Q. 【近年の結婚式に対して】この気持ちはなんと説明すればいいのでしょうか。。。

Dull
224 さん 26歳 女性 福井県
2016年2月5日

助けてください!自分がどんどん嫌な女になってきています。
それは友達の結婚式についてです。

私は先月入籍を済ませた26歳です。
もともと結婚式に執着もなく、派手なことも嫌いなので
「2人でハネムーンがてら挙げておいで。」と言って下さった両家の両親の言葉に甘えて
海外で二人きりで挙式するつもりです。
特に披露宴に関しては「見世物」にされる感じが拭いきれませんし、本当にやせ我慢ではなく、やりたくもない事に莫大な費用もかけたくないと思っています。
※もちろんやらなくてはならないお家柄だったならちゃんとやるつもりでした。

最近同年代の結婚ラッシュで式に出席すると、その拘り様に少し冷めてしまう自分がいます・・・。最近流行のインスタグラムの影響でしょうか。海外に憧れている子がすごく増えたと感じます。
口には出しませんが、「うわ~よくここまでやるな~」とか「あほくさww」と思ってしまう自分が本当に悲しいです。でもそんな演出が多いんですw
なんか、結婚式がゴールみたいになっている子、いませんか???
結婚式って昔からこんなのなんですか???
母は「昔はこんなに凝ったりしなかったけどなあ」と言っていますので・・・。

披露宴をする子に「なんで2人でやるの?寂しくない???」と言われると
寂しいのかなぁ。やっぱり自分は普通の女の子と感覚が違うのかなぁ、と不安になります。

妬みももちろん入ったこの感情、自分も嫌な子になってきたなぁと感じています。
「結婚したら仕事を辞める。子供頑張ってすぐ作る!」という友達にもとても嫌悪感を感じます・・・。なんか働きたくないだけじゃない?とか思ってしまいます;_;

大人になる、環境が変わるというのはこういうことなのでしょうか?
仲良かった友達も、価値観が違うのが分かってきたというか、見えない部分が見えてきたのでしょうか。
この気持ちをどう消化していったらいいのでしょう。嫌な気分にさせてしまった方、申し訳ありませんでした。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
すず さん 27歳 女性
2016年2月5日

別に良いんじゃないですか?

アホらしいと思うのも、
頑張って海外風にして自己満足するのも、
そう思う気持ちを無理やりどうにかする必要はないと思います。

あくまで表に出さずに、価値観の合う友達やネットで愚痴れば良いんですよ。
あとは価値観を人に押し付けないこと。
自分はそうはしない、人がするのは勝手にどうぞ。

それで、話が合わないなーと思う子とは少しずつ距離を置いてみては?

みんな性格良い面も悪い面もありますよ。

19人が役に立つと評価しています。
Whoa
うーん さん 41歳 女性
2016年2月5日

まぁこういうのは人それぞれですしね……。

その人その人の育ってきた環境や、価値観、相手の方の考え方等々。
ましてや結婚式は自分だけの意見だけではどうにもならないこともありますし。
いくら自分たちの結婚式だから!とは言ってもお相手の家や親戚などがあってのことですし、色んな結婚式のかたちがあってもいいと思いますけどね、私は。

そういう背景のことや素直に考えられないことは、ちょっと224さんが幼稚かなあと思いました。

結婚式って大事ですよー。
家と家との付き合いのはじめですからね。
結婚式がゴールなんかじゃないですよ、結婚式という親戚や友人関係との新たな生活のスタートです。

妬みもある、と書かれていらっしゃいますが、本音では楽しそうに結婚式を挙げているお友達が羨ましいのですか??
ご自分で式は見世物になるようで嫌だ、と納得されて二人だけの海外挙式を選んでるはずなのに、妬みもある、と書かれているので。
それに驚きました。
納得されて海外挙式をされるのでしたら、お友達に何を言われても堂々としてらしたらいいのになぁ、と。

結婚したら仕事辞めて子供産みたい!という友人に嫉妬でもしているのかなぁ?
別に人それぞれだからいいんじゃないかなぁ?
仕事辞められる環境にあるのね、いいなぁ、とは思いますが。
私も子供いますが、高齢出産だったので体力的に大変だから早く産んだほうがいいよーとは思いますが。

ごめんなさい、あんまり共感できなくて。
全体的に僻んでいるのかなぁという印象しか持てませんでした。

ちなみに私も式を普通に挙げましたが、そのときの家族で写った写真立てを見て、1歳半の娘が時々不思議そうに指差してます(笑)
「ママ、この日だけお姫さまだったんだよー。おめでとうってたくさん言われて嬉しかったんだよ」と娘には言っています。

