Q. 会社からのお祝いのお返しについて

Whee
オムライス さん 28歳 女性 新潟県
2016年2月25日

いつも参考にさせていただいてます!
タイトルの相談なのですが…
来月挙式を控えております。
職場へも報告は済んでおり、会社からお祝い金と電報をいただけるとのことです。
福利厚生のうちなので、お祝い返しはなくても大丈夫かな?と思ってるのですが、どうなのでしょう?

また、ありがたいことに、同じ部署の上司、先輩方より、会社とは別にお祝いを頂けるそうです。
本人が欲しいものをあげたいから、好きなものを選んでね、と言って下さっています。
その為、予算をこっそり伝えられたのですが、それがまた五万円と高額で…

その場合、厚意に甘えて選ばせて頂いたとして、お返しは単純に半額を人数で割ったものをお返しとしてよいのでしょうか??
恐らく上司は、先輩方より多めに出されるのかな…と思うと、単純に割っていいのかな?と悩んでおります。
菓子折りと、何かプラスした方がいいでしょうか…
皆さまどうされたか、教えて頂けると助かります!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひなた さん 29歳 女性
2016年2月28日

会社からのお祝い金と電報は内祝はいらないと思いますよ。
私も同じように頂き、式と新婚旅行で休みも頂いたので、そのお礼として会社にではなく上司含む同じ部署のみんなに新婚旅行のお土産を気持ち値段の良いお菓子を買ってきて配りました。

五万円相等のお祝いに関しては、上司の方が多めに出されたという確証があれば上司の方だけ内祝も+αしても良いのですが、確証がなければ人数で割って、その三分の一~半額でお返しすれば大丈夫です。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
オムライス さん 28歳 女性
2016年3月3日

ひなた様

回答ありがとうございます!
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

書くのを忘れていましたが、新婚旅行の予定がないので、お土産でのお返しができないのです。
さらに、お祝いにお花まで頂いてしまったので、普段より値段のいい菓子折り+αにすることにします!
近辺で、おいしい所を探してみます(*^^*)

また、上司が多めに出したかは、確証が持てないので、全員同じようにしたいと思います。

回答ありがとうございました★

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談