Q. 旦那の小遣い

Uh huh
タッチ さん 20代前半 女性
2009年2月22日

こんばんは。

さっそく質問なんですが、共働きで、彼の仕事は残業代が出て私の給料より基本給2万円、ボーナスも5万円ほど多いです。
私の仕事は残業代が出ませんが、勤務時間が長く、平均すると彼より多いです。
家事は完全分担です。

夫婦の稼ぎは共通の財産といえど、稼ぎが違うのなら月の小遣いもボーナス月の小遣いも、彼の方を多くすべきでしょうか。
お金のことは最初が肝心だと思うので…
なにかアドバイスあったらよろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
よっちゃん さん 20代後半 女性
2009年2月26日

私も共働きですが、
労働時間は夫とあまり変わりません。
ただ、実際の手取り金額になると、5万ほど違います。
お小遣いですが、旦那の会社は社員食堂なので、
私と同じお小遣い+、実際に掛かる昼食費(1日500円計算で1万円)にしています。
私の会社は、昼食は会社が半分負担で、実費分は給与引き落としのため、
私は、旦那のお小遣い分と同じ金額をもらっています。
職種によって、給料は男性とか、女性とかにかかわらず、金額が違うと思うのですが、
フルタイムで正社員でしたら、仕事内容は違えど、同じ仕事をする夫婦なのですから、
同じ金額でいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まゆき さん 30代前半 女性
2009年2月27日

私は共働きではありませんが、もしそうだったら同じ額にすると思います。
額や労働時間の差異が出てくるのは仕方がないですよね。
働きながら家事を分担して、同じ労力を背負っているわけですから、お小遣いも気持ちよく同じにするのが一番分かり易くてよいのかなと。

一般的に、男性の方がどうしても外せない飲み会や接待があると思うのですが、その点はちょっと気になりました。
季節柄どうしても多くなるときなどは、旦那さんの方に臨時で多く出すとか、そういうところでやさしさをちょっと出してあげると、とっても感謝されるかもしれません(笑)

お金は、多くなればなるほどそれに甘えてしまうし、そこを削ることが難しくなってくると思うので、本当に最初が肝心だと思います!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
タッチ さん 20代前半 女性
2009年2月27日

よっちゃんさん
まゆきさん

お2人は同じ額になさるのですね。
安心しました!
お昼の条件は2人とも同じだし、彼は会社内でまだまだ若輩者なので飲みに行ってもおごられることばっかりです。
同僚と飲みに行くのは私も同じですし、そこはお互いのお小遣いからとゆうことで良いですよね。
彼にだんだん後輩が出来てきたらお小遣いアップも考えます!
お2人のおかげで、胸の支えがとれました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 20代後半 女性
2009年3月6日

はじめまして。
私なら夫婦で共働き・・同額のお小遣いにすると思います。
ただお互い新年会や送別会など臨時出費がある場合は お小遣いとは別に出してもいいと思います。
今のうちの家計もそうですが 少しきつめに設定しておかないと あとから金額を減らすのはとても大変だと思います。
最初が肝心・・財布はきつめがいいですよ!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
タッチ さん 20代前半 女性
2009年3月7日

スズさん

財布はきつめ…その通りですよね!
彼はお金の管理ができない人なので(現在の貯金額も私のほうが倍くらいあります…笑)
私がしっかり握って管理したいと思います!
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談