Q. 身内のみの小さな結婚式って、、

Dull
むーこ さん 30歳 女性 三重県
2016年3月6日

身内のみの結婚式をしました。
身内のみと言っても、飲食費は25000円程、引き出物は12000円程。
身内だからこそいろいろとランクアップさせそれなりのゲストハウスで挙式しました。

家族3人で参加の40代の義兄(義両親と同居)が二万円の祝儀でした。
しかもお札ボロボロ、、、
さすがに夫婦でうーんと思ってました。

後日その金額は義母が指定した金額だと発覚。
身内のみの式と聞いていたのでこんな大きな式だと思ってなかったのでこの額でいいと思った、とのこと。
確かに結婚式は私たち二人ですべて決めたのですが、両親には式場のパンフレットは渡してあるし、衣装レンタルの為に一度式場に来ているので、式場の規模は知っていたはず。
両親に招待状は出してないけれど兄弟には披露宴もあると明記の招待状は出したし、
口頭でデザートビュッフェもあると伝えていました。
両親には親族のタイムスケジュールも目を通してもらいました。
親族のみの小さな式って一体どんな規模を想像していたのか、嫌がらせのように思えてきました。
旦那家ルールなのかと考えましたが義祖父母は相当額を包んでくださったので、そうではないようです。
また沖縄や北海道出身でもないです。

その事を聞いてから義母のこれまでにあった小さなケチな出来事を思い出してモヤモヤしています。
手ぶらで来てご飯こちら持ちで食べて行って手土産持って帰って行ったこと。
手土産持って帰省したら、うちは二世帯だからこれだけじゃ足りないと遠回しに言われたこと。
義兄夫婦は同居なのに自分を抜いて夫婦家族だけで旅行に行ってしまうとぼやいてくること。
私両親が彼両親にお歳暮を渡したけどお返しがなかったこと(旦那が自分の両親をたてるために<うちの家計から>自分の両親からだと言って安い手土産を渡してましたが)

今までそこまで気にしていなかったことが祝儀の件から、そういう人だからあんな行動になったんだ~と思えて仕方ないです。

義母の言い分、<3人参加で2万円で十分な小さな身内のみの式> って一体どんな式を予想していたのでしょうか?嫌がらせなのでしょうか?
客観的な意見を頂きたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
雪精 さん 34歳 女性
2016年3月6日

嫌がらせというより、ただ相当なケチなんだと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
なつみかん☆ さん 31歳 女性
2016年3月6日

二万円で良いと言う義母もどうかと思いますが、ハイそうですかと本当に二万円包む義兄夫婦もちょっと…。いくら身内だけとは言え、普通に考えて家族3人の料理分にもなりませんよね。
旦那さんが義兄の結婚式に出た時はどうしたんでしょう?もしかしてその時に二万円だったから今回も二万円にしたとか?

どちらにしろむーこさんとは価値観が合わない人達のようですので、適度に距離を取って関わるくらいで良いんじゃないでしょうか?いちいち深く考えても疲れるだけですから、受け流すしかないかもしれません。

11人が役に立つと評価しています。
Whoa
ロシアン さん 34歳 女性
2016年3月7日

結婚おめでとうございます
自分だったら式を挙げず、籍を入れただけの兄弟にだってもっとお金を包んで渡します。それを身内だけだからといって結婚式に2万というのはしっかりしているというか、なんというか…
今後のお付き合いはこちらも同じ対応をしていれば良いのでは?こちらばかりやっていると、それが当たり前になっていきそうですよね…

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談