Q. 義父母の世話好きに困っています。

Dull
あさ さん 26歳 女性 新潟県
2016年2月29日

結婚して2年目になります。
私は県外から嫁ぎ、夫の実家は私たちのアパートから30分くらいのところにあります。

義母のお節介さに困っています。
私がご飯を作って待っているのに大量の料理を作って旦那に持たせます。(2人で食べれない量を、持たせると連絡もなく。)私も仕事をしているので助かるのですが、一言言って欲しいと思ってしまいます。
この前は私が体調不良でダウンしたときに看病に来ました。旦那が仕事で、私がアパートで1人でいるという事を心配して来てくれたと思うのですが、正直言って迷惑でした。体調が悪いときくらいそっとしていてほしいと思いました。他人から踏み込まれて気が休まりませんでした。
旦那にも伝えているのですが、「うちの家族はみんな世話好きなんだよ。〇〇(私)の事を本当の娘だと思っているんだよ。」とのことでした。
本当の家族のように思って頂くのは嬉しいのですが、そこまでしなくても…と思うこともたくさんあります。
これは私のただのワガママでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
雪精 さん 34歳 女性
2016年2月29日

わかります!
体調悪い時は一人にして欲しい気持ち、私もです。
うちの場合は、体調悪いことを義母には絶対連絡しないように夫に言ってあります。夫が体調悪い時に私の母が来たら気を使うでしょ。休まらないよね?!って言って納得してもらいました。

料理については、はっきりと、頂ける時は前もって教えて貰えると助かります!って伝えてみてはどうでしょうか。無駄にしたくないので、って言えばわかってもらえるかなと。私の所はメールで一言連絡くれます。
というか、連絡くださるようにお願いしました;^_^A

ワガママではなく、少しの意思疎通が出来てないだけかなと。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひの さん 31歳 女性
2016年3月4日

「小さな親切大きなお世話」って地味に迷惑なんですよね。
それでも相手の好意は踏みにじりまいと耐えている貴女は素敵な人だと思います。

私の周りでは、姑さんに虐められて耐えられず子供を連れて離婚した人や、ある事が原因で両家の親同士が仲が悪くなり旦那と離婚してないにも関わらず旦那の両親とは絶遠状態になってしまった人など様々な環境な人がいます。
そういった人たちからすると貴女の悩みは「贅沢な悩み」になるんだと思います。ですが、幸せというのは他人と比べて感じるものではなく、貴女自身が「幸せ」と感じないのであればそれはどんな恵まれた環境であっても「不幸」になりますから、貴女はとても思い悩んでいるのだとお察しします。
決してワガママなんかではありませんよ。
全く違った環境で育った同士が家族になるのですから、少なからず価値観の違いは出てきます。

料理の件ですが、貰ったものは全て冷凍にしてしまうのはいかがですか?冷凍しておいて翌日以降に温め直して食べれば良いと思うのですが、それは貴女の理念に反しますか?そうではないのなら、「こんなに料理貰えて、冷凍にしたから明日は何も作らずに済むからラッキー」と考えられたら気持ちが楽になるんじゃないかと思うのですがいかがでしょうか?

体調が悪いのにも関わらず姑さんが家に来るのは、先の人がおっしゃる通りご主人に納得してもらうしかありませんが、それは難しいですか?
「料理貰えたりするのはとても助かるし、他にも色々やってくれることはとても有難いと思ってるんだけど、私が体調が悪いときは私は誰とも関わりたくないタイプだから、出来れば構わないで欲しいからお義母さんには言わないで」と言ってみたらいかがでしょうか。
決して世話焼きな家族を責めたり否定するのではなく、まずその世話焼きを受け入れていることを話した上で自分の意見を言うと良いと思います。
このことだけに限らず、人は頭ごなしに言っても聞いてはくれません。何かふたつ褒めてからひとつ意見を言うと案外聞いてくれたりします。一度試してみてください。

人間は年をとればとるほど頭が固くなり人の意見を聞かなくなります。なので、頭が柔らかな貴女の受け止め方を変えるしかありません。
「今日も来た…やだな~」「頼んでもないのに…」
と思うのではなく、「頼んでもないのにやってくれた…気が効くな~」「お義母さんが元気なうちは色々やってもらっちゃお♪」など、こんな感じにもっと気楽に考える癖を付けていけば貴女の気持ちも楽になっていくと思いますよ。

そんな私も初めのうちは義父の世話焼きが苦痛に感じていました。ですが自分の考えを変えることによって今では逆にあれこれ頼んでしまうようになりました。世話焼きの人ってお願いするととてもニコニコ引き受けてくれるんですよね。これ幸いと、貴女も面倒なことは全て任せるくらいになれれば苦痛ではなくなりとても楽になると思いますよ。

貴女の我慢が塵も積もれば山となって爆発したら全てを失いますから、そうなる前に是非発想の転換を心掛けてみてください。

本当の意味でお義母様と良い関係が築ける日が来るようお祈り申し上げます。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談