、量が十分で、高級食材が使われていたり、味が良ければ好印象でケチったとは思いません。味が普通、食材もパッとしないとあんまり印象良くないかな。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談