Q. 冷凍の魚、解答後、再冷凍しても平気?

Sniff
トムトム さん 30歳 女性 東京都
2016年2月5日

教えてください!
冷凍の魚4枚いりの2枚だけ使いたい時に、
無理に剥がすと身が折れてしまうのですが、
かと言って4枚解凍して使うにもそんな連続で魚食べないので困っています。

こういう時は、冷蔵庫で解凍させて、
2枚だけ取って、また再冷凍させるのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
雪精 さん 34歳 女性
2016年2月5日

再冷凍はやめた方がよいかと。風味は落ちるし、細菌が増殖する可能性もあります。
味噌漬けなどに味を変えて連日で食べきるか、そもそも4枚入りは買わないようにするか。ではないでしょうか。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さりな さん 29歳 女性
2016年2月5日

魚も肉も、一度解凍したものをまた冷凍するのはよくないと思います。
まぁ、再冷凍したものを食べてもお腹壊したりはしないでしょうけど、なんか気持ち悪くないですか?

うちは二人暮らしですが、基本的に魚は生のものを買って食べ切るか、冷凍であってもバラになっていて、ひとつひとつ解凍出来るようなものしか買いませんね。

私だったら一度の解凍で全て調理しちゃいます。
鮭だったら、4つ焼いて、今日は普通に焼き魚として食べて、つぎの日は身を解してチャーハンにするとか。
魚にもよりますが、味を変えて。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談