Q. 義父母の世話好きに困っています。

Dull
あさ さん 26歳 女性 新潟県
2016年2月29日

結婚して2年目になります。
私は県外から嫁ぎ、夫の実家は私たちのアパートから30分くらいのところにあります。

義母のお節介さに困っています。
私がご飯を作って待っているのに大量の料理を作って旦那に持たせます。(2人で食べれない量を、持たせると連絡もなく。)私も仕事をしているので助かるのですが、一言言って欲しいと思ってしまいます。
この前は私が体調不良でダウンしたときに看病に来ました。旦那が仕事で、私がアパートで1人でいるという事を心配して来てくれたと思うのですが、正直言って迷惑でした。体調が悪いときくらいそっとしていてほしいと思いました。他人から踏み込まれて気が休まりませんでした。
旦那にも伝えているのですが、「うちの家族はみんな世話好きなんだよ。〇〇(私)の事を本当の娘だと思っているんだよ。」とのことでした。
本当の家族のように思って頂くのは嬉しいのですが、そこまでしなくても…と思うこともたくさんあります。
これは私のただのワガママでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
ひなた さん 29歳 女性
2016年2月29日

度が過ぎる、と言うほどではないですがちょっと困ってしまう気持ちは十分わかります。

結論から言えば「大切にされるのはありがたいこと」ですね。

例えば、今回はうっとおしいと思えるくらいの余裕がある体調不良だったかもしれませんが、超高熱のインフルエンザの時とか、それこそ今後妊娠して吐き気でもう何も手につかない時とかに来てくれるなら涙が出るほどありがたいことだと思います。
おそらく嫁が体調不良だとかは御主人がお義母さんに伝えてしまうのですよね?
なので、大切にされるのは本当にありがたいことだが心配かける方が恐縮してしまう。お世話になりたい時は私が連絡してほしいと言うまでお義母さんたちには言わないで、と切々と御主人に説明するしかないと思います。

大量ごはんに関しても、もらえると分かった時点で必ず連絡してもらうことを約束するか、あとはいつも食べきれなくて無駄にしてしまうのは心苦しいので、頂けるにしても量は半分で…とこちらからリクエストしておくかですね。

それでも御主人がお義母さんのやりたいように、と言うならもう諦めるか、ちゃんとご自分でお義母さんにしてほしいことして欲しくないことを伝えなくてはいけません。

本当に娘として思ってくださってるなら、少しくらい「構え・構うな」を言ったって怒ることはないと思いますよ。
お義母さんとあささんの感覚のちょうど中間くらいでお付き合いできるように、お話をされてはどうでしょう。
伝えづらいのは一時の苦労、伝えてしまえば一生の快適!とポジティブにご自分に言い聞かせて考えてみてください。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談