Q. 披露宴のプログラム内容についてアドバイスください!

Sniff
amkaha さん 20代後半 女性 愛知県
2016年2月18日

披露宴のプログラムについて、60名程度で準備を進めていますがこの内容だと盛りだくさんでゲストとの写真の時間など確保できるか心配です。ちなみに披露宴は2時間半の予定です。

新郎新婦入場
主賓祝辞二人
乾杯
ケーキ入刀、ファーストバイト
友人スピーチ一人
中座
中座中生い立ちムービー
ペンライトで再入場しじゃんけんで残った1名にプレゼント
キャンドルリレー
メイン演出
新婦友人余興
新郎友人余興
デザートビュッフェ
花嫁の手紙
花束贈呈
謝辞
エンドロール
退場

といった流れです。ペンライト入場ははずせないポイントだと考えています。
デザートビュッフェは私達がサプライズでコック帽とエプロンをし取り分けようかと考えております!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
んー さん 30代前半 女性
2016年2月18日

ご結婚おめでとうございます。

プランナーさんに相談するのが一番だと思いますよ。その際に、ゲストとの写真の時間を確保したい、慌ただしい感じにはしたくないということをきちんと伝えて検討してもらうといいと思います。具体的にどこで写真が撮れるか確認するとより明確になると思います。

もちろんプランナーさんによりますが、式場側として確認しないといけないことを確認するだけの方も多いと思います。自分の式を終えてみて、細かいことにも自分で気づき、要望を具体的にこちらから言わないと意外と伝わらないものだと思いました。要望は具体的に!これ重要です。

ちなみにですが、結構詰め込んでる印象を受けました。
私は披露宴時間2時間しかないことで有名な?某式場でした。内容は、入場、ウェルカムスピーチ1分くらい、新郎側主賓挨拶(結構長かった10分くらい?)とそのまま乾杯、新婦側主賓挨拶(5分くらい?)、ケーキ入刀とファーストバイト、中座中にプロフィールビデオ、再入場からのテーブルフォト(10テーブル)、ドレスの色を当てた人でじゃんけん大会、新郎友人余興(10分くらいしゃべってたかも)、花嫁の手紙、花束贈呈、新郎父挨拶(5分くらい?)、新郎挨拶(3分くらい?)、退場、エンドロール。

これで2時間ちょっと過ぎてたと思います。夕方からの式だったので明らかな巻きはありませんでした。高砂で写真とる時間は結構あったと思います。でもテーブルフォトはぱっぱと進める感じでした。テーブルでせっかく話かけられても次行きますよーみたいな感じ。

メイン演出が何かわかりませんが、キャンドルリレーとかデザートビュッフェは時間が必要そうですね。
デザートビュッフェは「ゆっくり食べられなかった」「メイン料理の途中で出てきて困った」等聞きます。演出優先ならデザビュを諦める、またはその逆じゃないとバタバタしそうな気がします。

とにかくプランナーさんにご相談を!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
amkaha さん 20代後半 女性
2016年2月18日

ご丁寧なコメントありがとうございます!
2時間でそれだけの演出を余裕をもってされたんですね!メイン演出は光の演出を考えてましたが、それを削ろうかなあと考えております。そうすれば多少は高砂にいる時間も増えるしデザビュの時にゲストと写真も撮れるかなと考えています。
そうですね、プランナーさんにどれくらいの時間が確保できるのかを聞いてみます!ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談