Q. 友人スピーチを誰に頼もうか悩んでいます

Dishearten
しおりこ さん 25歳 女性 新潟県
2016年2月24日

友人スピーチを頼む人で悩んでいます。
皆さんなら誰に頼みますか?

A子・・・保育園から一緒の幼馴染み。
一番仲のいい友人は間違いなくA子ですが
中座のときのエスコートをサプライズで
お願いしようと思っているので続けての紹介となってしまう。
主人と面識有り。

B子・・・高校のときの友人。
よく遊ぶようになったのは高校を卒業してから。
今は結婚して地元を離れていますが
定期的に会っていますしB子が出産した際は
病院にお見舞いにも行きました。
主人とも面識ありますし、スピーチを頼むなら
彼女がいいと思っていますが
県外から来る+子どもがまだ1歳(当日は預けてきます)
そしてつい先日離婚しようと思っていると連絡が来たばかりなので
B子への負担が大きいかも。

C子・・・高校のときの友人。
高校時代毎日のように遊んでいたのがC子です。
C子の実家と私の父の実家が近いこともあり
年末は二人で二年参りにも行っていました。
高校卒業後C子が地元を離れたこともあり
1年に1回会うかどうかになってしまいました。
主人と面識はありませんが私が入籍したときに
友人を集めてサプライズパーティーを開いてくれました。
C子には受付をすでにD子と一緒に頼んであります。

E子・・・中学のときの友人。
中学が同じですがあまり中学時代に二人での思い出はありません。
高校に入ってから始めたバイトがたまたま同じで
それから5年間一緒に働いていました。
バイト時代はみんなで飲みに行ったり
二人でご飯に行ったりしていましたが
お互い就職してから全く会っていません。
今日すごく久しぶりに会うのですが
仲がいい友達の中では一番関係が薄い。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
にゃー さん 30歳 女性
2016年2月24日

私でしたらB子さんに聞いてみます。スピーチをお願いしたいと思う人で一番に思い浮かぶ人ですから。
家事育児で大変な上、遠方から来てもらうので負担が大きい様なら遠慮せず断って欲しい。来てくれるだけで十分嬉しい旨を伝えてお願いしてみます。

もし、難しい様ならA子さんにお願いしてみます。
中座のときのエスコートとダブルになっても良いのでは?
E子さんはスピーチをお願いするのは少し考えてしまいますね。話す内容を考えるのが難しいと思いますし。

どなたか受けて頂けると良いですね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
しおりこ さん 25歳 女性
2016年2月24日

にゃーさん ありがとうございます。

私もできればB子に頼みたいのです。
私と一番仲がいいのはA子ですが
主人とのことを一番知っているのはB子なので(^^)

断ってもらって構わないと前置きして
一度頼んでみようかなと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うーん さん 35歳 女性
2016年2月26日

なんだか、誰にお願いしても…という印象です。
自分だったら、A子さんが人前で話すことに抵抗のない方ならA子さんにお願いして、紹介は司会の方にうまくやってもらおう…と思います。サプライズ+スピーチの二度登場も、「スピーチだけかと思っていたのに、まさかエスコートに呼ばれるなんて!」と楽しんでもらえる方なら、良いのではないかと。
B子さんは、自分の離婚が迫っていても、友人の披露宴は友人のお祝いの場、と割り切って気丈に振る舞える方ですかね。そうでなくても、事前に依頼されてのスピーチをするなら、内容を練る時間も多少は必要になるかと思いますし、1歳児の育児中の方には、場合によっては負担になるかも… また、当日はお子さんを預けてくるとはいえ、お子さんの急な体調不良や預け先の都合等による当日欠席の可能性は、他の方より高いのでは…?という気が。
大切な友人なら、「おめでとう・ありがとう」のコミュニケーションは、公開スピーチ(イベント)という形でなくとも、十分できるはず、と思います。

また、心理的な「負担」を考えるなら、新郎のことを知っている人かどうかより、人前で緊張せず話すことに慣れている人のほうが、負担が少ないだろうな、と思ってしまいます。

友人スピーチって、なくても披露宴の進行には支障がないものですよね。
私の披露宴の時は、夫の同僚の余興のボリュームが大きかったこともあり、友人スピーチは入れませんでした。もしその余興がなくても、友人スピーチは入れなかったかも…。
(友人の披露宴で、ゲストがいろいろなグループから出席→テーブル毎に違う同窓会状態、歓談が盛り上がり、新郎新婦とその友人を直接知るゲスト以外はお喋りに夢中の人が多く、友人スピーチがあまり聞こえない・さらにスピーチする人の声や話し方にも特徴やひきつけられるものがなく、頑張って聞いても内容は記憶に残らず、残念(新郎新婦とその友人が良ければそれでいいのかもしれないけど…)という少し悲しい場面があったなあ、と思い出してしまいました。)

ゲストのことを第一に、ご検討くださいね。
素敵なお式・披露宴になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
うーん さん 35歳 女性
2016年2月28日

http://www.mwed.jp/ques/16613.html の質問をされた方と同じ方ですか? 

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
しおりこ さん 25歳 女性
2016年3月2日

うーんさん ご回答ありがとうございます。

はい、その質問をした者です。
質問の中にまた質問をするのもどうかな、と思い
新たに上げさせていただきました。

結局あれからいろいろと考え、スピーチはA子にお願いしました。
私たちの式は友人の余興をなしにしたためスピーチをいれました。

うーんさんのお友達は各方面にお友達が多いのですね。
私はもともと友達が少ないのでゲストは私を通じて
みんな知っているような友達しか呼んでいませんし
勝手にどんちゃん騒ぎするような子もいないので
そのような事態にはならないと思っています。

エスコート役はまだ決まっていませんが
式までまだ時間があるのでゆっくり考えたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談