1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 先輩ママさん、アドバイスください...。

先輩ママさん、アドバイスください...。

その他
ナナ さん
卒花嫁
2016年2月10日

生後10ヶ月の娘がいます。
睡眠時間、離乳食について悩んでいます。

1日の主なスケジュールです。
6時ころ:起床

8時ころ:ミルク180cc

9時~10時ころ:朝寝

11時過ぎ:離乳食

12時半:ミルク100~140cc

13時過ぎ~14時半ころ:昼寝

15時半~16時:ミルク180cc

16時半~17時過ぎ:夕寝

18時過ぎ:お風呂

18時半~19時:離乳食

19時半:ミルク220cc

20時過ぎ:就寝

3時過ぎ:ミルク220cc

こんな感じで1日を過ごしています。
離乳食は一応2回食べさせていますが、ほんとに形ばかりで、2~3口で、もう嫌がります。
前まではしっかり食べてくれていました。
ここ3週間くらい、急に食べなくなりました。
スプーンを取って遊んだり、タオルやスタイを引っ張って遊んだり、立ち上がろうとしたり...。
今日は挙げ句のはてに大泣きされてしまいました...。
ベビーダノンや果物は大好きで、しっかり食べてくれます。
既製品のベビーフードや大人の取り分けなど、味を変えてもダメです。

また、睡眠についても悩みで、かなり寝てるはずなのに、すぐに眠そうに目をこすります。
なかなか長い時間起きていられません。
10ヶ月にもなれば、もう少し起きている時間が多い気もするのですが...。

4月から保育園にいきます。
長い時間まとまって起きていられない、離乳食をほとんど食べない...
で大丈夫なのか不安で仕方ありません。
何かよいアドバイスがありましたら、お願いします。
長文にお付き合い頂き、有難うございます。

A. みんなの回答

なつみかん☆ さん 卒花嫁
2016年2月11日

お母さんの焦りが伝わっているのかもしれませんね。保育園に行くから離乳食をちゃんと食べさせなきゃ、ちゃんと寝かさなきゃ、ちゃんとしてるお母さんって思われたいって。でもそれは大人の都合ですよね。今は赤ちゃんの気持ちを優先してあげて良いんじゃないでしょうか。
赤ちゃんは我慢しないので、眠かったら寝てます。

離乳食も何も食べない訳じゃなく、好きな物は食べるんですよね?なら今はそんな時期なんでしょう。あとはお母さんが美味しそうに食べていると、意外に興味を持ちます。でもお母さんが食べさせなきゃ!って恐い顔をしてると赤ちゃんも緊張しちゃいます。ナナさんだって、食べたくない時にご飯を持った恐い顔の人が「全部食べるまで終わらないよ!」なんて言って待ってたら嫌ですよね?

友人の子は保育園に入った当初、飲まない食べない寝ない、ずっと泣き続けで、半日でのお迎えが1ヶ月くらい続いたそうです。 でも半年もしたら楽しく遊んでいるみたいですよ。保育園は基本的に赤ちゃんのリズムを優先してくれますし、お友達が食べているのをみたら食べるかもしれません。うちの子も家では午前と午後に寝てたのに、保育園で楽しいのか午前は寝ませんでした。

育児書やネットで、○○頃には△△だって情報が多すぎるので悩みますが、全てが育児書通りの子なんて居ません。 今は大変かもしれませんが、振り返ると懐かしい思い出になります。赤ちゃんが赤ちゃんでいてくれるのはあと数ヶ月だけですよ。とっても貴重な時期なので、大切に過ごしてくださいね。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
ナナ さん 卒花嫁
2016年2月12日

なつみかん☆さん
有難うございます。
焦りか...。確かに伝わっているのかもしれません。赤ちゃんって敏感って言いますもんね。
今一度、初心に戻ってみようと思います。
離乳食も少しずつ。大好きなベビーダノンや果物を食べてくれるなら、せめてそれだけでも食べる練習と思ってあげてみます。

睡眠も。
保育園に行ったらゆっくり寝ていられないかもしれませんね。
うちの子も絶対泣いちゃうだろうな...
4月まで、娘の気持ちを最優先にして、沢山甘えさせてあげたいと思います。

少し冷静になれました。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2016年2月15日

1歳2ヵ月の息子がいます。
離乳食、思うようにいきませんよね。うちもそうなので、よくナナさんの気持ちがよく分かります。

うちの息子も、1歳前くらいから、私が食べさせているスプーンを取って遊んだり、椅子から抜け出そうとしたりしてました。
味付けを変えてもあまり効果はなく・・・手づかみ食べが出来るものばかりお皿に並べたら、もぐもぐ食べてくれました。

柔らかく蒸した人参、じゃがいも、ブロッコリーなどを少し大きめに切ったものや、卵焼き、ミニおにぎり、スティック状に切った食パンなどなど。

散らかりますが、前よりは興味を持って触り、自ら口に運ぶようになりました。
スプーンも持ちたがるので、持たせてます。まだ使えませんけどね。

あと、どろどろした食感のものはあまり好まないようで、ご飯も大人と同じ硬さ、野菜もある程度の大きさのものの方がよく噛んで食べてくれます。

それでも、気分が乗らないのか、食欲がないのか、ご飯を食べない時は、サツマイモやバナナはぱくぱく食べるので、+ヨーグルトとかでお腹いっぱいにしちゃうときもあります。

せっかく作ったご飯、全然食べてくれないと、悲しいやら、なんで食べないの?っていらいらしたり、成長出来るか心配になったり・・・
悩みはつきませんよね。

うちはまだおっぱいを飲むので、それで満たされるのか、食べない時がありますが、周りの先輩ママに聞くと、おっぱいを止めた途端すごい食べるようになるって言っているので、ナナさんのお子さんもミルクで満たされているのかもしれませんね。

10ヶ月なら3回食にして、大人と同じ時間に朝、昼、夕に食事、食後にミルクを飲ませるようにしてみたらどうですかね?

長々とごめんなさい。
少しでもナナさんの気持ちが楽になりますように。
お互い、育児楽しみながら頑張りましょう。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー