Q. 職場の招待客リストアップで悩んでます。

Dishearten
maYasu さん 29歳 女性 埼玉県
2016年2月15日

今年7月に挙式予定です。
私はアパレルの販売員をしているのですが、職場関係の招待客のリストアップで躓いています。
※今年8月いっぱいで退職の予定です。

職業柄…かどうか分かりませんが、同じショップで働くメンバー以外ほとんど会う機会がなく、社長など重役の方や、本社勤務の方とは殆ど面識がありません。
面識の無い人を呼ぶのもどうかと思っているのですが、働かせて頂いてる以上呼ぶのが礼儀でしょうか?

また、直属の上司となると店長とマネージャーという事になるのですが、異動などでコロコロ代わってしまいます。
当初は呼ぶつもりでいましたが、あまりに短期間で代わる事が増え、迷ってきてしまいました。今の店長とマネージャーになって半年経ちますが、また来月から新しい店長・マネージャーになります。この場合、新しいマネージャーと店長を招待するべきなのでしょうか?

いっその事、私側は職場からは一切招待しないという事も考えたのですが、新郎側とのバランスを考えると招待した方が良いのかなど分からなくなって来てしまいました。

ちなみに旦那はオーナーと店長、同僚を一人の計3名を招待する予定です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
しば さん 32歳 女性
2016年2月15日

そういった場合、会社の本社の役についている方は出席はせず、電報だけくれると思いますよ
名前が欲しい、電報が欲しい場合は招待状をだしてみては?
コロコロ変わる店長は、どうなんでしょうね?
呼ばれた方からしたら、親しくないけれど、部下だし、仕事の関係で呼ばれたと思うだろうし
呼ぶ方からしたら、上司だから呼んだってだけだし
どちらでもいいのでは?
ただ、上司を呼ぶとなると、車代や謝礼などを包まなくてはならないので、そこが面倒にならないのなら呼んでみては?質問を読んでいてわたしはどちらでもいいと思いました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アゲ さん 31歳 女性
2016年2月15日

1ヶ月後に退職予定なら、職場の方は呼ばない方が良いのでは?
どうしてもというのなら、今後もお友達としてお付き合いできるような、プライベートの関係のある同僚のみ。
役職付きの上司や、挨拶などを頼むのは、退職せずに、今後も長く会社にお世話になる場合のほうがよいかと。
女性が寿退社する場合の結婚式は、男性側の職場の方のみというのはよくある話ですよ。

アパレル業界は特に、女性多めの寿退社の多い世界ですよね。
結婚式に呼ばれた上司は、自分の自腹で3万包むことを考えてみてください。
払うばかりで、相手はすぐに退職する…。
なんだか申し訳なく思いませんか?

本当にお世話になった方、今後もお付き合いを続けたい方を呼びましょう。
会社へはしっかり報告すれば、電報などは用意してくださるとおもいますよ。

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
maYasu さん 29歳 女性
2016年2月18日

ご回答ありがとうございます!

旦那には、呼んだ方が良いんじゃない?と言われていたので迷っていましたが、ご回答頂いた内容を含め再度相談をして私の職場からは呼ばないという事でまとまりました。
一つ悩みがなくなり、スッキリした気持ちで準備が進められそうです!
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談