Q. 入籍と引っ越し同時進行で上手く乗り切りたい!

Sniff
ひらきた さん 25歳 女性 愛知県
2016年2月26日

こんばんは。3月に入籍、引っ越しを控えています。
お聞きしたいのは、
①婚姻届の提出とともに自動的に手続きされるものはなにか。
②婚姻届を提出するのは引っ越し先の市役所が良いのか。
③この二つに関する手続きは何があるのか、また最も効率のよい手続き方法を知りたい。
この3つです。自分でも調べてはいるのですが、本籍やら戸籍やら住民票やら細かい手続きやらで爆発しそうです(´・_・`)笑
経験された方、アドバイスお願いします(;_;)
宜しくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ひろ さん 38歳 女性
2016年2月27日

役所の手続きに詳しいわけでは無いですが
誰も回答されていなかったので
おおまかですが。。。。。
訂正補足などありましたらどなたかお願いします。

①婚姻届は、親の戸籍から抜けて新しい戸籍を作る手続き


<婚姻届>
提出先は、旦那様もしくはひらきたさんの本籍地や現住所地、
新住所地などから選べます。
本籍地以外の場所へ提出の場合は、戸籍謄(抄)本が必要になります。
2人の本籍地以外の場所へ提出の場合は、2人とも戸籍謄(抄)本が
必要になるので、遠方でなければどちらかの
本籍地へ提出がよいかと思います。

戸籍謄(抄)本・・郵送でも取り寄せ可能。

新しい本籍
日本の土地台帳の記載地ならどこにしても構いません。
大抵、新居の住所もしくはどちらかの
実家や本籍地にする人が多いようです。

<その他の手続き関係>

◎転出届、転入届
旧住所地の役所で転出届を提出⇒転出証明書が発行される⇒
新住所地の役所へ転入届を提出

◎水道、ガス、電気、プロバイダー関係の停止or 住所変更

◎銀行口座の住所、氏名変更

◎携帯会社等へ引き落とし口座の氏名変更の連絡

◎運転免許証の住所、氏名変更

◎郵便物の転居届

◎パスポートの氏名訂正申請
(チケットの氏名とパスポートの氏名が同じであれば、
取り急ぎは変更せずに旅行へ行くことも可能)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
がんばって~! さん 35歳 女性
2016年2月28日

結婚情報誌(ゼクシィ等)の付録で、「結婚に伴う手続きガイド&ノート」みたいなものを見たことがあります。
「入籍後に引越・同居する場合」「引越・同居後に入籍する場合」など、いくつかのパターンがあげられていて、それぞれ、いつどういう順番で手続きするのが一般的なのか?が、やることチェックリストやメモ欄などと一緒に掲載されていました。結婚・妊娠・出産に伴うお金の手続きに関する記事が載っているものもあったような…。
Webで検索してもある程度の情報は得られますが、やはり紙だと自分たちに必要な部分を見つけやすく、読みやすかったし、使いやすそうでした。記念にとっておきたい場合にも、よいと思います。
そういったものが見つかると、よりいいかもしれませんね。がんばってください!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談