23人が役に立つと評価しています。
Whoa
私は さん 31歳 女性
2016年2月5日

ちょっと分かる気がします…。

結婚式がゴールになってしまっている人、確かにいると感じます。式が終わって日常生活が始まると燃え尽きていて、毎日が退屈そうにしている人は結婚を何だと思っているんでしょうね?優雅にランチしたり習い事したりなんて、一般男性のお給料では無理に決まっているのに。

あと仕事辞めたいから結婚したい、旦那はお小遣いで自分が管理したい、でも家事は好きじゃない~とか言っている人って、怠けたいだけですよね。そんなの男性に結婚するメリット何もないでしょ、私ならそんな女は絶対に嫌だと思いますもん。近年多い実家依存の人もそうですけど。精神的に自立出来ていない人が多すぎ。

9人が役に立つと評価しています。
Grin
飛翔 さん 39歳 女性
2016年2月5日

自分に何か迷惑がかかるなら別ですが(例えば過大な役割を頼まれたのに何もお礼をしてもらえないとか、遠くの挙式まで呼ばれてお車代がないとか。逆に自分の主義はどうであろうが、人に呼ばれたら世間並みのご祝儀やマナーは守ることも必要ですよね)後はそれぞれのカップルの価値観ではないでしょうか。私も2人だけの海外挙式+お披露目をしましたが、はがきを出すなりきちんと職場の方や親戚には挨拶に行ったほうがいいかと。家柄はなくとも、冠婚葬祭や何かのお手伝いで突然いかなければならないとき「え、~さんて結婚してたの、何の挨拶もなかったけれど…」という恥ずかしい事態にならないためお披露目をする方も多い気がします。
お母様の頃は「嫁に行く立場の女は黙って姑さんに勧められた衣装や婚家の形式に従うべき」感覚が強かったので、似たり寄ったりの印象だったのでしょう。

あと仕事を辞めるかどうかについては、その人の人生設計や婚活戦略もありますからそれぞれかと。主さんはまだ20代ですし、結婚相談所やお見合いなどでうんと年上の人を探せばもてはやされ専業主婦になれたかもしれませんよ。相手もそれなりの貯蓄や資産があったりすれば。
私も別に働かなくても生活できるから、といってもらえています。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
れいか さん 30歳 女性
2016年2月5日

人は人ですよ。
他人の事が気になる人っていますよね。
時間の無駄です。やめましょう。

自分はこういう事はしたくない。
って思うならしなければいいだけ。
人の事をどうこう思うのは勝手ですから、
これからもどうこう思えばいいと思います。

人は一人一人違うんだから、
あなたが癪に思う人もいる。

とにかく人の事気にしすぎだよ。
何かコンプレックスがあるのかもですね。

11人が役に立つと評価しています。
Whee
るる さん 30歳 女性
2016年2月5日

あーもうすごくわかります!
新郎新婦を見せるための演出も理解が出来ませんし、
世界的に見てもご祝儀高すぎです。
さらに「これをしたら失礼」なことがありすぎて、新郎新婦はおもてなしにただならぬプレッシャーを感じ、
ゲストは美容院代やら何やらと呼ばれるたびに普段1日で使わないようなお金を払う。
だから引き出物や料理が微妙だと言葉にせずともがっくりする。負のスパイラルだと思います。
大切な人の幸せを喜び、祝う方法は結婚式以外にもたくさんあるはずです。

批判的な意見が多々出ていますが、披露宴に拘る人を不思議に思う人もいると言いたくてお邪魔しました。
一つの意見として流してくだされば幸いです。

58人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 27歳 女性
2016年2月5日

自分達の考えが理解されず、自分達の嗜好に合わないこと(海外風結婚式や結婚後の生活)がリア充扱いされてもてはやされる…
という状況に対して、客観的な評価を気にしすぎているのかなーと思いました。
本当は自分だって人に認められたい気持ちがあるのにそれが報われないから、攻撃的になってしまうのではないでしょうか。
ついでに言うとこの投稿も、「わかる!海外風結婚式で満足してるなんて軽薄だよねー!!」と賛同してもらいたい気持ちの表れかなぁと感じました。

でもそれは皆持っている気持ちなので責めるつもりはありません。
私が言えるのは、自分が本当に幸せなら他の人の評価は割とどうでも良い、ということです(笑)
日本の結婚式なんておかしなところ言い始めたらたくさんありますが(教会式だってキリスト教の信仰が無いならおかしいですよね)、生温く見守りましょう。
一生に一度のことですから、楽しんだもの勝ち。こだわる人がいるのも当たり前。
自分と他人は違うってだけのことだと思います。

224さんは世の中的にマイノリティなお考えを持つことが多く悩まれるのかもしれませんが、そんなお考えを受け入れてくれる旦那様と結ばれて、本当にお幸せなことと思います。
実は私も224さんと似たタイプ(今でも捻くれてますw)でしたが結婚して穏やかな幸せを手に入れて、ようやく落ち着いてきたのでコメントさせて頂きました。

長々と失礼いたしました。
お互い、幸せになりましょうね。

16人が役に立つと評価しています。
Whee
超ブラック さん 31歳 女性
2016年2月6日

いろいろ共感する部分はあります。

私も夫も結婚式やりたくない派なんですが、双方の両親の考えや職場での立場とかいろいろ考えてキッチリやりました。いくら、ゲストにお金をつぎ込んでおもてなししたいと考えても、他人や親戚に時間とお金を体力気力を使って祝って貰うのにいたたまれない気持ちは拭えませんし、似合う自信もないドレスとか恥ずかしかったし、なんともいえない感じです。
でも、「あれだけ人に祝って貰ったからには、何がなんでも一生やっていかないといけない」って覚悟にはなりましたよ。

仕事辞めたい方々も、私も好きではありません。今は社会整備が追いつかず、妊娠出産で仕事を辞めざるえない人も多いですが、今の政治の流れは専業主婦の存在価値を認めない方向ですよね。このままいけば、その子供達が物心つく頃に、専業主婦の母親の存在価値に疑問を持つようになると思うんですよね。
正直、妊娠出産で仕事が出来なくなる人達に対しても、自分の努力と予見が甘かったんじゃん?って内心思っています。現に私には子供が二人いますし、二人目は切迫早産で長い事休んで職場に迷惑かけましたが、それでも食べるには困らない、仕事には困らない職場にありつく努力はめちゃくちゃしましたし。

歳を取るって、思考も固まって、頭が固くなる事だし、自分が一番訳知りみたいな勘違いして、周りを見下していく事だし、当然周りと気持ちが離れてくことだと思うんですよね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
通りすがりの花嫁 さん 27歳 女性
2016年2月7日

確かに共感できる部分はありますね。
質問者様のいう妬み、というお気持ちは、おそらくたくさんの人にお祝いしてもらえるご友人がうらやましいという意味ではないでしょうか。お二人で結婚式を挙げたいという希望ということですので、決して披露宴自体がうらやましいという意味ではないですよね。
私は、ご友人の言った、「2人で寂しくないの?」この一言がとても余計に感じました。こうやって、自分の価値観を押し付ける発言をしてくる方がいるから、嫌な気持ちになってしまったんですよね。

ですが、2人挙式、気楽でいいと思いますよ。
私達も、両家ともに海外で2人で挙げてきたら?という意見だったのですが、主人の会社がお堅い感じで、上司を呼ばないと失礼などという風習があるため、披露宴をすることになりました。
案外めんどくさいですよ。笑 だれを呼ぶ、呼ばないとか。ゲスト同士の仲が悪いだけで来る来ないと騒ぐ友人もいましたし。2人で素敵な思い出を作ってきてくださいね(^-^)

それと、個人的には何個か上の回答の、私はさんの回答にとても共感しました。
働きたくない家事はしない、実家依存の人いますよね。働きたくないのはまだしも、家事はやろうよ、実家からは自立しようよってね。笑
相手に対して失礼すぎる結婚だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
KAORI27 さん 27歳 女性
2016年2月8日

人それぞれ考え方が違うから仕方のないことですよ!

挙式だけする方もいれば披露宴で楽しくワイワイしたりする人もいる!
わたしは、あと二ヶ月後に挙式、披露宴を控えてますがもともとやりたかったし披露宴はみんなが楽しく良い結婚式にしたいとわたしは思ってます。

子供が欲しいから仕事を辞める理由は様々ですが、
妊娠がわかり体調を崩されたりメンタル的なことがあったりといろいろ体の変化があると思います。
安静にして無事に出産するために仕事をしないという方も居ます。
もちろん仕事しながら妊娠生活をしてる方も居ますが体の負担もあると思いますよ!
人それぞれで誰が正しいとかないから深く考えなくて大丈夫かと思います!

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
224 さん 26歳 女性
2016年2月9日

みなさま、ありがとうございます。
正直こんなに多くの回答を頂けると思わなかったので驚いています。笑

全ての方の意見、批判だなんて思っていませんし、
そういう考えもあるなぁと気付かされました。
そして私自身も、友人に対してイライラしていて誰かに共感してもらいたかったという
気持ちもありました(笑)
冷静になると、みんな大事な友達だって改めて思うんですよね。

たくさんのご回答ありがとうございました^^
少し理解してくださった方もいて、素直に嬉しかったです(笑)
どんな形であれ、一生仲良くいられる夫婦を目指そうと思います。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談