Q. 両家の食い違い

Uh huh
みーたん さん 29歳 女性 千葉県
2009年2月20日

見て頂いてありがとうございます
結婚式も含め、色々な面で両家の価値観が違い戸惑っています
私の両親は芸術関係の仕事や趣味を持ち、オリジナリティを求めるタイプ。彼の両親は何につけても正統派で無難を求めるタイプです
結婚式では彼との間で今までにない感じで独創的に演出したいと考えています
もちろん、やりすぎない程度に…
演出に対して、私の両親からは面白いアイディアをもらい、彼の両親は定番なものをやればいい、くらいにしか思っていないよう
変わった事をやらないでなんて一言も言われませんが、少し心配です
なんせ、引き菓子は二人の名前の焼印入り紅白まんじゅうと思っていたような人達なので…
それから、ただでさえ緊張する結婚式に、両親への手紙という演出はしない方向で考えています
友人代表の経験がありますが、その結婚式の記憶がない位に緊張してしまった私ですし、私の両親はそういうお涙頂戴的な事はやらないで欲しいと言われています
彼の両親に悪い印象を与えてしまうでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
サクハチ丸 さん 30歳 女性
2009年2月20日

正直、どう思われるか、ということは全くわかりませんが…。

私も、いわゆる花嫁の手紙もしませんでしたし
海外挙式だったわけではありませんが、結婚式と披露宴は別日でした。
披露宴の締めに、多くみられる、新郎の父の挨拶はしましたが
新郎の挨拶という形はとらず、
二人で披露宴に来て頂いた方に、誓いの言葉を述べました。
たくさんスピーチはしていただきましたが、余興は一切無しでした。
プチギフトも二人の写真をシールにしたものを貼りました…
今なら絶対できませんが(^◇^;)

他にはあまり思いつきませんが、
あまりありがちじゃないものをしようと思いましたし
ハメをはずさない程度なら、何も問題ないように思います。
素敵な結婚式になりますように☆★☆

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちい さん 33歳 女性
2009年2月21日

今は本当に色々なスタイルの結婚式があります。

結婚式を挙げるのは当人同士ですが、両方のご両親の意見ももちろん取り入れるべきだとは思います。

とりあえず、流れや演出を決めて、「こんな感じで考えいますが、他に何か入れたほうがいい演出はありますか?またやめておいたほうがいい演出はありますか?」と下手に出て常に相談すればどうでしょうか。
マメに相談されていれば、当日の流れに驚くこともありませんし、これだけ私たちの事気にかけてくれているんだなと、嫌な思いをする事はないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
やえちゃん さん 36歳 女性
2009年2月24日

みーたんさん、おめでとうございます。

自分の親ならはっきり聞けても彼のご両親がどう思うかって気になりますよね。
今の段階で私達はこんな感じでやりたいけどどうですか?って聞いてみるといいと思います。
もしご両親のほうでこれはちょっとって思うことがあれば言ってくれるだろうし
こうすればっていうことも言ってくれるかもしれません。

何でも聞きながら決めていくと後々問題が起こることがないと思います。

素敵な結婚式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
Lei さん 26歳 女性
2009年2月24日

おめでとうございます!

ご両家の考えが違うというのも困ってしまいますね。
悪い印象を与えてしまいたくないというお気持ちはとってもよく分かります。

ご両家のご両親の考えも取り入れつつ、最後は自分たちの考えで演出されるのが
ベストではないかと思います。
『こんな感じでやりたい。』
とご両親にきちんと報告して、ご両親の意見があれば聞く耳を持つ事が大事だと思いますね。

こういった考えの違いは、結婚式後も生じる事が多々あると思います。

私は両親と考えが違うと感じた時は、自分の両親なら話し合いますが、
主人の両親に言いにくい時などは、主人が橋渡しになって手助けしてもらっています。

素敵な結婚式になりますように♪

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
めぐみ さん 30歳 女性
2009年2月26日

おめでとうございます。

披露宴の演出!これは、終わった後、「いい式だったね」って、思ってもらえるかどうか、最大の悩みどころですよね。でも、式を挙げるのは当人で。別に愉しんでもらおうと肩肘張らないで、自分たちのいい思い出になるものにしていけばいいと思います。ただ、自分たちの両親、彼の両親にまめに報告することをおすすめします。どちらも、あまりないがしろにしたら、後で、ブチブチ言われてしまうような気がしますよ。定番の花束贈呈・両親の手紙など、お涙頂戴演出をしっかりしましたが、これは、これで、よかったのかも・・・。と思います。

すてきな披露宴になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談