Q. 招待状の宛名や封筒をおしゃれにしたい

Whee
ミカ さん 30代前半 女性 大阪府
2016年3月2日

度々お世話になってます!
招待状を無地の封筒と紙から手作りでと考えた際にいろいろと迷うところがあったので相談させてください。

封筒をカラフルにする場合は封筒の下三分の一に付ける。
住所と宛名は黒か青で書く。

このルールはどのくらいまでなら応用が効くのでしょうか?
招待状のデザイン一覧など見ていると守ってないものもあって…
招待状を自作された方、このくらいなら無事に届いたよってデザインの目安を教えて下さい!

ルールをとりあえずは置いておいて、私自身がしたいことを羅列すると宛名をオレンジやピンクにしてカラフルにしたり、封筒の住所を書いてる横に花を入れたり郵便番号の囲いを灰色で太く囲ったりしたいです。
どこまでなら出来ますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ひなた さん 20代後半 女性
2016年3月2日

たて23.5cm横12cm厚み1cm重さ50g
上の範囲に収まるなら定形内なので92円で普通に届く郵便物です。
封筒の模様は文字が明確に読めれば問題ないはずです。

ただ、住所は機械で読み取る際、特に郵便番号は赤系の色だと読み取れず郵便事故の原因になりまので暖色系以外の色で濃い色なら大丈夫です。

ただ、それはあくまで送れるだけです。
おしゃれな招待状はとても素敵だと思いますが、ご年配のゲストには「今どき風?」「奇抜ねぇ…」と思われる可能性もあり、下手したら宛名や住所が色ペンだと「常識はずれ「手紙もまともに書いたことのない子」と思われかねません。
ご自分のゲストはともかく、彼のゲストにも同じ封筒にする場合、男性はなおのこと厳しい目で見られますよ。(特に上司等)

おしゃれにしたい気持ちも、一度きりのことだからとっておきにしたい気持ちもわかります。
でもそれでイメージダウンする可能性は少しでも減らすべきです。

妥協できるのであれば、ポップな印象にするのではなく上品さか豪奢な印象の方のおしゃれさにした方がいいと思います。

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 30代後半 女性
2016年3月2日

さまざまな年代の人が集う場合、一種の儀式になりますので。。おしゃれにするのは中身の紙までにし、年齢的にも封筒や宛名についてスタンダードから外れるのはやめた方が良いのでは?宛名が筆耕の黒文字で書かれていない印刷や上手くない自筆の場合、(私はさすがにそれは浅ましい偏見だと思いますが)どうせカジュアルな節約披露宴だろうとご祝儀や服装の格に差をつける参加者も実際いるらしいです。まずお二人の印象は招待状で判断されますから。上の方が書かれているように「奥さんの趣味かな」「もう社会人の歳だろうにこんな嫁で大丈夫か」等と心配されない範囲になさった方が良いと思います。

ご主人や主さんの状況が分かりかねますが、慎重な性格の人であっても1から招待状手作りするのははっきり言ってかなり大変です。
結婚式の時期によっては人事異動にぶつかったり、ドタキャンされたり年齢的に直前にお友達の妊娠が分かって席次が変わるといった事態もよくあることです。デザイン以前にゲストのお名前や肩書に間違いでもあってはご夫妻の今後に影響することを考えると、あまりに印刷デザインに凝るより直前の忙しい時期でも内容のチェックがきちんとできるか、きちんと刷りあげられるかを 2人で確認したほうがいいですね。

12人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆきんこ さん 30代前半 女性
2016年3月2日

すみません、お洒落でもそうですが、これは個性よ!オリジリナリティよ!って言いながら、非常識でTPOを無視した服装をする人を思い出してしまいました。

とりあえず彼の親戚には非常識な嫁で大丈夫か心配され、あなたの親戚にはご両親がどういう育て方したの?と言われ、彼の職場には個性的な奥さんもらうんだね(苦笑)となると思います。
やりたいことの何処まで大丈夫かと聞かれても、それは受け取った人間が感じることですよ。

オリジリナリティ出したいなら、慶事切手を和装の花嫁さんのにするとか、切手自体を自分たちの前撮り写真で作るとかにされたらどうですか?

15人が役に立つと評価しています。
Dishearten
うむむ さん 30代後半 女性
2016年3月3日

最近招待状出しました。
自作も検討しましたが、ペーパーアイテムではあまり節約にならなかったので、業者に頼みました。
主さまのやりたいこと、20代前半とかならまわりも生暖かい目で見てくれたかもしれないですが、30代だとただの痛い人かと…
自作は譲れないとのことなら、式場から招待状カタログ等もらっていらっしゃるとおもいますので、それを参考に式の雰囲気に合わせた招待状にしてみたらいかがでしょうか?
年相応の常識マナーは守ったほうがいいと思います。

12人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ミカ さん 30代前半 女性
2016年3月3日

コメントありがとうございます!
カジュアルな結婚式を目指していますがある程度の常識も必要ですよね。
カジュアルだとご祝儀も減らす人もいらっしゃると聞いて怖くなりました笑
(まあ、頂けることがありかたいことなので一万でも常識ないとは思いませんが

もう自作の封筒などは用意しているので自作にはなりますが住所は黒で印刷したいと思います。
業者や式場に頼むと値段も倍以上になるんです。

アドバイスありがとうございました!
質問してよかったです♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談