1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 結婚の挨拶が両親との初対面だった方

結婚の挨拶が両親との初対面だった方

ライチュン さん
2016年2月20日

約2年付き合った彼にプロポーズされて明日彼が結婚の挨拶に来てくれることになりました。

私の実家が変わっているのかもしれませんが、今まで私の実家は恋愛や男性の話をフレンドリーに話すような家庭環境ではなく、今までお付き合いをしていた方を家に連れていったことも存在も明かしたことはありませんでした。私も適齢期になりやっと結婚したいと思える人に出会え「結婚を前提に付き合ってる人がいる、会ってほしい人がいる事、今回来ることになったのは結婚したい」と言いに来る旨両親に伝えました。

母は私が選んだ人なら反対しないと喜んでくれていますが問題は父なのです(笑)
昔から堅物、厳格な父なのに加え娘が初めてつれてくる男が結婚したいとお願いしにくるなんてきっと心境的に複雑なんだと思います。
かといって反対するわけでもなくまずは会ってからじゃないと認めるもんも認めれんわと言っています。会う日も日が良いからと父の方から提案してくれています。
ここ数日毎日変なドキドキで押し潰されそうです(;_;)

話はそれましたが私と同じように彼が両親と初対面で結婚の挨拶をされた方のアドバイスお伺いできたらと思います。注意点とかも教えていただきたいです!!乱文申し訳ありませんm(_ _)mよろしくお願いしますm(_ _)m

A. みんなの回答

ひろ さん 卒花嫁
2016年2月20日

私も両親に初めて紹介する男性が結婚の挨拶をしましたよ。

私は、高校卒業後上京して両親とは長く離れて暮らしており
実家までわざわざ連れていくのですから
結婚するつもりの人しか両親には紹介しないつもりでした。
それまで父親には男性の影はまったく見せていませんでした。
婚活の話は以前からしており、急ではなかったので
心の準備期間はあったと思います。

私の父も生真面目で堅物なのですが、
主人が父を超えるかなりの堅物なので、
父は『今時珍しい真面目な青年だな』と
とても気に入ってくれました。

礼儀作法や、言葉使い、身なり等に気をつけて
あとはライチュンさんがフォローをしてあげてください。

返信する
4
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2016年2月20日

ライチュンさんと同じような状況で、結婚の挨拶に来てもらいました(^^)
うちの父は堅物…という感じではないですが、同じように恋愛話NG、さらに1人娘で兄弟の中で結婚を言い出したのは初めてでした。
同じように「結婚したいと思っている」「彼が挨拶に来たいと言ってくれている」と話した時は無言でした笑
挨拶前に彼の話を…と思っても、聞いてきたのは年齢と住所と職業くらいで、すぐに父が話を変えてしまってました。
急に言っても心の整理がつかないだろうと配慮し、最初の話から2、3週間後に予定を合わせました。

そうなると、今度は彼の方が緊張し始めて笑
「初対面の男に、結婚を許してくれるとは思えない。結婚を前提に付き合っている、程度にしたい」と言い始めました笑

結局のところ、いざ会うと父もいろんな話をしてくれ、和やかな会になりました。
ただしやはり父は「急に結婚というのはまだ分からない。反対するわけじゃないが、すぐに動き出してほしくはない」と。彼も「これから知っていってもらえると嬉しいです」、私も「親の意向を無視するつもりはない」ということで、何度か会いましょうということで落ち着いたところです(^^)

長くなりましたが、2人の中では気持ちが盛り上がっていても、親の気持ちが整理がついていない場合もあるので、まずはお父さんがどう考えているかを聞けるといいですね(^^)
また、わたしは大丈夫だよ、とは言いましたが、彼が言ったようにいきなり「結婚させてください」だと「初対面なのに…」となる可能性もあるかな?と思いました。
あとは手土産はこちらから情報提供し、それで結構打ち解けた感がありました(^^)

なにか質問があれば言ってください(^^)
参考になれば嬉しいですが…。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
ライチュン さん
2016年2月21日

ひろさん
お返事ありがとうございました‼
私も言われたわけではないですが家に連れていくときは結婚を決めた相手だけと決めていたので事前に私の両親の情報、彼の情報を双方にわかる範囲で言ってはあるのでもう流れに身を任せるしかないかと思ってます(*´-`)

彼も絶対頭真っ白になると思うのでできるだけサポートできるよう努めようと思います\(^o^)/

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ライチュン さん
2016年2月21日

ゆゆ様

お返事ありがとうございました(^^)
同じような経験の方が見えてホントにホッとしました♪
私も一番始めに話したのは1月下旬なんですが話したとき父から彼の事で質問攻めに合いまして(笑)会ってほしいと伝えてもなかなか日にちきめてくれなかったんです(;_;)なので今思えばちょっと落ち着いた頃に父からこのままじゃなんも進まないから一回連れてこいと言われ明日を迎えます!

まだ会ったこともない彼の話を父にしていくなかでいつ頃式する予定なんだやどこに住むのか、家を建てるのか、お互い長男長女なのもありますが結婚したら向こうの家に入らなければならないのか将来的に継がなければならないのか等聞かれまくりました(笑)なので娘はやらん!みたいな感じにはならないとは思うのですが…(;o;)
私の年齢的に両親の思いとしては誕生日前にどーにかしてほしいみたいなことも言っていましたが本音はわからないですしね…
不安にならないよぅにしているのですが難しいですね(;_;)

手みやげに関しては今日一緒に買いにいってきました(笑)

ゆゆ様のお相手の方もしっかりしたよい方ですね(^^)羨ましいです\(^o^)/
わたしもゆゆ様のようにがんばります!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ライチュン さん
2016年2月21日

本日無事に挨拶が終わり結婚の承諾を得ることができました!!(о´∀`о)こちらで相談させていただいてよかったです!!答えていただいた方ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
実親との意見が合いません
現在婚約中の25歳女です。 彼とは3年お付き合いして、婚約しました。 両親の考え方が理...
両家挨拶・結婚報告
5
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー