Q. 司会を知り合い(落語家)に頼む際のお礼の金額

Sniff
yumezu さん 28歳 女性 東京都
2016年2月16日

知り合いの若手落語家さんが、結婚式の司会をやってもいいと言ってくれました。
インターネットで調べてもいくらお支払いするのが普通なのかわかりません。
式場で頼むのは8万円です。
若手で売れていませんがプロの噺家さんですし、頼むとしたらいくらお支払いするのがすればいいのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ひなた さん 29歳 女性
2016年2月16日

まったく同じケースは探しにくいと思いますので、だいたいで見当をつけてお渡しするしかないのでは。

私だったら、一般の友人や知り合いに頼む場合のお礼相場と、式場で司会のプロに頼む場合の金額の中間の金額をお渡しすると思います。

友人知人の場合は御祝儀辞退の上で2~3万。
式場依頼が8万。
そうすると噺家さんならお料理と5万あたりでしょうか。

常日頃お噺の訓練をし発声もしっかりした人でも司会がうまいとは限りません。
プロで式場と婚礼知識を熟知した司会者さんにはさすがに力が劣るはずです。
なので式場司会者さんへの金額以上に出すのは無しかなぁと思います。

ただ、もし新郎新婦側から落語家さんに司会してもらいたいと強く希望した場合は一概に言えません。
また、もし素晴らしすぎる司会をして頂いてお礼金額が低すぎたと感じたら、後日改めてお礼の言葉と+αの心付けを差し上げても良いと思います。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
yumezu さん 28歳 女性
2016年2月16日

丁寧に答えて頂きありがとうございました!
そうですね!そのくらいで検討してみようかと思います。 
参考にさせていただきます!ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談