Q. 披露宴のタイムスケジュール詰め込みすぎ?

Whoa
ケシケシ さん 32歳 女性 東京都
2016年2月29日

披露宴のタイムスケジュールについてお聞きしたいです。

既に結婚式を済ませた友人や親戚から指摘があり、タイムスケジュールが詰めすぎでは無いか言われました。

通常の一般的な流れに

両家主賓挨拶
両家友人スピーチ
両家余興
が入る予定ですが、周りの意見としてはスピーチと余興は両家ではなくどちらかにしないとタイムスケジュール的に厳しいと言われました。
おそらく、タイムスケジュール通りにはいかないという理由で助言をしてくれてるので、一応聞き入れておいた方が良いかなと思っています。

私は家庭の事情から両親への手紙をやることが出来ない事や、年齢的に恥ずかしさもあるので、派手な演出やクイズとかはやらない予定です。(若い頃は色々夢があったのですが(笑))
なので、わりと時間には余裕があるという認識でしたがやはり多いのでしょうか。

プランナーさんは「大丈夫です、普通の流れですよ」と言ってくれましたが、少し頼りなさを感じる方なので不安です。

まだ、日にちに余裕もあるので、あまり詰め込みすぎのようであれば、時間配分を考えたいと思っています。

一応、旦那さんといろんなことを踏まえてちゃんと考えて決めてたつもりだったので変える必要ない!とゆーご意見があれば安心してこのまま進めたいです。
ただ、やっぱり初めてですし、披露宴というものにあまり参加をしたことないので普通がどんなものかがわからなかったので、ご意見が聞けたらそれも参考にしていきたいと思っています!
宜しくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
飛翔 さん 39歳 女性
2016年2月29日

おめでとうございます。スタンダードだと思いますが、通常の2時間半の披露宴でと考えると確かにギリギリというか、参加者が食事をゆっくり召し上がる時間を確保できるか…難しさはあるかもしれませんね。割と昔ながらの形式に近い。

周りの人の反応は軽い驚きで、今はゲストがゆっくり食事できる進行が主力だからかもしれませんね。どうしても両家同じ登場回数を確保したい場合は、お色直しの中座タイミングを工夫するとか司会者から召し上がりながらお聴きいただいて…と促してもらうか。主賓2人がスピーチ=「偉い方」ですから常識としてその間は食べられませんし、同じテーブルの人間がスピーチする際は手を止めて聞くのが教科書的マナー、それに両家の余興となると忙しい、という意味だと思います。

私は夫側の上司に乾杯挨拶をいただいて後は余興やスピーチをせず、フォトラウンドでした、

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ケシケシ さん 32歳 女性
2016年2月29日

大変参考になりました!
やはり、少し多いのですね。。

頑張って調整をしていきます!

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談