Q. 友人へのお車代について悩んでいます。

Dishearten
鰻屋 さん 26歳 女性 愛媛県
2016年2月19日

4月に結婚式を挙げる予定のものです。
友人へのお車代について悩んでいます。
ご意見をお願いします。

親族・友人に全額のお車代を出すと予算オーバーのため、
申し訳ないですが基本的に半額にしようと考えています。
そこで、片道5千円ちょっとや、6千円の友人に
5千円を包んでも良いものか迷っています。
切り捨ては良くないと聞きますし、またお車代として5千円は
少なすぎて失礼に当たらないかと心配です。
やはり切り上げて1万円を包むべきでしょうか?
片道1万7千円程度の友人には2万を包むつもりです。

片道5~6千円の友人が多く、5千円を包むか1万円を包むかで
大きく総額が変わってくるので悩んでいます。
アドバイスお願いします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ゆきんこ さん 31歳 女性
2016年2月19日

友人には招待状を送る前の電話確認時にでもお車代を話した方がいいです。
片道分以下は微妙かな。
片道分しかお車代負担できないけど、って言うと片道分以下は微妙です。
片道分もお車代出せず、気持ちだけになるけどって言い方なら、5000円でもいいかと。

友達はあなたが決めていいですが、親族は両親に相談して下さい。
親族で今までの慣習があるので。
なので、新郎側と新婦側で違うこともあります。
うちは親族の交通費全額、宿泊費、着付け代も全部負担でしたよ。その分、親の援助ありましたが。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
鰻屋 さん 26歳 女性
2016年2月24日

コメントありがとうございます。
親族は、私側はうちの親が負担することになりました。
新郎側は彼のお兄さんに確認してみようと思います。

友人に関しては、5千円程度の人には5千円、6~7千円程度の人には1万円を包もうと思います。

質問なのですが、友人への1万円を小さいポチ袋に包んでも大丈夫でしょうか?
親族、主賓の方にはお札を折らずに入れられるものを用意するつもりです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談