1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. ホテルウェディングでの心付けについて

ホテルウェディングでの心付けについて

その他
たかこ さん
卒花嫁
2016年2月14日

今年ホテルで挙式、披露宴をあげることになりました。

結婚に関するマナー本には式場関係者等に心付けを用意するとありますが、それはホテルウェディングでも同様でしょうか?
場所は都内になります。(地域によって心付けの習慣が違うみたいなので、念のため書いておきます。)
ちなみにプランナーから司会者、介添えその他全てを同じホテルのスタッフの方にお願いします。
過去の質問の中には、サービス料に入っているから必要ないという意見もあるみたいで悩んでいます。一応用意だけはするつもりなのですが、、、
また、渡すとしたら誰からどのタイミングになるのでしょうか?
とくにメイクなどは個室のブライズルームもなく、他の花嫁の方々もいるので流れ作業的な感じになるのではないかと考えていて、渡すとなるとなかなかチャンスはなさそうな気がしてます。

長文で失礼しました。
経験談やアドバイスをお願いします。

A. みんなの回答

経験談 さん 卒花嫁
2016年2月14日

ホテルじゃなくて申し訳ないですが、ゲストハウスとか専門式場と呼ばれるところの話です。

私はプランナーさん、美容師さん、メイクさん、カメラマン、介添えさんに現金を、足りないと思うけど皆様にという感じでお菓子を渡しました。(カメラマンだけ提携先)
美容師さんとメイクさんには私から、あとは夫や母からです。
プランナーさんと式の進行役の人は違うのでプランナーさんには式後、司会者の方には用意はしていましたが渡すタイミングありませんでした。

終わって思ったことは、必要なかったな、と。渡さなくてもしっかりやってくれるし、そもそも結構高い式場だし、当日だけの人には思い入れもないし、カメラマンは下手だったし。

その分今後もお付き合いのあるゲストにあてた方がいいと思いました。
まあ、何かするにしても多めのお菓子でも十分だったなあと。関わった皆さんに行き渡るかわかりませんが。

ちなみに姉の時は式場からはっきりお心付けは結構ですと事前に言われたそうです。

返信する
6
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年2月14日

東京のホテルや式場では(私はレストランでしたが、お金は渡さず母がお菓子を会場に差し入れただけです)心付けは受け取らない傾向になっていると聞きました。サービス料なども明示されていますし、分配の方法など従業員同士でもクレームになりかねないからだそうです。転職サイトやネットなど今は辞めた後でもすぐ情報が回ってしまいますからね。
なので必要ないと思います。

昔は何時間もの長い宴会が珍しくなかったり、花嫁が何回も和装含め衣装替えしたりと拘束時間が長いイベントだったから心付けが発生していたのだと思いますよ。(結婚式が終わってしまえばもう自由はなく婚家に仕えるという旅立ちでもありましたからね)

返信する
3
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2016年2月14日

私はゲストハウスだったのですが、心付けは渡しませんでした。
費用自体が他に比べて高額でしたし、サービス料もかなりかかっていましたから、その他にお金を包む必要があるのか疑問だったからです。
心付けを渡さなくても、ちゃんとしてくれますし(彼等の仕事ですから当たり前ですけど。)やっぱり渡す必要はなかったなと思っています。

でも、親身になって相談にのってもらったプランナーさんとか、特にお礼をしたい方には何か渡すのもいいんじゃないかとは思います。

返信する
2
役に立った
しば さん
2016年2月15日

私もゲストハウスでした
サービス料をがっつりとられましたが、心付けは渡しましたよ
母親に預けておいて 渡してもらいました
プランナー
司会者
ヘアメイク、着付けの方
カメラマン
などに渡してもらいました 5000円ずつだったとおもいます ぽち袋に入れて
プランナー以外は外注のことが多いので差し上げてもいいのでは?会社じゃなくて、個人で稼いでいる方が多いと思います。
無くても別に構わないと思いますが、渡す習慣って、日本人らしい習慣ですよね。

返信する
3
役に立った
mumm さん
2016年2月15日

私も都内ホテルでした。

ヘアメイクさん、介添えさん、プランナーさんには、当日に主人から渡し、シェフは事前の打ち合わせで主人から、メートル ド テルとソムリエ、カメラマンはそれぞれの親に頼みました。

一度は断られますが、みなさん受け取りましたよ。すごくプロ意識の高そうな方々なので、それで対応が変わったとは思いませんが…、感謝の気持ちは伝えたいくらいよくして下さったとは思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
たかこ さん 卒花嫁
2016年2月16日

皆様ご回答ありがとうございます!

場所によっては受け取らないという式場もあるみたいでとても勉強になりました。
渡す方渡さない方それぞれいらっしゃるみたいですが、皆様感謝の気持ちを持たれてることは同じですね。

正直、なにかと出費が多い時期なので心付けを渡さなくていいのなら金銭的にも楽だなと考えていました。
式までまだ時間もあるので、頂いた意見を参考に親や婚約者とも相談して皆様のように気遣いの出来る花嫁になれるよう頑張ります!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
NEW
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
複雑な事情で2人だけでの挙式について。
彼、30後半、私、20後半の年の差婚です。 彼は2度目の結婚で私は初婚です。 1月に入籍を...
結婚式準備
1
引出物などのお品で悩んでいます
40名プラン、最低人数50名で契約しています。 引出物、引菓子、縁起物、プチギフトは式場でお...
結婚式準備
4
結婚式の準備が辛くなってきました
結婚式の準備が辛くなってきました。 来月結婚式を控えている者です。本来楽しい はずのプレ花...
結婚式準備
0
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
結婚式準備
キホン
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー